2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仕事

以前より残業がぐっと増えています。子供のお迎え等夫の協力なしにはやっていけない状況。 ただいくら夫に頼んでいても、自分が家にいなくては子供の生活サイクルがぐちゃぐちゃになるので他の人より先に帰らせてもらっている。翌朝、他の人達が何時まで残っ…

個別懇談会

担任の先生も復帰され、延期になっていた懇談会が年末にありました。 相談したい事が多く、時間が足りるか心配なくらいでしたが普段の様子を聞けてそれなりに安心できました。1年生に多くを求めすぎてはいかんなと反省。少しずつです。

居残り

壊滅的に覚えの悪い娘は、とうとうレッスン後居残りを命じられました。みんなが帰って行く中一人でみっちり指導され、大変贅沢な時間なんですが当然本人にはショックで、泣いて余計に訳分からなくなって出来なくなり…次のレッスンが始まるギリギリでやっと帰…

担任…

娘のクラスは2学期から正式な担任に変わったわけですが、あっというまに不安は消えました。なんだろう、若い先生なのにとてもしっかりしている。忌引や風邪で学校を休んだ日には必ず電話をくれるし、近所の子に頼んでプリント類も届けてくれる。心配事があっ…

久しぶりの舞台

娘のバレエの合同公演。発表会でやった演目を1曲だけやりました。 最近入会した初舞台の子が大勢頑張っているのですが、娘は前回から立ち位置が変わった程度なせいかさほど注意されることもなく、どうも緊張感に欠ける。細かい部分がハッキリ言って前回より…