2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃあ

帰ったらアパートの階段が大掃除されていた。お客を呼ぶのも恥ずかしいくらいフンで汚れていたのがすっかりきれいに。そして、我が家のツバメの巣は…撤去されていました。掃除しようと思っていた温水器もきれいになっていた。管理人さんか大家さんがやってく…

11回目のレッスン

シーズン最終日。皆勤でした。 ここんとこバレエどころでなく、ストレッチも復習もしないで過ごし、やる気半分で行ったら今日はさんざんでした。 バーレッスンまでは普段通り。自分はバーにつかまっていても身体が徐々にバーから離れていくクセがあって、横…

電車男に思うこと

まとめサイトを読んだときの感想…。・゜・(ノД`)・゜・。ええ話しやぁ〜電車男よくやった!毒男たち乙! 後日談読んだ時…(・Д・;)ポカーン。これが実話だったらいやだ… 検証サイト読んだ時…ネタだったのね_| ̄|○

くちばしできた

ツバメのヒナは、今日は「小学校低学年」くらいの顔でした。「へ」の字だった口が前に突きだしてくちばしの形になってきました。身体も一回り大きくなり、知恵もついたみたいで私の顔を見ると首をひっこめてしまいます(-_-;)

はばたき

昼間、アパートの住人がお留守だったので心おきなく玄関前で巣の観察をした。ヒナはますます黒く大人っぽくなり目も開いて、ときどき羽根を広げて羽ばたく真似までしている。ものすごい成長早い。今は人間でいうと幼稚園年長組な雰囲気です。 親がやってきた…

“眼鏡等”をはずす方法

運転免許の更新のため仕事を休んだ。5年ぶりの更新。朝早く地図を見ながら免許センターへ行った。 今回はどうしても免許の条件“眼鏡等”を解除してもらわないと!そのために「マジカルアイ」で視力訓練したんだから。(効果があったかはよくわからない)もと…

あわわわ

ツバメの巣はせんべいぶとんのように押しつぶされて、かたまりになったヒナがはみ出してます。落っこちないのかなー心配。親の運ぶエサはでかい虫になってきた。(カトンボかな?)3羽しか見えないけど、残りはどこへ行ったのか…奥にいるのならいいけど。 親…

10回目のレッスン

おお、もう10回目。レッスン前に先生がレオタードの見本をみせて注文を受け付けてました。私はもう持ってるので買わないけど、生地や形もいろいろ、胸元のくしゅくしゅは「自分で縫ったほうが安上がり」だそうです。 うつぶせに寝て足だけ6番→1番→2番など、…

エサやり

会社帰り、そ〜っと階段を上がって巣をのぞく。ヒナは親の飛んでくるほうに顔をむけてだんごみたいに重なって、たまにぐぅ〜と首を伸ばす。赤ちゃんだなぁ。親鳥が来て私を見てUターンし、行ったり来たりをくり返した。エサやるところが見たかったので、すこ…

ひな!

ツバメはここ数日あまり巣にいない。かわりに何かが見える。褐色の小さいかたまりが。 もしかして。もしかしたら。 今朝出勤前見たら、いました。巣から頭を出したちいさ〜なヒナが1羽。ちっさいくちばし、小さい目。みじろぎもしないで親の帰りを待っている…

レッスン9回め

今日の個人目標。表情をやわらかく、リラックスして身体のすみずみに気を配ること。いっつも鏡にうつる自分の表情が険しくて、「悲壮感」が滲んでいるので…。ひきつってもいいから笑顔を心掛けよう。 先週エアコンで寒かったのでTシャツを着たけど、「エアコ…

たまご。

アパートの階段に、ちいさーなタマゴの殻が半分に割れて落ちていた。ウズラのタマゴよりまだ小さい。虫のタマゴにしては大きい。まさか、ツバメの? ツバメのタマゴの大きさはよく知らないけど、こんなに小さいのかな。だとしたら、ちゃんとタマゴ生んで温め…

おるすばんツバメ

なんだか分からないけど、ツバメが2羽になった。前いたのと同じやつかどうか分からないけど、巣に住んでるのよりすこし大きいツバメが、朝から夕方まで一緒に巣のまわりを飛び交っている。 でも夜になるとどこかに消えてまた1羽だけ残っている。実は何軒も別…

合奏とパート練習

レッスンのあとは合奏。いつもと違う練習場所で新鮮でした。 「パート練習がしたい。」という意見があって、ごもっともなので合奏前に少しやらせてもらった。同じ楽器でバッチリそろって吹けると、一人分の音色が何倍もの響きをもつようになるって昔よく言わ…

レッスン8回目

チャコットで買ったレッスンウェアデビュー。先生に「このクラス一気にバレエっぽくなりましたねー」と言われました。バレエ教室なんだからバレエぽくないと変なんだけど、服装は自由だからわりとゆったりしたウェアの人も多い。かえって新参者のほうが気合…

熱帯魚めぐり

飼うかどうかは分からないけど、熱帯魚のお店に連れていってもらった。 ホームセンターのペット売り場2軒、専門店2軒を下見。ホームセンターは魚の種類は少なく、私はどっちかというと犬猫小動物に夢中になっていた。飼えないけどさ、いいな〜。目の前でフン…

チャコット

やーっと!行けました。チャコット。 レッスンウェアは通販で探せば安いみたいだけど、サイズが心配なので最初だけは試着して買うことにした。お店はこぢんまりして綺麗で、半分が子供用、あと半分は大人用のウエアと小物。きょろきょろ見ていたらおねえさん…

「作品番号第獣番」

オケメンバーによる木管五重奏コンサートのチケットをもらった。プロのクラ奏者の演奏が聴けるなら、と出掛けたけど、着いた時にはもう始まっていて、お目当てのクラリネットソロ曲には間に合いませんでした。「あと30秒早かったら入れたのに」と係員に言わ…