2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胎動

先週から胎動らしきものを感じます。 泡がはじけるような感覚があって、腸のガスかな〜と思ったけどなんか違う。同じ場所で繰り返し感じるし、その時によって臍の右下だったり左下だったり。お腹に手をあてると「ぽこっ」と動くのが伝わってきて、「これは!…

検診2

5週ぶりの検診。先週連休だったからか大変混んでた。 最初に体重を自分で計って記入するんだけど、前回から比べて驚きの3kg増。やばい!ごまかして書こうかと思ってしまったけど、正直に記入。 助産師面談は、看護学生さん1人見学あり。足の付け根の関節が痛…

演奏会2つ

以前所属してた楽団の演奏会に行ってきました。 相変わらず少人数だからトラが多いけど、みんなすんごいがんばってるなぁと思いつつ聴いた。特に他県から駆け付けた団員さんが複数いるのには驚いた。 昔不満だったのが、いざ本番となると普段熱心に練習して…

レッスン215回目

タイツのゴムがきつくなったので、古いタイツのウエスト部分にハサミで切り込みを入れた。快適であります。前回でだいぶ身体がほぐれたので、ストレッチもしっかり全身伸ばして楽しんだ。でもうつ伏せで上体反らすストレッチだけは見学させられた。確かにこ…

体温下がる

目覚まし代わりに基礎体温を計り続けていたのだけど、今朝とうとうグラフが低温期の表示になった。約120日ぶりです。長かった。一年の三分の一だ。夏の間の高温期は熱っぽくてつらかった。 初期に体温が下がったら慌てるところだけど、いずれ下がるので普通…

レッスン214回目

1カ月半ぶりで参加。 妊娠が分かったら即休会になるものと思っていたら、意外にも先生の許可がでた。もちろん飛んだり跳ねたりは駄目だけど、バーだけなら本来身体によいものだからと。体力を付ける・股関節開く・体重管理・気分転換を主な目標に、様子をみ…

キャッポー

この前ふと「Dr.キャッポー」を思い出した。 あれって何だったんだろう。 それなりに効果はあったという話もあるし…でも あの頃買わなくてよかったです。 Dr. Cat's Paw(猫の手)という意味だったのも最近知りました。 青春の忘れ物

安定期

今日から待ちに待った安定期です。ビバ安定期。 実際、先週から日に日に身体が楽になってきて、吐くこともなくなったし疲労感も随分ましになった。もう何でも食べられるし歯磨きも苦しくない。気分的にも「ひとつ乗り切ったなぁ」という安心感が出てきた。こ…

髪切った

当面シニヨンを結う必要もないし、手入れがさっぱり行き届かないので週末に髪切った。あんまり短くすると、生まれてから逆に面倒よーと美容師さんに言われて、肩に少しかかるくらいにしてもらった。これなら家に来客があっても縛るだけでどうにか格好つくそ…

安産教室

半休をとって病院の安産教室に参加した。参加者は意外と少なく5名。指導の助産師が3名に、見学の看護学生3名。座って話を聞くだけと思ったらけっこう本格的というか緊張感のある雰囲気。 自己紹介のあと、1人1人順番に絵を描きながら体内の臓器の位置を確認…