手作りおもちゃ

cocopa2010-05-24

病院でやってる育児サークルに出た。先月に続き2回目。
前回は自己紹介と座談会で、入院中顔見知りになった1日違いのママと成長具合について話ができた。先輩ママの話も、「○○病院はヒブ穴場」とか「××の店には子連れで行くべからず」とか為になる。サークルって面倒なイメージだったけど、子供を遊ばせながら情報交換して気晴らしにもなり、なかなか良かった。単調な毎日過ごしてるとこういうのが楽しみになるんだなぁ。

今回は手作りおもちゃ。空き容器とビーズを使ったガラガラと、カンカンにペットボトルのふたを合わせて作った小さいガラガラを落とすおもちゃ。子供は途中で寝てくれたので、心おきなく製作に励んだ。起きても、他のママがあやしてくれる。
簡単にできたし面白かったので家でも作ろう。ガラガラにはかわいい鈴やビーズを入れたのにヤクルト容器は中身が見えないので、透明なボトルのほうが良いかも。
市販のおもちゃより、意外とこういうのが子供受けいいらしい。実際、友人の子供らに見せたら好評でした。

しかし、たくましくハイハイしている子と、まだ自力で動けないうちのと同じ学年になるのかぁと思うと不思議。