2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「SWAN MAGAZINE」

かの有名なバレエ漫画「SWAN」の続編です。未読なので感想が書けませんが、有吉京子さんの絵はあいかわらずの美しさらしいです。 これに影響されてバレエ始めた人はかなり多そう。アマゾンや楽天でほんのすこし絵が見れます。大手の書店の「スポーツ誌」コー…

「身体の奥にある腹筋」

本屋でバレエ雑誌「クロワゼ」を購入。 本当は有吉京子さんの「SWAN MAGAZINE」を探しに行ったけど置いてなく、代わりにバレエものを求めて発見。「クララ」がお子さま向けでこっちが大人向けらしい。記事はどっちも興味があって迷ったけど、読者コーナーを…

PON DE LION

ポンデライオンのバスマット。 これが欲しくて2日間ドーナツ食べまくりました。あーポンデリング美味しい。昔は一番シンプルな「ホームカット」が好きでしたが、近頃はポンデリングかフレンチクルーラーです。 バスマットは2回目で入手。小さいのでお風呂で…

家で過ごす

休みをとった。 朝起きて鉢植えに水をやってゴミ出しして朝食つくって洗濯機まわして彼を起こして朝食を食べて見送りしてPTAのバザーに出す品物を物色し、食器はたくさんあるけど提供するのもったいないなー…と自分達用に新品のマグカップを出し、紅茶の缶や…

個人練習

1週間さぼったのでまじめに練習した。 最近がんばってる高音のスケール。やはり最高音は出ません。まあ、あせらないあせらない。 出る音もピッチはひどいので、オクターブ下の音を出して耳で聴いて合わせて、なんとかスケールと言えるような範囲に収めた。あ…

国勢調査

先日、札を首から下げたおじさんが用紙を届けにきました。前もって通知が来ていたので「おつかれさまです」と言って受け取ったけど、知らなかったらあやしい宗教の勧誘かと思ったかも。(宗教たまに来ます。しつこい。) 忘れないうちに記入しました。かなり…

レッスン2 11回目

今日も振り替えレッスン。火曜は始めてです。平日に連続だと時間がきついです。寒くて着込むようになったので着替えにも時間がかかる。真冬は道混むだろうし着替えてる暇なくなるかもしれない。みんなどうするのかな。昨日の筋肉痛が少し残っていい感じに身…

レッスン2 10回目

今日はだるーい感じで行きました。2週間ぶりだし身体が重くて…多分体重も増えた。 行ってレッスンしたらだるさも飛びました。やっぱ週1回はないと身体が重くなってだめみたい。肌寒かったので長袖シャツを着たら、熱気で汗だく。床でストレッチの後、バーレ…

めっきり涼しくなった今日この頃、やたらと家に蚊が入ってきます。真夏は来なかったのに、寒いから入ってくるのか。 で、食われてあちこちかゆいです。狙われるのは私か彼かどっちか片方だけ。蚊の好みによるんだろうか。

トウガン

ご近所のおばあちゃんがトウガンをくださった。どこのおばあちゃんかは知らない。「アパートで分けてください」ってまるまる1個持ってきてくれた。向いの奥様が切り分けて各戸に配ってくれた。う〜ん、不思議なご近所づきあい。畑でたくさんとれたんだろうな…

悩みどころ

自分の将来についてあれこれ考えてしまう。 いつまで今の仕事を続けるか、ずーっと続けるのか、もっと他のやりたい事を優先させるか。 お金をとるか自由な時間をとるか。どれだけストレスと向き合えるか。 趣味はいくつかあるけど、それぞれいつまで続けられ…

しーうえの、あらまんちゅ!

手塚治虫のブラック・ジャックを読んでます。 小さい頃通ったピアノ教室の待ち時間に読んで、怖かったのでこのトシになるまでずーっと避けていました。最近になって、怖い物見たさで恐る恐る読んでみたらはまりました。面白い! むかし怖いと思ったシーンは…

かわいい!

気分転換にブログのデザイン変更。 \(^o^)/かわい〜じゃないですか!気に入った。そのうち飽きたらまた変えよう。

磯のいきもの2

また、朝早くに海を散策。午前中は波も穏やかで透明度高い。いい天気で、水の色は所々マリンブルー。もっと日差しがきつければターコイズブルーがかった海も拝めるらしい。 岩の上を歩いて波消しブロックまで行った。満ち潮の時には水没する場所で、所々藻が…

武蔵の掛け軸

出光美術館の所蔵品展を見ました。大家すぎてピンとこないくらい有名な人の絵ばかりでした。見ても「すごいなー」としか思わないけど、たまに心に染みるのもあります。そういうのは飽きるまで眺めます。金箔キラキラの豪華な絵よりも静かな風景画が好きで、…

