BCG

初予防接種受けてきました。
受付のお姉さんにも愛想良く、看護師さんにもニコニコ、診察中もケロリとしていた娘ですが、片腕を出してがしっと縦抱きにしたとたん何かを察知したのか機嫌悪くなり、薬を腕に塗られてぶすっ!といくとギィヤァァァ〜〜!でした。泣いてるのにさらに連続で刺されるしね。途中でオクターブ上がってた。
あの剣山のようなハンコ注射は大人でも嫌だよね…見てるほうもつらいけど替わってやるわけにいかないし。


腕が乾くまで待合室で待機。この時間が一番しんどいのだそうで。子供は泣き叫ぶが何もしてやれず、服や髪にワクチンがひっつかないように必死で腕をホールドした。10分かからずに乾いたのでさっさと服着せて会計済ませて帰宅。
車の中で眠り、家に着いたらもうケロリとしてました。


ついでに、三種混合と肺炎球菌とヒブ予約しました。ヒブは11月末だそうで。
予防接種スケジュール、すっかり病院の先生にお任せしてしまってます。
勧められるもの全部受けると何万円かかるだろうか。