2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

初の家庭訪問終了。家に先生が来るなんてのは本当に緊張する。接待不要とお知らせにはあったけど一応お茶菓子は用意し、部屋も掃除し、子ども部屋も念のため片付け。でもやっぱり時間がないからか、玄関でのお話となりました。 入学したてで話すことあるのか…

不安定

入学式から2週間、がんばって通学しています。学校は楽しいようですが色々問題も出てきました。 まず、ランドセルが重い。これは確かにかわいそう。月曜なんか、教科書ノートに加えて体操服・給食袋・歯ブラシコップに水筒。天気があやしければカッパも入れ…

2代目ナイドガード

新しいのが出来てきました。素材は同じですが前のより少し分厚い。その分異物感もあるけど長持ちしてくれれば助かる。 ドキドキしながら会計に行くと拍子抜けするくらい安かった。型代入れても前回の半額以下。仕組みが分からないけどありがたい。安心して?…

ナイドガード

以前から噛み締めを指摘されていたのだけど、夜中にふと起きると歯をガチッと噛んでいることがあるのをついに自覚した。なんだか右奥歯全体に痛みが出て、虫歯等はないのでこれも噛み締めのせいでしょう…と言われ、ナイトガードを作ったのが去年秋。 インフ…

入学式

入学式が終わり、今日から集団登校です。雨なので黄色いカッパを着て、ヒヨコのように6年生の後ろについて歩いて行きました。ヒヨコでも何でも、親から離れて自分の足で歩いて行く後ろ姿は感慨深い。今日はトイレの使い方やらカッパのたたみ方やらを習うそう…

新学期

昨日、保育園の先生方やお友達と存分に別れを惜しんで、寝て起きたら今日からもう小学生。緊張した顔で学童保育へ行きました。お友達も何人かは一緒なので楽しんで過ごしてくれるとは思うけど、当然ながら保育園ほどには先生はお世話してくれないので慣れる…