2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変なタイトルの曲

合唱ちゃんねる 変なタイトルの曲 ベートーベン作曲「なくした小銭への怒り」*1が気になって検索してたどり着いたのですが。 見ているうちにベートーベンはどうでもよくなった。目が皿のようになった。笑いを堪えるのも大変だった。 このリストの中で私が分…

バカ田アメ

パパ「とっても甘いのよ。」 バカボン「でも、1個だけとっても辛いの。」 7個いりだったので7人で1個ずつ舐めたのよ。でも、全員「甘かった」っていうのよ。 どういうこと? 表 裏

ベルン 夏のミルフィユ

先月羽田で買った。ココナッツ、オレンジ、パイナップルの3種類。 うまいっす。

きりん

先週末は動物園でバーベキューでした。 私の関心は、どれだけ食えるかより「余り物をどれだけ持ち帰れるか」です。その場で食べられる量なんてたかが知れてます。今回はチューハイ4本とジャンボギョーザ1パック、焼肉のタレ2本、洗剤1本など。おっきめのクー…

レッスン5 7回目

床がワックスでぺかぺか。学校の床とかワックスかけるとツルツル滑ったけど、ここの床は滑らない。(あー、ポリッシャーかけてるかどうかの違いかな?)タンデュもつっかえながらやっと出す有様で、みんな「引っ掛かる…」てぼやいてます。やっぱりシューズは…

レッスン16回目 覚え書き

ひさしぶりで主催先生のレッスン。行く前は腹痛くなるけどやはり収穫は大きい。4名。 バーの順番は前回と同じ、初回よりマシだけどやはり付いて行けず。特にフラッペ。普段のクラスでやらないやつは出来ないけど仕方ない。追々に、ということです。あとグラ…

タイツ

フータータイツの足裏に穴をあけた。 失敗したら嫌なので、着用して生地をつまんでハサミでチョキンと。少しずつ穴を広げてほどよいサイズになったけど、位置が後ろすぎた。そうだよ、土踏まずの位置じゃ駄目なんじゃないか…つま先を出すのがキツイ。片方は…

意志薄弱

解約する解約すると言って1年経った旧プロバイダにやっと連絡した。アカウントに愛着あるからもったいないけど、全然使ってないからお金がもったいない。しかし、プロバイダのHPって不親切で、契約は簡単にできるのに解約方法って載せて無いのね。電話したら…

レッスン15回目 覚え書き

柔軟の時思った以上に、内腿と外腿が動いてくれない事を実感。まだまだ眠ってる状態なのか。アンデオール歩きをするべきなのか。バーでも前腿使ってる時ほんとに多い。身体全体も固い固い…家でもストレッチせにゃ、と毎回思うんだけど、その場だけ。今日は人…

レッスン5 6回目

シューズのソール前部分の手触りがつるつるしてきた。皮なのに紙のような感触。すべりが悪く、エシャッペとか床にひっかかる。くたびれてきたらこんななるのかしらん、と思ってたら古株さんの一言で解決した。 「床にワックスかけられてから滑り悪くなったよ…

レッスン14回目 覚え書き

どこぞの取材が来てて、いつもと違う意味で疲れた。人目があるので「少しでも良く見せよう」という意識が働いた。動きをなめらかに、目線を上げて、根拠なく自信ありげに。自信ない所はなんとなくごまかし技術も出てきてしまうのは新発見。 バー 前腿の力を…

クララのふろくDVD

新・クララのバレエ・レッスンDVDつき―バー&センター・レッスン (クララの本)作者: 牧阿佐美,Clara出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る見ました。「音声なし」と聞いてたけど、メニ…

レッスン5 5回目

今日も人が多かった。だいぶ汗かいた。 バーのパッセで、アテールと交互でルルベパッセが入った。1番ポジションからやるのは5番からよりも難儀だった。やはり右軸がタテ足になる。エシャッペ、左右の足が同時に動いてくれない感じ。後ろ蹴り、上体のスクエア…

レッスン13回目 覚え書き

今日から穴つきタイツです。足裏とつま先をチェックしながらストレッチできて便利だった。新品の穴空きタイツ買ったけど、他のフーターも自分で穴空けてみようかと思う。 あと、先生から呼ばれる名前が名字→名前に変わった。一瞬自分のことと思わんかったけ…

