もうすぐ

来月舞台の本番です。週末毎にリハーサルが入り、娘も頑張ってはいますが、うっかりあくびをして叱られたり、振り覚えが怪しく動作が遅れたりハラハラします。家では宿題やらヤマハの課題が優先でおさらいもなかなかできない状況。

ここまでも親としてへこむことが多かった。珍しく前のほうで踊らせてもらってるな、と思ったらいつのまにか後ろの方にいたり、一時期練習していた側転も、完成度がいまいちでメンバーから外されたり。本人はあまり気にしていませんがちょっとがっかりします。学校や保育園の出し物とは違い、全員に見せ場を作ってもらえるような性質のものではないのは理解しているつもりなんですが。
ともあれ、娘本人は本当に頑張っています。先生も愛情をもって指導してくださってます。他の子とつい比べてしまう私が良くない。
踊るのが好きだから入会したんです。初心を忘れてはいけません。


費用も前回よりぐっと増えました。出演料は払い終えましたが、これからまだ衣装代や写真代や打ち上げ費用や予想外の出費がかさむはず。「バレエってお金かかるんだよね?」と聞かれたら「発表会はお金かかるけど普段はそんなでもないよー」とか答えていますが、いくらかけているか正直人には言えません。周りには姉妹、親子で出演する人も多く、経済力のあるお家が多いのは間違いない。

平日のレッスンに連れていくため、とうとうじいちゃんばあちゃんの助けも借りました。近くはないのに快く送迎を引き受けてくれた義両親には感謝です。いつまでこの体制で続けられるか分かりません。辞めてしまえば色々楽だろうなーとは思いますが好きだからもう少し頑張ってみる。
自分はいつ再開できるか分かりませんが、大人の出演者の方達見てると、やっぱりいいなぁと思います。素敵ですよ。