2014-01-01から1年間の記事一覧

完成

娘に色を塗ってもらいました。なかなか素敵になりました。 最初「ここは緑!ここは木だから茶色−!」と言ってたのがだんだん恥ずかしくなり、自分が塗ったところも好きに塗り直してもらいました。固定観念にとらわれては面白くないですね。

胃腸炎

ちょっときたない話です。入園後の洗礼が続いています。 週末から下の子が下痢、月曜に小児科に連れて行ったら胃腸炎と。毎週小児科通いだなぁーなんてのんきにしていたら、その午後には私・夫・娘と家族全員ダウンしました。 私、トイレで気を失いました。…

段ボールツリー

復帰目前の年末、やらなければならない事は山積みなのだけど、現実逃避に走ってしまっている。前々から段ボールで何か作りたくて箱をとっておいたので、とりあえずツリーを作り始めた。本当は段ボールハウスを作りたいのだけど、きれいででっかい箱がない。 …

風邪

慣らし保育3日目で息子も鼻水たれになり、咳も出て目やにも出て微熱も出て… 今日小児科で薬をもらい、一応当所してみたけど体温高めでそのまま帰宅。公立保育所は当所したらその場で体温計らされる。上の子の園ならそのまま預けられるんだけど。もちろん熱上…

発表会

娘の保育園の発表会。年中なので出番増えて演目2つに合唱4曲、交替で司会も。朝「かっこいいところ見せるからね!」と出かけて行きました。 年中児恒例のハンドベル演奏。娘の担当はベルではなくツリーチャイム。シャラララ〜と間の手入れるやつ。目立つし、…

お迎え

部屋に入ってもしばらく気づいてもらえないくらい、馴染んで楽しそうに遊んでいました…。目が合っても泣きもせず、「もう来たの?」くらいの顔。朝も、泣いたのはほんの一瞬でケロリと遊びだしたそうです。おやつも食べお茶も飲み(ちゃんとコップから!家で…

慣らし保育

いよいよ慣らし開始。初日は保育室内で手続きやら準備に時間がかかる。その間ご機嫌で遊んでいた息子も、いざ帰ろうとすると号泣。そうなるよねぇ。 1週間もすれば慣れてくれると思うけど、この瞬間はどうにもせつない。 でも、私は昨晩あれこれ考えて寝付け…

試飲会

親子教室の先生に誘われて、親子数組でスタバの試飲会へ。スタバ自体入るの数年ぶりの勢いでしたが子供好きの店員さん達が歓迎してくれました。子連れでも店来ていいんだって。 クリスマスブレンド3種類を飲み比べて感想を述べ合い、ミルクを入れて変化を楽…

入園準備

着々と入園準備を進めています。 ママ仲間には第3希望まで全滅、逆方向の保育園なら空いてると役所に言われ、やむなく決めた人もあり。どうも市内の0歳クラスはほぼ満員のようで、近くに入れただけでも良しとしなければ…と思えるようにもなりました。でも、…

辞令

辞令もらいました、辞令。 というか職場の引き出しにいつのまにか入ってた。 異動はなんとなく聞いてたけど普通ちゃんと知らせないかい? 仕事内容は変わらないはずだけど、配置が変わったので部屋ごと場所移動。私のデスクも引っ越し済。正直やりづらくなり…

入園通知

早々と役所から通知が来た。第三希望の保育園に入園が決定しました。 予想はしてたけど、もしかしたら第一希望入れるかも…と思ってたからがっかり。 場所は通勤途中だから楽なんだけど、やっぱり上の子と一緒がいいよ。お迎えも二カ所回ることになるのか。は…

ズーラシアンブラス

ズーラシアンブラスと弦うさぎのコンサートに行って来た。夏にエコチルのイベントで聞いてから、親子でファンになった。動物の顔ってだけで(魅力はそれだけではないが)なんであんなに子供が食いつくんだろう。 娘はまだ全部集中して聴けないけど、合間合間…

大人のまね

上の子に比べて遅い…と書いたけど、ここ数日でできることが急に増えた。 お名前を言うとハーイ、と手をあげる。拍手パチパチ。スマホを耳に当てて「あっ、あっ」と電話のまね。手を振ってバイバイ。引き出しやらティッシュやら中身を全部出してしまうのだけ…

ダンス

バレエでなくリズムダンスのほうで、イベントで踊って来た。夏の発表会と同じ曲だし、毎週レッスンでやってるからさぞ上達しただろう…と思ったら。 下手になってた、ものすごく。 振りが頭から抜けてるようで、他の子を見ながら自信なさそうに小さく遅れて踊…

10ヵ月

もう生後10ヵ月!はやいよ! この産休育休で何してた?と考えると何もしてない気がしてあせる。確かに子供は産まれて成長したけど、毎日子供と家の事をしてるうちに夕方になって、朝になって夕方になって。あっという間に1週間、気づいたら1ヵ月過ぎてる。こ…

