育休中の友達2人が子連れで遊びに来てくれた。7カ月から5歳までお子様5名。
すごかった。部屋中のありとあらゆるものを蹂躙して帰って行きました。投げるわ走るわ飛ぶわ叫ぶわ倒すわ、下から苦情が来ないか心配になったほど。
しまってある(つもりの)物も見つけだして来るし、床はお菓子の粉だらけになるし、知らない間に口の中に何か入れてるし、なかなか大変。
おもちゃの取り合いをして泣いてる、と思った次には譲り合って仲良く遊んでたり、見てて面白かったけれど。


子供が動けるようになる前に性根入れて家中を片づけねばと決意を新たにしました。
そんで、3カ月の今がどんだけ楽かというのもよく分かりました。動き出すと全く目が離せないのね。