2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「リトル・ダンサー」

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD] 録画しておいたのを見ました。もちろんバレエシーン目当て。でもダンスよりもストーリーが泣けた。

おもてなし

友人を招いてホームパーティー。というか酒盛り。家中掃除して食い物用意して大変でした。花屋の正月用アレンジフラワーが高いのに業を煮やして、300円のお花を2つ買って家にある材料で適当に生けました。遠目にはそれなりに見えるけど近くで見るとボロボロ…

ギエムサンタ

ギエムの公式HPのTOP写真。素敵すぎる…惚れた。 しかも日付は私の見た公演日ではないですか。本番前にこんなお茶目な事をしてたのね。トナカイさんの「しぇー」も素敵。 http://sylvieguillem.com/

「サラリーマンNEO」

なんかよくわからんけどNHKっぽくなくて面白かった。『世界の社食から』『前田建設ファンタジー営業部』がツボでした。マジンガーZ格納庫の1日も早い完成を期待します。 謎のホームページ サラリーマンNEO http://www.nhk.or.jp/neo/

「ママはバレリーナ」

一応バレエものと思って見てみました。昼ドラだから嫁姑争いがメインのようだけど、バレエ教室の場面は面白かった。用語とか素直に勉強になった(笑)レッスンシーンだけ目当てにこれからも見てみます。

「NNNドキュメント05 南十字星の下で 劇団四季 BC級戦犯の記録」

四季の予習になるかなと思って録画しておいたのを見ました。娯楽気分で見るような内容ではなかったですね。「南十字星」のお話を知らなかったもので…BC級戦犯の処刑にまつわる重たいお話は衝撃的でした。国家のために、戦争の罪をすべて被って処刑されていっ…

テーブルフラワー

先日連れがはるばる持ち帰ってくれた披露宴みやげ。 つぼみだったカサブランカが一晩で開いて、食卓に置くととってもゴージャス。 花粉が強力です。よくブーケなんかに使われてるのは最初からおしべを取ってあるのだね。

シャンメリー

クリスマス気分は性に合わないと思いつつ、ケーキは食べたい矛盾した自分です。今年も式場のケーキを予約しました。あっさりして美味しいんですよ〜。1ホール4,000円。四分の一切れで1,000円だと思うとえらく高いけど…。去年は急ブレーキで箱ごとひっくり返…

ゆず。

23日・24日は仕事。大雪なんで例年より一層気がめいる。 冬至なので柚子湯しました。かぼちゃも今年はきちんと煮物にして食べました。 あまり味は好評ではなかったかもしれない。

さるぼぼ

飛騨高山さるぼぼまんじゅう。パッケージはかわいらしいのに… これは何?いぼいぼいっぱいついてます。 「さるぼぼまんじゅう」で検索かけて出てきた品物は、かわいいさるぼぼの形してるのに…

トトロ

あるところにトトロがいました。

最近のお気に入り

銀だこ。焼き立てがうまい。

レッスン3 10回目

雪でガタガタの細い裏道を抜けようとしてひどい目にあい、どうにか滑り込みセーフ。冬場はやっぱりきついなー。来週は遅刻するかもしれない。 今日は多すぎず少なすぎない人数でやりやすかった。フロアの後方にいても自分の全身が見やすく、前列より緊張しな…

日本海側は大雪です

12月にあるまじき積雪です。60cmくらい。除雪が大変です。

ショパール WISH ピンクダイヤモンド

淡いピンクがとても綺麗。少し甘くてやさしい香りです。となりはふつうのWISH。

バスバス走るー

大雪の中、バスで忘年会へ。雪の日のバスはまず遅れてくるけど、いちおう時間通りバス停で待ってみる。野ざらしのバス停だから凍える凍える!前を通る車には雪ひっかけられるし。やっぱり来ないので、2人でしりとりして暇つぶしして、寒さをまぎらわした。た…

ホール探検

この前、暇だったので休憩時間にホールの1階席から5階席まで探検しました。 オケピの席から5階席まで、まぁ、なんちゅー違いでしょうか。どどーんとそびえる赤緞帳を見上げて圧倒される1階席前列。ビルの屋上から見下ろすような急な角度の5階席。BOX席(とは…

