2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン8-3(80)

日中すさまじい冷気に耐えていたため全身がちがちばりばりお話にならなかった。

練習

何カ月ぶりかでバンドの練習に出ました。吹けるかどうか以前に楽器がカビてないか心配でしたが、無事でした。初見合奏で3曲ほど。 息のスピードがなく音の立ち上がりが遅い。腹筋をだいぶ意識して使えたので、後半は大丈夫だった。楽器に腹筋は大事なんです…

レッスン62回目

踊るのと楽器演奏は似てると思う。少人数のアンサンブルなら歩み寄って揃えるし、各パートのリーダーに揃えたり、多人数だと中央のソリストに全員合わせる。そう簡単には合わないけど。

すじ

脚の付け根のスジが痛くなった。ストレッチやりすぎるとたまに痛む所で、急な寒さでやられたみたい。1日めは右、2日めは左も痛みだし、車の乗り降りと階段のぼりが辛い。3日めにはほぼ治りました。気を付けないと。

レッスン61回目

アンオーからおろす手が後ろに抜ける。視界から消えないように 腕をもっと長く、肩から伸びる意識で。首を長く 前カンブレでアゴが出る ルティレは軸足をなぞるように上下。どすんと下ろさない フラッペ等の後足 ピルエット軸足に一気に乗る 大きいジャンプ…

レッスン60回目

息が上がりっぱなしで苦しかった。呼吸がうまくできない。 左右に身体を倒すときは両脇を長く保ったまま。倒す側がくにゃっと曲る。 プリエで腿に力が入ってぷるぷるする件。前腿がちがちだった頃に比べると外向きに使えているから、腹筋をちゃんと使い、力…

今朝

通勤中2台前にいた車が交差点で衝突。双方固まったまま車から出てこなかった。怪我はなさそうだったけど呆然としてたのか。他人事じゃないから気を付けよう。

危険

エクササイズに夢中になって、味噌汁の鍋を蒸発寸前まで煮詰めてしまった。自分やばい。気づいてよかった。

正月太り解消

フリーペーパーに『正月太り解消エクササイズ』特集があったので素早く持ち帰ってきました。 武道魂(budokon)…ヨガ+武道+瞑想 加圧トレーニング…腕と脚の付け根を専用ベルトで加圧してトレーニング ヨガ&ピラティス…両方の良いとこ取り とりあえず一番…

気晴らし

スーパーでお買い物もそれなりに楽しい。使ったことないカレールーを選んだり、棚に売れ残ったしゃけフレーク買い占めてみたり。おやつは仕事用のを少し。ポテチのチョココーティング「ポテッチョ」だっけ?いつも気になるけど我慢した。苺祭りと受験生フェ…

レッスン8-2(79)

身体を動かせる時間は貴重です。ストレッチがしみじみ。全身特に膝の裏ががちがちになってました。身体をほぐすと気分もほぐれる。 先生が悪い見本でみせてくれた「5番アテールを綺麗に維持したままジャンプ」がすごかった。

レッスンに行けない。焦るは落ち込むは辛いけど、仕事を優先することに決めたら少し気が楽になった。絶対出てこいと言われてる日に休まなければ大丈夫でしょう。そして人とくらべるのは当面やめましょう。

そのまんま

名前を呼ぶときは、“そのまんま知事”“東知事”“そのまんま東知事”のどれだろうか。と心配していたら明日から本名に戻すそうで。“ひがしこくばる知事”・・・本名で立候補しなかったのが頷ける。こんな長いのだれも用紙に書かないよ。

ふじや

ふじやのおやつがスーパーから撤去されてしまった。カントリーマァムとかホームパイとかミルキィとかLOOKチョコたぶんネクターも。お店の人に言えば在庫を売ってくれるらしいけど、そこまでの思い入れはないし、かわりに違う会社のお菓子がたくさん出てたの…

しるこ

数日前やっと鏡開きをし、花畑のように色とりどりのカビにおののきました。そのまま廃棄しようかと思うくらいやばかったですが、水につけてポロポロに崩して色のついた部分全部削ぎ落として、どうにか食べられそうな部分を摘出しておしるこに入れました。 甘…