ヒフ科

予告通り皮膚炎がひどくなったので皮膚科行きました。いつもの接触性皮膚炎とやらです。 ・掻かないように(寝てる間に小人さんが掻くのですよ) ・肌につけるものは綿素材に(そんなこといったって) ・入浴剤禁止(お風呂の楽しみが激減) ・カレーやコー…

レッスン5 4回目

連休前、先生とひょっこり出会った。 私「レッスン来週からですよね?」 センセ「うん、昨日なかったんだよね?わたし行かなかったけど。」 私「はい、昨日は私も行きませんでした。てか先生が来なかったら始まりません」 センセ「あ、そか」 このお茶目さが…

バレエソックス

チャコットで目に付いたので便利かと思って買いましたが、普通どういう使い方をするんだろう。 色は黒・肌色もあったけどピンクにしちまった。肌色のほうが良かったかな。ユニクロで買ったパンツと合わせると悪くないかも。 ウェアを買う時、私はTシャツがな…

DVD鑑賞

ツタヤ100円で夫が大量に借りてきたので、ちら見した。長時間の鑑賞はどうも苦手なのです。大統領の理髪師 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (65件) を見る韓国の貧しかった頃をノス…

キュ○ブの思い出

オープンカーの話で思い出しました。 その昔、日参からキュ○ブが発売されたとき、「一体何人乗れるかなゲーム!」みたいなのがあって参加させられました。5チームくらいが出て、各チーム20名くらいが集まって、時間内に何人乗り込めるか競うのです。なんのた…

まったくもう

今日は仕事ですがやる気が出ません。 GW中の3連休なんて、中途半端に疲れてもうオシマイ、です。おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。レッスンがすっかりお休みで助かったよ。来週からぽちぽち身体動かします。 眠気覚ましに、休み中の日記や写真を更新…

ツバメ飛来

家に帰ったら、青空にツバメが数羽飛び交っておりました。そのうち1組が、アパートの前を行ったり来たり、玄関先までツィッと様子を見に来ては去って行く。去年のツバメたちが帰ってきたらしい。同じ固体だよね、きっと。おかえり。 巣、作ってもいいですか…

なまこ。

山のあとは海へ。天気も良く透明度は高い。 以前は岩場を歩いて遠くまで行けたんですが、行けないようにごっそり岩が移動されていた。残念。そのかわり、潮だまりができて磯の生物が観察できるようになっていた。今日見つけましたのは、カニとなまこ。 なま…

オープンカー

はじめて乗りました。スローライフ的カントリーオープンカー。 これ乗ってたけのこ掘り行きました。道行く人の視線をあび、坂道もスリリングに、林を抜ける風も心地よく、山からの景色を遮るものもなく、シートベルトもなく*1… う〜ん、いいですねオープンカ…

スローライフ。

スローライフの象徴、単線。1〜2時間に1本しか電車来ないみたい。

たけのこ掘り

朝からたけのこ掘りに行きました。なかなかハードでした。帽子、長靴、軍手、鍬と鋤、泥だらけになって良い服装必須。車を降り、竹の生い茂る薮をかきわけて歩く。足元はフカフカした落ち葉。訳のわからないキノコやシダ、山菜もたくさん生えてます。 場所に…

余韻

うーん、私はやっぱりオペラ座が好きだ。映画のDVDを見たあとも中毒症状がひどかったけど、今も舞台の余韻引きずってる。見てる最中は「日本語歌詞メチャクチャやなぁ」とか思ってたのですが、今は「CD買おうかなぁ」とか思ってしまってますよ。歌詞思い出せ…

熱下がった

「ひえぴた」の類では熱は下がらん!と夫が主張するので、冷却剤(通称パステル)をタオルで巻いて氷枕がわりにして寝た。起きたら熱は下がってた。まだ咳とはなみずは出るけど。ああ、身体が軽いよ。うれしいなぁサンタマリア。 そうこうしてるうちに、レッ…

風邪

風邪は喉から鼻へ、そして咳も出るようになりました。マスクして仕事してます。 風邪薬をもらってきたけど、飲むと寝てしまうのでちょっと我慢。鼻かむ回数が増えると、ティッシュの質は大問題になります。普段はスタンドでオマケにもらえるティッシュで充分…