2010-01-01から1年間の記事一覧

離乳食

現在9カ月。6カ月から離乳食始めてますが、なかなか大変です。最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)作者: 小池澄子出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る↑の本…

はじめての旅

先日子連れで夫の赴任先に滞在しました。 車窓を見て大興奮の娘。思えば、車ではチャイルドシートに寝かされてるから車窓なんて見えないんだねぇ…。 特急サンダーバードには多目的室があり、授乳時は車掌さんに声をかけて借りることができました。 一応授…

レッスン復帰

とうとう!復帰できました。約9カ月ぶり。 仲間から「そろそろどう?」とメールをもらい、切っていたバレエスイッチが入り。夫が子供をしばらくみると言ってくれたので、ありがたく行かせてもらいました。 行くね〜と言いつつ復帰しない私を見かねてメールを…

ママビクス

バレエの復帰は難しいので、子供連れで通えるママビクスに行ってます。 前行ってたカルチャーに親子講座がいっぱいあり、ベビータッチとかベビーマッサージも良さそうだけど、まず自分が動けるもので。「ママビクス」というのは今しかできないだろうし。 見…

栄養教室

ビーン○ターク・スノー主催の栄養教室に行ってきました。 人少なかったら帰ろうと思ったけど、とんでもない。あふれんばかりの親子が来てました。みんなおみやげにつられたのか?試供品を5種類ほど入り口でもらいました。 母乳育児のための栄養、上手なミル…

肺炎球菌

接種した翌日、ずどんと熱が上がった。今までにない高熱で焦ったけど、すぐに副反応か!と思い当たって様子をみることにした。夜から翌日までにちゃんと下がってくれた。 肺炎球菌は熱出やすいんだね、あとから知ったよ。 暑い日だったから、身体が熱くても…

4カ月

生後4カ月になりました。早い! 首もほぼ座り、体重は出生時の倍近く。足も強くなり、寝かせていると床を蹴ってずりずり移動する。そんで後頭部がはげる。寝返りはまだです。 新生児のときは「泣く」「眠る」「飲む」くらいしかスイッチがなかったのが、2カ…

ボールペン字

何やら、子供のことしか書くことがない… 今はそれが正しいのだろうけど…社会復帰が今から心配だ。 忙しいようでいて少しずつ余裕も出てきた毎日です。子供を置いては出かけられないけど。 自分、もし子供のいない専業主婦だったら習い事しまくるんだろうなぁ…

5巻

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 31人 クリック: 577回この商品を含むブログ (310件) を見る「全力で好きなおでんの具を主張する会」に入れたら、私ももち巾着にするかそれ…

赤ちゃん教室

今度は地域の赤ちゃん教室へ。保健推進員さんがアパートまで来てお勧めしてくれたので。 最初に身体測定してもらえた、ありがたい。ちょっと驚くほど体重増えてました。成長曲線の下ギリギリにいたのが、真ん中付近に浮上しつつあります。 もう「母乳足りて…

ベビーマッサージ

病院でのサークル。今日は楽しみにしていたベビーマッサージ。 が、オイルは使わないと聞いてたのにばっちり使うやつだった。うっかりバスタオル持ってなくておくるみの上でやったらべたべたに。今度からバッグにタオル必ず入れとこう。 パッチテストの後お…

母子室

夫の出る吹奏楽の演奏会を聴きに行った。母子室あり、ありがたい。 入ってみると、他に客はおらず貸し切り状態。椅子が並んだ薄暗い部屋の隅にソファーがあったので、座ったりうろうろ歩いたり曲に合わせてゆらゆらしたり、好きなように過ごした。後半になる…

宮参りとお食い初め

生後100日になったのでお食い初めとお宮参りを一緒にやりました。 お宮参り 日枝神社。行ってから気づいたけど戌の日だったので妊婦さんいっぱい。その中で赤ちゃん連れのスーツ姿は目立ってたみたい。ばあちゃんに抱っこされて着物羽織らされて暑かったと思…

恩師

恩師に会ったんです、恩師。 高校時代の部活の恩師が実家の近くに住んでて、たまに散歩してるのを見てたんだけど、スーパーに行ったらばったり会いました。 子供連れてたしいい機会だから挨拶しよう!と寄っていくと、おお!みたいな顔をされた。で、子供を…

体重

生後2カ月まではなかなか体重が増えず、2週に1回ほど助産師外来に通い、そこで体重を量ってもらっていた。 そろそろ母乳も軌道に乗る頃なので、自分で量りに行ってもよいでしょう…と言って無料で量れる場所をいくつか教えてもらった。そのひとつがショッピン…

