2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入園準備

着々と入園準備を進めています。 ママ仲間には第3希望まで全滅、逆方向の保育園なら空いてると役所に言われ、やむなく決めた人もあり。どうも市内の0歳クラスはほぼ満員のようで、近くに入れただけでも良しとしなければ…と思えるようにもなりました。でも、…

辞令

辞令もらいました、辞令。 というか職場の引き出しにいつのまにか入ってた。 異動はなんとなく聞いてたけど普通ちゃんと知らせないかい? 仕事内容は変わらないはずだけど、配置が変わったので部屋ごと場所移動。私のデスクも引っ越し済。正直やりづらくなり…

入園通知

早々と役所から通知が来た。第三希望の保育園に入園が決定しました。 予想はしてたけど、もしかしたら第一希望入れるかも…と思ってたからがっかり。 場所は通勤途中だから楽なんだけど、やっぱり上の子と一緒がいいよ。お迎えも二カ所回ることになるのか。は…

ズーラシアンブラス

ズーラシアンブラスと弦うさぎのコンサートに行って来た。夏にエコチルのイベントで聞いてから、親子でファンになった。動物の顔ってだけで(魅力はそれだけではないが)なんであんなに子供が食いつくんだろう。 娘はまだ全部集中して聴けないけど、合間合間…

大人のまね

上の子に比べて遅い…と書いたけど、ここ数日でできることが急に増えた。 お名前を言うとハーイ、と手をあげる。拍手パチパチ。スマホを耳に当てて「あっ、あっ」と電話のまね。手を振ってバイバイ。引き出しやらティッシュやら中身を全部出してしまうのだけ…

ダンス

バレエでなくリズムダンスのほうで、イベントで踊って来た。夏の発表会と同じ曲だし、毎週レッスンでやってるからさぞ上達しただろう…と思ったら。 下手になってた、ものすごく。 振りが頭から抜けてるようで、他の子を見ながら自信なさそうに小さく遅れて踊…

10ヵ月

もう生後10ヵ月!はやいよ! この産休育休で何してた?と考えると何もしてない気がしてあせる。確かに子供は産まれて成長したけど、毎日子供と家の事をしてるうちに夕方になって、朝になって夕方になって。あっという間に1週間、気づいたら1ヵ月過ぎてる。こ…