東京バレエ団公演

メインはもちろんギエムだったけど、東京バレエ団も楽しみにしてました。海外カンパニーに比べたら不利かもしれないけど、親しみが持てて好き。今回はこれまで気にしたことがなかったソリスト・プリンシバルの顔と名前を覚えられたのが収穫でした。気に入っ…

シルヴィ・ギエム 最後の「ボレロ」 感想3

ボレロ 2回目のボレロです。前回は3階席から見ても衝撃を受けた。ラストならしっかり目に焼きつけておかないと。 始まる前はそこらじゅうで咳払い。客席も緊張してるみたい。私もつられて咳払い。真っ暗なステージに前奏が響き、スポットが点って左手が動き…

シルヴィ・ギエム 最後の「ボレロ」 感想2

ドン・ジョヴァンニ ってあの「ドンファン」の事だよなぁ、と思ったけどドン・ジョヴァンニは登場せず、夢見るバレリーナ達の踊りでした。 稽古場でさざめくバレリーナ達。恋愛観を語る男の声のナレーション。よく覚えてないけど「私は愛すると決めたらその…

シルヴィ・ギエム 最後の「ボレロ」 感想1

プログラムA' 『ギリシャの踊り』東京バレエ団 『Two』シルヴィ・ギエム 『ドン・ジョヴァンニ』東京バレエ団 『ボレロ』シルヴィ・ギエム 席は普段オケピのある場所、前から5列目の下手寄り。ステージを見上げる感じでした。ボレロの「赤いステージ」の赤が…

レッスン3 9回目

ギエム様に会いに行くためにレッスン時間を変更させてもらいました。先生にお願いして早い時間のクラスに参加、おかげで休まずにすんだ。感謝。 このクラスは少人数で、今日は私含めても6名。フロアが広い!バーもゆ〜ったり。隣の人も視界に入りませぬ。先…

シルヴィ・ギエム 最後のボレロ

ギエム見てきました。はじめてバレエを見て涙が出ました。 ボレロが終わって暗転後、不思議な泣き笑いをしてしまいましたよ。 ゆっくり感想を書きます。

クラリネット・クワイアー

クラリネットだけのオーケストラのコンサートを聴きました。 初期には自分も参加していたけれど、はるか遠い昔に思えます。毎週練習に通って合宿に参加して負担金も出して裏方表方のお手伝いもして…って、大変です。今でも続いてる人たちには頭が下がります…

ドイツ語版サントラ追記

繰り返し聴くうち、ドイツ語に違和感がなくなってきた。(何言ってるかは相変わらず訳分からん) なんだか良さが分かってきた。ファントム役ウーヴェ・クレーガーさんの歌声がつぶれて聞こえるとこがあると書いたけど、ドイツ語の発音上そうなるだけで歌い方…

レッスン3 8回目

先週末の「腰痛予防体験レッスン」の時なるほど〜と思ったのが「ストレッチの時左右の骨盤をゆがませない」。片方のお尻を浮かせてしまうと腰を傷める原因になるので、お尻は両方しっかり床につけておくこと。これは普段も気をつけようと思った。ヨガではゆ…

タイトル変更

ブログタイトルを変更しました。日記ともなんともいえないとりとめのない事ばかり書いてるので 「Notes」 はい、オペラ座の曲名からとりました。ファントムが皆の衆に送りつけるはた迷惑な手紙の歌です。デザインも地味めに変更。ちょっと私の画面では表示が…

Hip-Hop初級クラス

ジムの1日体験に行きました。はじめて行くところはルールが分からず、さっそく土足禁止のとこで内ばきを履いて常連さんに注意されました。表示わかりづらいよー。水泳スクールの子供達やら付き添いやら会員さんやらでごったがえす中、スタジオに辿り着いてレ…

Das Phantom Der Oper感想

ドイツ語吹き替え版サントラの(真面目な)感想です。 全部聴き終わって一番よかったのはクリスの吹き替えJana Wernerさんでした。最初のかわいい声からどんどん大人っぽく成長して、「ポイントオブノーリターン」ではドスのきいた声を聞かせてくれます。ほ…

ドイツ語サントラ空耳

ドイツ語サントラ面白いです。歌詞カードを見てても、どこを歌ってるのかちっとも分かりません。 空耳も聞こえてきて笑ってしまいます。「マスカレード」のコーラス冒頭なんか吹き出してしまいました。「マスケンバ〜〜〜〜イ どんちゃんドンチャン飲めチャ…