BCG

初予防接種受けてきました。 受付のお姉さんにも愛想良く、看護師さんにもニコニコ、診察中もケロリとしていた娘ですが、片腕を出してがしっと縦抱きにしたとたん何かを察知したのか機嫌悪くなり、薬を腕に塗られてぶすっ!といくとギィヤァァァ〜〜!でした…

手作りおもちゃ

病院でやってる育児サークルに出た。先月に続き2回目。 前回は自己紹介と座談会で、入院中顔見知りになった1日違いのママと成長具合について話ができた。先輩ママの話も、「○○病院はヒブ穴場」とか「××の店には子連れで行くべからず」とか為になる。サークル…

育休中の友達2人が子連れで遊びに来てくれた。7カ月から5歳までお子様5名。 すごかった。部屋中のありとあらゆるものを蹂躙して帰って行きました。投げるわ走るわ飛ぶわ叫ぶわ倒すわ、下から苦情が来ないか心配になったほど。 しまってある(つもりの)物も…

ヒブワクチン

3カ月になったので、来週から予防接種が始まります。まずはBCGから。 BCGのついでにヒブワクチンの予約もしたら、「11月になります」と。予約とりづらいとは聞いていたけどねぇ。他の医療機関にも問い合わせてみて欲しいと言うので小児科何件か電話してみた…

近況

えらく新鮮で単調な毎日です。 子供は週末で生後3カ月、まだまだ小さいけども新生児期と比べるとありえないほどの成長っぷり。よくしゃべるし笑うし、足もむちむち、ほっぺはパタリロのようで新生児の頃の顔写真見てもなんだか別人のよう。面影はあるが。今…

スタジオ

子供を連れて挨拶に行った。発表会練習中なんで予想以上にピリピリしてて、先生の声が刺さる。聞いてるだけで痩せそう。 それでもレッスン済んだら駆け寄って抱っこしてあやしてくれた。すぐレッスン復帰するように言ってもらえたけど、まだしばらく難しそう…

ベビー服

出産前に買ったベビー服は性別不明だったので最低限。50〜70とかいうサイズを数枚だけ。 いざ産まれて着せてみると、どれもがっぱがばなので驚いた。70まで着られるサイズってことは70サイズなんだねぇ。 70サイズでも「こんな小さいんか〜」と思って見てた…

へその緒

沐浴のとき、へその緒がぽろっととれた。ちょうど生後1週間。 病院でもらったへその緒ケースに大事にしまった。これはお腹の中にいた大事な証拠。 なんか、見た目貝の干物にそっくり。水で戻したら食べられるんじゃないかって。

マタニティブルー

産後のブルーが続いていた。夜中自信をなくして泣いたり、赤ちゃんが泣きやまなくて一緒に泣いたり、些細なことで涙が出たり。 あと、お腹の中に赤ちゃんがいなくなったことがものすごく寂しい。 妊娠中は車を運転中、お腹をさすりながら話しかけていた。そ…

退院

心配した黄疸検査もクリアし、赤ちゃんも一緒に退院が決まった。嬉しくもあり心細くもある。これまで何かあるたびにナースコールで聞けたけど、今晩から自分で何とかしないといけない。

生後4日

私が入院した病院は「赤ちゃんにやさしい病院」の認定を受けている。そりゃ素晴らしい〜と思い決めたのだけど、「赤ちゃんにやさしい病院」=「お母さんに厳しい病院」であることに気づいたのは妊娠後期だった。産まれたら即同室、お母さんは身体を休めるヒ…

産まれました

2月22日夕方、2,972gの女の子!が無事誕生しました。 陣痛は本当に本当に辛かったけど、産まれた瞬間に沸き上がった感動は生涯忘れないと思います。 掴んでるのは私の小指です。

生後3日

夜はもちろん絶好調でした。夕方など親が赤ちゃんを見ててくれる間にうとうとできるのがありがたい。入院中は身体を休めておいてね、とか赤ちゃんと一緒にお昼寝、とか無理だ。泣きやまないとこっちまで涙が出てくる。マタニティブルーが始まってたと思う。

生後2日

赤ちゃんは完全に昼夜逆転、夜は泣き叫び昼は熟睡。夜中は時間関係なく泣いたら授乳、あいかわらずほとんど眠れない。生後2〜3日目はみーんなそうらしく、他のお母さん達も全員同じ状態でしたと。朝方赤ちゃんが眠りについた頃にようやく少し眠れる。

生後1日

ほどんと眠れず限界のはずなのに、あまり疲れを感じない。産後ハイってやつに違いない。後がこわい。