マタニティブルー

産後のブルーが続いていた。夜中自信をなくして泣いたり、赤ちゃんが泣きやまなくて一緒に泣いたり、些細なことで涙が出たり。
あと、お腹の中に赤ちゃんがいなくなったことがものすごく寂しい。
妊娠中は車を運転中、お腹をさすりながら話しかけていた。その癖で話しかけてしまい、もういないことに気づいてワッと涙が出てきた。
目の前に赤ちゃん本人が元気でいるのに、何を悲しむ必要があるのか?全くおかしな話ですが。
やはり10カ月お腹の中で繋がっていて、毎日苦楽を共にしてきた?存在がいなくなった喪失感は大きい。
胎児時代にはキックゲームとか、多少はやりとりできていた感があったのに、新生児となると泣くか眠るかのみ。今までの絆がふっつり切れたような気持ちになったのもある。

1カ月過ぎるころにはすっかり気持ちも切り替わって、赤ちゃんも表情が出てきて、決して絆が切れたわけでないことが分かるのですが。

最初の1カ月間は赤ちゃんもお母さんも一生懸命、新しい関係を築くのに必死になる時期なんだなーと今では思う。