ホームズごっこ2

スリッパの先端にぴったり!なかなかいいと思いました。 タバコ持ち主の反応「アホか!ホームズのは煙草じゃなくて葉巻だ!」*1一定の理解は得られたようです。 そのままスリッパを履いて家事をしたら不便このうえなく、腹が立ってタバコを投げました。 *1:…

レッスン59回目

気分が乗らずストレッチでぺたーと床に寝たまま起きたくなかったけど、徐々に持ち直した。脚抜きが少し楽になったのでうれしい。背筋も少しついたらしいけど、役立つ筋肉か邪魔物かわからない。 後ろカンブレ、手を置き忘れず伸ばすように。 ついた背筋?を…

ホームズごっこ

ひとつホームズの真似をして、タバコの箱をスリッパの中にしまってみようかと思います。理解を得られるだろうか。 あと真似できそうなのは何だろう。 コカイソ:犯罪 部屋で拳銃:犯罪 石炭入れにタバコ:そんなものない トカイワイン:持ってない マイクロ…

どこでも納豆

もう、どこへ行っても納豆の話題。朝イチで買い占めに走る人やら、冷凍保存する人やら。人づてに広がって、「20分間かきまぜる」とか「300回まぜる」とか伝言ゲームみたいに変化してて笑える。それはそれで腕が鍛えられるから良いのではないかしらん。

レッスン8-1(78)

平和なカルチャー。新入りさんもいたけど冬はやっぱり人が減る。バーの間隔にややゆとりがでて助かった。つかまればいいってもんじゃないですよ。やることは変わらず同じことの繰り返しだから、自分でじっくり考えながら。背筋は上のほうを使おうとか床を押…

正月病

年が明けてから調子が出ないのは正月病というらしい。生活のリズムが狂うことに加えて、正月行事なんかで普段の生活にはないストレスを感じて調子が落ちる、そんなかんじ。

納豆

納豆20分放置ダイエット大流行で納豆品薄らしいですね。頼まれてスーパーに買いに行ったら、売り場の前は女性がわらわらしてて棚はからっぽ。“あるある〜の影響で納豆が品薄になっております”と貼り紙してありましたさ。皆さんの近所ではどうでしょうか。番…

レッスン58回目

初通常レッスン。頻繁にレッスンしてる人なら、休みあけは筋肉ほぐれて動きやすいそうですが自分は全身バキバキでした。股関節だけ動きやすい気がしたかな。念入りなストレッチと易しめのバー、易しめでも身体動かない。 上体のゆがみ、ターンアウトなどいつ…

無常

自分達が利用した結婚式場がなくなった。施設はそのまま営業してるけど、名称も経営者も変わり多分スタッフもごっそり入れ替わったんだろう。何も聞いてないけどアフターサービスとかは?遊びにも行けなくなるじゃないすか。 流行りもののハウスだから、10年…

宅地

竹林を埋め立てて造成した住宅地の前を通るたびに「床下から竹の子が生えて新聞に載ってしまえ」と期待しています。竹の子対策(笑)はされてるらしいけど、竹の子がんばれ。

大序曲1812年

眠り3幕のアポテオーズは、チャイコフスキーがロシアへの愛国心を込めて作曲したもので、軽くフランスをおちょくってあるのだと曲解説に書いてあります。似たようなのが大序曲1812年、ナポレオン軍に勝利したロシア帝国をたたえる曲で、フランス国歌ロシア国…

ワークショップ

今年初レッスン(?)カルチャーで募集があったワークショップに参加しました。国外からえらい先生をお呼びして行われるもので、「みんなで行けばこわくないよね」と数人で行くことに。これまでは子供からの人しか受け付けていなかったワークショップなので…

今年もよろしくお願いいたします

今年の漠然とした目標は 身辺整理 その位の勢いでざっくざっく物を減らしてすっきりしたいのです。 ヨガ体験 近所にヨガ教室を発見したので。でも定員いっぱいで無理そう。気づくのが遅かったなぁ。 駅そばの旅 待合室とホームの味が違うのは有名らしい。

思うこと

もう何年も前に買った、フェリシモの「やわらか丈夫ソックス」が丈夫すぎる。ふつうの靴下ならとうに穴が空くだろうに、びくともしない。多少ほつれても糸を切れば大丈夫だし。どうなっているんだ。こんなに丈夫なら、買いつづけて色違い大量に揃えるんじゃ…

カンタービレ

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る私はドラマが楽しかったので、原作読むにしても時間…