2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコチル2

エコチル調査継続中。追加で黄砂と子どもの健康調査というのにも登録し、これまで2回謝礼の商品券が届いた。ちょっと嬉しい。 アンケートと採血の2回目も。今度は病院で診察の待ち時間に記入したが、やはり1時間くらいかかるので待ち時間だけでは足りず…。持…

8か月

はやくも8か月です。見た目は、1人目の臨月近くまで大きくなっている気がする。前回は8か月でようやく気づく人もいたくらい腹出るのが遅かった。 やはり1回伸びた皮はよく伸びるのだ。 その調子で、お産のときは子宮口も素早く開いてほしい!性別は今回も聞…

スッキリしない

先週から風邪ひいた。鼻水と痰のからんだ咳がつらい。 薬飲めないから、はちみつ大根と塩紅茶うがいを試してみた。悪くないけどスッキリとは治らず、夜も寝付けなくてつらい。昨日は娘が夜泣きした。成長痛ってやつだと思うけど、時々足が痛いと言って大泣き…

前撮り

七五三の前撮りで写真館へ行ってきた。生まれたときにばあちゃんが買ってくれた立派な着物一式があるので、着せないわけにいかんのです。 娘は毎日のように足袋や草履を履く練習をし、着物を着るのをとても楽しみにしていた。髪は一生懸命伸ばしてやっと肩に…

愚痴

なんというか、義理親と同居してる人ってえらいよなぁとつくづく思う出来事があった。 良好な関係と勝手に思い込んでいたが、実の母親とは全く違うのだと。血の繋がりがないと所詮こういうものなのか。 これまでこんな事はなかっただけに色々考えるところが…

運動会

保育園の運動会。年少になったので出番も少し増え、閉会式まで参加した。去年は開会式でしゃがみ込んで砂をほじくり、準備体操も歌もすっぽかし、自分の 出番が終わって解散になったら「かえるー」と言って帰った娘。今年は毎日お遊戯やかけっこの練習をしつ…