背中が筋肉痛

昨日1日、背筋を伸ばして上体を引き上げるようなイメージで座って仕事した。数時間で疲れて挫折した。 今日は背中とお尻の上が筋肉痛。背筋と腹筋鍛えて何時間でもキープできるようになれば、レッスンに役立つかなー。背筋伸ばしてると座高高いのがばれそう…

むかしのMD

むかし出た演奏会の録音MDがあることを思い出して、聴いてみた。もう5年以上前の。 思ったよりまともで「聴ける演奏」だったので驚いた。ちゃんと「吹奏楽」してたんだな…。大編成で、いい先生に指導受けてたから当然か。各先生が持ち寄る曲を全部こなさない…

けなげなアサガオ

もう咲かないと思ってたアサガオが花をつけました。もうまともな葉っぱは残っていないのにたいしたもんです。栄養が足りないらしく、ミニミニサイズの花です。

一年草の命

アサガオが枯れました。まだ生きてる葉もあるし、タネがとれるまでは水をあげるけど、花はもう終わったみたいで一気に葉がしおれました。アサガオのタネってどうやってとれるんだっけ。タネの入っていると思われる部分が丸く大きくなってきています。 一年草…

レッスン2 9回目

先週休みだったので、ずいぶん久しぶりな感じがした。家の鏡の前でストレッチはしたけど身体固い。 研修帰りの先生はなんだか時差ボケと練習疲れでやつれ気味。ヨーロッパで仕入れた新しいストレッチを教わったけど、やり方間違ってるのかいまいちピンとこな…

出口調査

朝はやめに選挙いきました。地元の小学校。初めて出身小学校・役場以外のとこで投票したので、すこしとまどった。前までのとこは土足でよかったのに靴ぬがされたし、受付が少なくて並ばされたし、せまくて投票箱が接近してるので、一瞬どこにどの用紙を入れ…

仮面の男

仮面の男 (角川文庫クラシックス) 何年か前ディカプリオ主演で映画化されたやつの原作を読みました。いわゆる「三銃士」の続編にあたるお話です。映画の頃に単行本を買い、ムツカシイので放棄して、最近読み始めてハマりました。一気に500ページ読破。 結末…

バイオリンのように

原曲がオーケストラの楽譜は、弦楽器の旋律を吹かされる事が多いです。バイオリンやハープのように吹くのはどうすればいいのか、若干悩みます。 オケでバイオリンが「ギュィン」て弓を引いて奏でる装飾音のような音(なんと呼ぶのか知りません)、クラの譜面…

カビたビデオのツケ

先週からカビて切れたビデオを無理矢理ダビングしていた訳ですが、やっちまいました。 VHSの再生ができなくなり、「ヘッドをクリーニングしてください」とエラーメッセージ。がぁん。まだ新しいデッキです。カビにやられたのに間違いない。 はやくクリーナー…

かがみ到着

お取り寄せのスタンドミラーが届いたので、家具屋さんに行った。 よく車のCMでやってるみたいに、助手席側のシートをフラットにして「長い荷物もラクラク〜♪」というのをやろうと思ったけど、座席を倒すのは思ったより面倒でラクではなかった。CMでは確か巨…

台風対策

台風が来るのでベランダの鉢を部屋に入れた。朝はやく、風の強いベランダに裸足で出て、アサガオのツルを柵からはずした。かなり長く伸びて巻き付いているので、からまってもう大変。こういうのを想定して柵にからませるのはやめようと思ってたのにー。(巻…

何気ない事

駐車場で、自分の車を見つけてキーレスエントリーでロック解除。そしたら、自分の車だと思ったやつの隣りの隣りの車がぴこぴこと光り…全く同じ色の車がそこにいたので勘違いしたのでした。 同じ色の同じ車種の車には親近感を覚える。たいていは私の車より新…

かがみ〜かがみ〜

今日は先生が海外研修のためレッスンお休み。また素晴らしいネタを入手して来てくれるに違いない。期待しとこ。 で、昨日ようやく家具やさんに行って姿見を注文した。いろいろあって迷ったけど、割れない限りは一生使うかな〜と思い、ケチらないことにした。…

たまご争奪戦

朝起きて、スーパーのチラシをみた。「2,000円以上お買いあげの方、たまご1パック進呈!先着2000組」うお〜、これは行かなくては。まだ間に合うかな〜もう1時間以上経ってるけど。 彼を誘ってすぐ出発。すごい人混みです。たまごはレジでもらえるらしい。つ…

古いビデオテープの補修

実家にしまってあった、懐かしいVHSのテープ。10年ぶりくらいで再生したら、デッキの中で嫌〜〜な音がした。取り出してみたら、ぷっつりテープが切れている。そして、真っ白にカビていた。 どうしても見たかったので、カセットを解体手術して直すことにした…