生後3日

夜はもちろん絶好調でした。夕方など親が赤ちゃんを見ててくれる間にうとうとできるのがありがたい。入院中は身体を休めておいてね、とか赤ちゃんと一緒にお昼寝、とか無理だ。泣きやまないとこっちまで涙が出てくる。マタニティブルーが始まってたと思う。
家族以外面会禁止だったので友達は来なかったけど、病院で働いてる同級生や知り合いが仕事がてら顔を出してくれて嬉しかった。掃除のおばさんとの会話も気晴らしになった。赤ちゃんがいると部屋からはほとんど出られない。テレビ見る暇あったら寝るわーと思ってテレビカード買わなかったけど、親が買ってくれたので少しだけオリンピックやら見た。


赤ちゃんを見てて気づいたのは、外の川の鉄橋を列車が通るときの「ゴォーーッ」という高い音がするとフッと泣きやんでそっちを見ようとする。お腹の中の血流音に似てるのか、聞きやすい周波数なのかな。
あと、ふと鏡で自分の顔を見て「んっ?」となった。朝昼晩見ている赤ちゃんと同じ顔が、そこに写ってる。ああ驚いた。やっぱり、似てるんだわ。寝不足でうつろーな目してるから余計似て見える。
その後夫の顔を見たときも既視感を感じて「んっ?」となったし、母の顔を見ても「あれ?」と思った。みんな少しずつ似てるんだ。


産後はじまった足のむくみがピークになった。もう、ゾウみたいにパンパンではちきれそう。なんとか歩けるものの、こんなんじゃ退院するとき靴入らん!と思って念のため家から大きいサンダル持ってきてもらった。
でも退院時には靴ひもを思い切りゆるめてなんとか履け、家で動き回るようになったらむくみはすぐ治まった。