ベビーマッサージ

病院でのサークル。今日は楽しみにしていたベビーマッサージ
が、オイルは使わないと聞いてたのにばっちり使うやつだった。うっかりバスタオル持ってなくておくるみの上でやったらべたべたに。今度からバッグにタオル必ず入れとこう。
パッチテストの後おむつだけにして、足、おなか、腕、背中の順に声をかけながらマッサージマッサージ。気持ちよさそう…なような、そうでもないような。マッサージしたところはポカポカするけど他は冷えてくるので少し寒かったかもしれない。


次に自己紹介と悩み相談。この時期着せる枚数について質問したら、みんな同じ悩みを持ってたようで。気温差激しいと本当難しいよ。汗かいたらすぐ着替えさせるように言われた。


そういえば、生後半年くらいの赤ちゃんを見ても「でっかい〜!」と前ほど思わなくなった。生後1〜2カ月の子は「かわいい〜懐かしい〜!」と思う。いつでも自分の子供が基準なのだ。