2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥はむ

ソーセージ等加工品の塩分が心配で、前々から気になっていた鳥はむを作ってみた。 鳥はむの館 簡単にできた。しかも原価安いし。ほどよい薄味で、鶏のパサパサ感が全くなく柔らかくてしっとり。ちょっと驚いた。「失敗なし編」というだけのことはある。 これ…

レッスン224回目

久しぶりで違う先生のレッスンを受けた。違う言葉で教えてもらえるので、やはり良い。 お腹大きいからこそ、腰を痛めないように骨盤は起こして。油断するとすぐに反りぎみに。反るとアームスも後ろに行くので、視界に入る位置をキープ。 胸から上は悪くない …

歯科治療2

いよいよ虫歯を削って詰めた。 犬歯の隣だから、あんまり大口開けなくて済んで助かった。削る時間も短かったし。結構痛かったけど…「痛い?しみる?」って聞かれても、口開けてると返事の仕様がないよ。 詰めるのも、充填剤をちゅーっと出して光を当てて、固…

マリインスキーバレエ「白鳥の湖」

オデット/オディール:ヴィクトリア・テリョーシキナ ジークフリート王子:エフゲニー・イワンチェンコ 道化:アレクセイ・ネドヴィガ ロットバルト:アレクサンドル・ロマンチコフ 2年ぶりくらいでバレエ鑑賞しました。途中で具合悪くなったら困ると思って…

検診4

ここ数日の不摂生のツケが来たのか、尿淡白と尿糖にプラスが出てしまった。血圧も前よりやや高い。 尿淡白はもともと出やすいとはいえ、もう後期に入ろうという時期だからまずい。塩分制限のハンコを押された。尿糖のほうはあまり気にしなくてよいと言われた…

法事の説法

義実家の祖父の三回忌。身内だけだったので礼服着なくても大丈夫だった。 お経のあとは説法をされるものだけど、その説法がお経より長くて本物の「説教」だったのでちと驚いた。亡くなったご先祖をないがしろにしているのはよろしくない、ご先祖は寂しいと言…

制服キティ

毎年、母校の高校でやってる模擬店イベントに行った。去年はじめて行ったらなかなか面白かったので。市内のいろんな店が商品を提供してるんで、普段行けない店の品物が一ケ所で買えるのです。 高校生らは声張り上げて一生懸命がんばってます。残念なとこは、…

レッスン223回目

バーを運ぼうとするとみんな慌てて替ってくれる。普段もっと重い荷物持つから(買い物カゴとか)大丈夫なんだけど、お言葉に甘えている。 アチチュードデリエールを鏡で横から見ると、あれですよ。 富永一朗先生のマンガそのものだ。お尻とお腹の出方が。 首…

マタニティワンピース

冬用にベ○メゾンでマタニティワンピを1枚買い足したら、異様にブカブカでなんか変。サイズは間違えてないから、臨月くらいになると丁度いいんだろうか。今までは普通のゆったりめチュニックやカットソーばっかり着てたんだけど、マタニティウェアってみんな…

胎教CD

他に胎教用?のCDも頂いた。 CDは英語の童謡や会話、日本語の遊び歌、クラシック音楽等が入ってて、英語のとこは自分の勉強のつもりで聞いてます。簡単ぽいのになんとなくしか聞き取れない。 日本語の歌も、二十四節気の歌とかそんなん知らんわー、というや…

トコちゃんベルト

母の知人からのお下がりで「トコちゃんベルト2」を頂いた。 欲しかったけど高いから違うの買おうと思ってた。ちゃんとお礼をしなければ。冊子と解説DVDもきれいな状態でついてたので、見ながら着けてみた。骨盤高位で着けるのが少し面倒だけど、さすがの効果…

ゆたんぽ

昨日職場であーんまりにも寒くて腹が痛くなったので、今日からしっかり厚着をしてモコモコカバーつきの湯たんぽも導入した。程よく暖かくて良いです。低温やけどに注意。同じ場所で使ってるとムズムズしてくる。 膝の上に湯たんぽ乗せてると、なんとなく動く…

Skypeテレビ電話

スカイプのテレビ電話で夫と会話できるようになった。 まだこっちの映像は送れないけど、向こうの映像は割と鮮明に見える。面白いなぁ。音も良く聞こえる。夫のWindowsを借りて会話してるわけだけど、自分のMacの環境は古すぎてどうもならんて…

レッスン222回目

冷えてきたから「寒くない?」と皆さん気を使ってくださる。ありがたいです。 バー後半になると指先までぽかぽかで寝るまであったかいから嬉しい。 寒さで筋がなかなか伸びないんだけど、股関節は弛んできてるような。いいのか悪いのかよく分からない。 いつ…

うかつ

近頃うかつだ。 回覧板が来ると、大急ぎで回そうとするあまりお知らせの内容を見ないことがよくある。隣に届けてから「あ。」って。朝出かけてから来て、夕方まで家で止まってることが多いのと、アパートのお向かいが引っ越してから少し遠い隣の家まで行かな…

歯科治療

先日見つかった虫歯の治療。 口の中診ながら先生が「うーん、どうしようかな…」とつぶやくからヒヤヒヤしたけど、治療の前に歯石を取るか迷ってたみたい。で、今日は歯石だけ取って、次回詰めることになった。削るの後回しになっただけなのに、なんかホッと…

脱ステその後

去年の5月から脱ステ始めたから、もう1年半経ちました。その後の経過をまとめておきます。去年の秋いったん治まったものが、冬になるとまたひどくなってきた。冬はもともと悪化しがちだから我慢したけど、春になっても治らなかった。暖かくなると特にじんま…

ワクチン

新型のワクチンの予約まだしてないの?うちの子のは予約できたよー …っと何人かに言われて心配になってきたので、病院に問い合わせてみた。詳しくは電話で確認してーと診察のときに言われたので。まず電話すると、新型に関する問い合わせ受付は午後の2時間に…

レッスン221回目

急に寒くなったせいか身体が固い。 ルルベしたらふくらはぎが吊った。びっくりした。 足と一緒に骨盤をいろいろ動かさない。 ポールドブラのとき手が後ろに行き過ぎる。身体が後ろに反れないからかなーと思ったけど、もともとそんな傾向あるかも。 いつまで…

一人暮らし?

今月から、夫が西のほうへ転勤になりました。 いろいろ考えて悩んだ結果、申し訳ないけれど当面は単身赴任で。今悩むのも良くないみたいなんで、産まれて落ち着いて必要がありそうなら改めて考えることにする。で、当分はアパートに一人です。平日は仕事に行…