離乳食

現在9カ月。6カ月から離乳食始めてますが、なかなか大変です。

最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

↑の本を買って、10倍がゆから順番に進めているんだけど、最初は全く食べようとしなかった。下唇を噛みしめて、断固として口を開けない。なんで食べんのじゃぁ〜!!と意地になって食べさせようとすると余計食べない。ダメとは思っても、一口でも食べて欲しくてスプーンを突っ込むから、嫌がって反っくり返って泣く。


このまま離乳できんかったらどうしよう…と、だいぶん悩みました。ずっと離乳できないヤツなんか実際にはおらへんし、と思ってもあまりに食べないので。赤ちゃん教室で離乳食の試食があっても、よその子はみんなモリモリ食べてるのにうちだけが毎回大泣きして嫌がるのです。栄養士さんに相談すると「果物から始めてみよっか!」と言うのでリンゴやら梨やらのすりおろしをあげても、これも舌触りが嫌らしく食べない。そのうち、バナナならなんとか食べてくれる日がでてきました。で、毎日バナナ。
雰囲気づくり?も。食べなくても嫌な顔せず、「あーダメか〜。じゃ今日はやめようねー」であっさり片づける。一口でも食べようものなら拍手喝采。実家に行ったらジジババにも協力してもらって盛大に盛り上げる。


そのうち、大人が同時に食べてるとつられて?食べてくれることに気が付いた。で、10時と時間決めてあげるのをやめて、自分が食べるときに同時に食べさせることに。自分でスプーンを持ちたがる日もあるので、そういうときは握らせて食べさせたり。そして8カ月に入ると、なんだか急に食べるようになってきた。よく動くからお腹も空くのかもしれない。好きな食材(いも類)なら完食する日も増えてきた。2回食にして私の朝食、昼食にあわせて食べさせてると、夕食だけあげないのがかわいそうになって(見ながら口モグモグさせてるし)一気に3回食に。ただし内容はゴックン期のペースト状で量も少し。たぶん普通の子の1回分を3回に分けてる感じだと思う。
本の通りに進まなくて当たり前じゃー!個性じゃー!と開き直ってきたのもあり。あ、レシピや食材はきっちり参考にしてます。初心者にとって分かりやすい親切な本です。


最近、9カ月に入ったのでいよいよモグモグ期だ〜!と少し水分の少ない離乳食にしたら、また口を開けなくなってしまった。2月に保育園入るまでに人並みに進んでないと困るんじゃ…と焦って進めてたけど、支援センターの保育士さんに「個々の進み具合に合わせるから大丈夫」と言われてまた肩の力が抜けました。そしたら、子供もまた少し食べるようになったから不思議です。きっと表情も見てるんだな。今日はなんか雰囲気怖いからヤダ、とか。

大人しく座ってないし、服も手もテーブルもべたべたになるけど、まだまだこれから汚すんだろうなぁ。何より子供に食べさせながら、自分の食事をガードしながら自分も食べるのは本当、食べた気がしません。
こういうのも今だけだと思うので、なるべく焦らず進めていきます。