母子室

夫の出る吹奏楽の演奏会を聴きに行った。母子室あり、ありがたい。
入ってみると、他に客はおらず貸し切り状態。椅子が並んだ薄暗い部屋の隅にソファーがあったので、座ったりうろうろ歩いたり曲に合わせてゆらゆらしたり、好きなように過ごした。

後半になると「客席で騒ぐので…」とおばあちゃんと3歳の女の子、ママと1歳の男の子が入ってきた。はしゃぐ女の子を中心に子供談義に花が咲き、よくよく聞くと1歳のママは知り合いの奥さんだったり、演奏そっちのけで盛り上がった。
途中で泣くようならそこで帰ろうと思ってたが、実に居心地よく子供もそのうち眠ってくれたので最後まで居られた。ただ演奏はろくに聴けなかった。ごめん。音はスピーカー越しで、ボリューム調節自由でした。


終了後は楽屋口で昔の楽器仲間と会い、あのころは良かったよねぇ〜と盛り上がり。
仕事のあとは楽器を吹きに行き、練習後は夜中までたむろして帰るのが当たり前だった。
10年以上前の話だ。いつのまに私らはこんなに年を取ったのか。


母子室というと父は入っていいんだろうか?と少し疑問。