生後1日

ほどんと眠れず限界のはずなのに、あまり疲れを感じない。産後ハイってやつに違いない。後がこわい。
朝から先生やら助産師さんが次々部屋に来ておめでとうございますと言ってゆく。嬉しいけどヨタヨタの顔なので少し恥ずかしい。見覚えのない助産師さんからも「大変でしたねー」と言われ、陣痛中担当してくださった方らしい。さっぱり記憶にない。余裕なかったんだなぁ。
先生方も実は見覚えない人ばかりだったけど、産科の部長先生とか小児科の先生であったらしい。

赤ちゃんは朝は新生児室へ連れてゆかれ、計測と着替え。髪を洗ってもらって、べたべた付いてた胎脂がとれてさらさらの髪になった。だいぶ泣いたらしい。
その間に顔を洗おうと自分の顔を鏡で見たら、頬がげっそりしてて驚いた。臨月に食べ過ぎて丸くなってたのに。陣痛中食べられなかったからかな。
めでたし!と思ったけど退院後食べまくってまた丸く戻っちゃった。


午後から待望のシャワーをあびた。で、自分の姿を鏡で見てまたショックを受けた。なんじゃこの腹はぁぁぁー!
サイズはすぐに戻らないとは聞いてたけど、もう1人入ってる?くらいの大きさ。でも妊娠中と違って皮がすっかりたるんで、空気の抜けた風船のよう。赤ちゃんが入ったお腹はなんていうか、いきいきして張りがあるけど、これは「空き家」「用済み」「たぬき」って言葉がぴったりくるような…日に日に元に戻っていったんだけど、びっくりした。

そういえば、後陣痛はかなり軽く済んだみたい。授乳してるときにキューと痛んだけど、せいぜい生理痛くらいのもので数日で治まった。人によっては陣痛よりきつかったというけど。聞いてると、お産が早かった人は後陣痛きつめらしいので、時間のかかりすぎた私は楽に済んだのか?
縫われたあとは座ると多少痛いので、円座大活躍だった。あれ、素晴らしい発明品だわ。