鎌倉

週末、妹一家のいる神奈川へ行ってきました。母・祖母も引き連れて行ったので、下は0歳から上は90歳。無理なく飛行機+レンタカー移動で。青空に映える鎌倉大仏。中に入って大仏の内側を触ってきました、熱かった。あとは鶴岡八幡宮、江の島など。 宿泊先は…

保育園

育休もあと二ヵ月ほど。保育園の手続きをする時期ですが、上の子の保育園、0歳児クラスがもう定員いっぱい。園のえらい先生方には難色を示されています。 前もって入園の希望を伝えてはあるんだけど、そのために枠を空けておくわけにいかず、役所から言われ…

頑張ってます

娘、バレエ始めて1ヵ月ちょっと。マイペースで頑張っています。 レッスンの大部分を占めるストレッチ。他の子のように左右開脚・足抜きができず、痛くて悔しくて泣いてます。今までならそこで止めてしまう所ですが、涙をぬぐって続け、みんなに追いつこうと…

アレルギー

検査結果。卵黄・卵白・ミルクに陽性反応が。特に卵白の数値が高めだった。 卵もか…固ゆで卵食べて平気だったから、卵はOKと思い込んでた…。オボムコイドが陰性なので、完全に加熱してあれば大丈夫ということらしい。ここだけは良かった。半熟などはアウト。…

お弁当

先週の遠足のお弁当。 ハピネスチャージプリキュア!のリボンちゃんです。 ニコニコのりパンチと、デザインカッターとピンセットが大活躍です。

9ヵ月

息子9ヵ月。自己主張が激しくなってきました。体重も9kg超え、元気にハイハイしています。後追いがひどくて大変です。男の子だけあって動作がダイナミック。後ろを見ないでバターンとひっくり返って遊ぶので、たまに頭をぶつけて泣いている。 紙をよく食べま…

ベネッセ

忘れた頃に届いたお詫びの封筒。私の情報が漏れていたらしい。ウィメンズパーク登録してたから漏れてるだろうなぁと思ってたけれど。 で、上の子宛にばんばんDM来てたから子供の情報も漏れてると思うのに私の分しか届かない。たまひよの内祝いで下の子のギフ…

高校生

サークル経由で頼まれて、近くの高校の家庭科の授業にお邪魔した。よくある、赤ちゃんと交流して子育ての苦労を聞こう〜というやつです。 1クラスほどの人数に赤ちゃん10人。高校生達は手遊びや絵本朗読、演奏で楽しませてくれました。そのあとは赤ちゃんと…

アパート

前済んでいたアパートの前をたまに通る。 先日、部屋に明かりがついているなーと見ていたら、今日はカーテンもかかっていた。 新しい入居者が入ったんだな。半年たたないのに早いな。大家さん、ちゃんと募集したんだな。あの傷んだ洗面所の床、修理できたん…

体験行きました

バレエスタジオ、幼児クラスの体験に行きました。レオタードはスタジオのをお借りして、タイツとシューズは先日の発表会で使ったやつ。保育園のお友達も一緒だし、スカート付きのレオタードで娘はテンションUP。幼児クラスは年中・年長さんばかりとはいえ、…

産後ヨガとお豆料理

キャンセルが出たから是非〜と2日前にお声がかかって、産後ヨガ+お豆料理教室というのに行ってきた。行ってみると少人数&私以外みんな知り合い同士という。ヨガは子供産まれてから初めてだったかも。とにかく身体が固くて参った。特に腰、自分でびっくりす…

発表会を見て

スタジオの発表会を見て来た。大変良い刺激でした。 赤ちゃん連れは歓迎されないのを前回会場手伝いで見たので、最初から最後まで母子室にこもっていた。ガラス越しとはいえ特等席です。 友人は初ポワントでの小作品、男性ゲストと一緒に踊っていた。積み重…

サークルなど

育休もはや三分の二が経過。本当に一週間が早い。トシのせいだろうか。 上の子の時と比べてあまりサークルに参加してないなーと思い、最近いくつか行っている。今更ママ友作りでもないし、仲良くなっても職場復帰すると疎遠になるし、保育園に行けば立ち話す…

発表会とか

前通っていたスタジオの発表会が近々。友人にチケットを用意してもらった。 受け取る時に近況を聞くと、うはぁ〜という感じ。出演にかかる負担が、金銭的にも時間的にも前とは比べ物にならないみたい。ゲストダンサーも増やして本格的な舞台を…ということだ…

ミニトマト

どこぞでもらってきたミニトマトの栽培キット。プランターに植え替えたら立派に?実が成りました。小さめのプランターなので、あまり成長できずミニミニサイズ。支柱も必要なかったような。脇芽かきも適当、肥料も適当。結果、皮が分厚くすっぱいトマトです…