宮参りとお食い初め

生後100日になったのでお食い初めとお宮参りを一緒にやりました。

お宮参り

日枝神社。行ってから気づいたけど戌の日だったので妊婦さんいっぱい。その中で赤ちゃん連れのスーツ姿は目立ってたみたい。ばあちゃんに抱っこされて着物羽織らされて暑かったと思うのだけど、祝詞の間は泣かずに静かにしててくれました。

写真撮影

スタジオアリスで。
入ったら衣裳がずら〜とあって、好きなの選んで下さいと言われる。着物は持ち込みなんだけど、せっかくだから今しか似合わないであろう着ぐるみでも…と1つ選んだ。そしたら「ベビードレスはよろしかったですか?」と言われもう1着選ぶ。この時点でまんまと罠にはまっている。

家族写真2カット、着物だけで3カットほど、なぜかミニーちゃんと一緒に1カット、着ぐるみで1カット、ベビードレスは背景変えて2カット…と、途中で授乳はさんで2時間近く。終わったらすぐ画面を見ながら写真を選ぶのだけど、「買わない写真はすぐデータ消去します」と言われたらやっぱり惜しくなるじゃないですか。予定になかったベビードレスやミニーちゃんもしっかり買ってしまいました。ミニーちゃんのは1枚ごとにミニー代もかかるのだ。

しかし、スタッフのお姉さん方の、鈴で赤ちゃんの目線を引きつつサッと身を引いてシャッターを切るあのワザには感服しました。結構いい笑顔になってます。最後に手早く写真を選ぶシステムも。なんか、考える余地なしにあれもこれも買わねば!という気分にさせられるけど…。

最後にアリスデビュー記念やら父の日キャンペーンやら百日記念やらで大量のおまけがつきました。フレーム入り写真、パネルなどなど。買った分よりかさばりそう。

お食い初め

料亭で用意してもらった。係の人に教わり、年長者から順番に一口ずつ食べさせる真似をした。
もちろん、赤ちゃん用の御膳も料理人が丁寧に作ったもので、あとで分けて食べた。鯛だけは、母乳の出が良くなるからと言われて持ち帰って頂きました。
子供は家から持ってきたベビーシッターバランスに座らせて、あやしたり寝かしたり。授乳は部屋の隅の屏風の陰で。空き部屋借りても良さそうだったけど、流れでなんとなく。

途中おくるみを敷いて腹這いにさせてみた。いつも頭もたげて喜ぶんだけど、頭重くてバランス崩したのか仰向けにひっくり返り、びっくりしたのか泣き出した。
「これは寝返り!?」と驚いたけど、その後一度もやらないからうっかり転がっただけなんだろうな。


初孫なんできっちりお祝いしたけど、実際には両家のじいちゃんばあちゃんを楽しませねぎらう日だったように思います。孫眺めつつ美味しいものでも食べて…という感じで。それはそれで良かったと思います。