2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

完成

娘に色を塗ってもらいました。なかなか素敵になりました。 最初「ここは緑!ここは木だから茶色−!」と言ってたのがだんだん恥ずかしくなり、自分が塗ったところも好きに塗り直してもらいました。固定観念にとらわれては面白くないですね。

胃腸炎

ちょっときたない話です。入園後の洗礼が続いています。 週末から下の子が下痢、月曜に小児科に連れて行ったら胃腸炎と。毎週小児科通いだなぁーなんてのんきにしていたら、その午後には私・夫・娘と家族全員ダウンしました。 私、トイレで気を失いました。…

段ボールツリー

復帰目前の年末、やらなければならない事は山積みなのだけど、現実逃避に走ってしまっている。前々から段ボールで何か作りたくて箱をとっておいたので、とりあえずツリーを作り始めた。本当は段ボールハウスを作りたいのだけど、きれいででっかい箱がない。 …

風邪

慣らし保育3日目で息子も鼻水たれになり、咳も出て目やにも出て微熱も出て… 今日小児科で薬をもらい、一応当所してみたけど体温高めでそのまま帰宅。公立保育所は当所したらその場で体温計らされる。上の子の園ならそのまま預けられるんだけど。もちろん熱上…

発表会

娘の保育園の発表会。年中なので出番増えて演目2つに合唱4曲、交替で司会も。朝「かっこいいところ見せるからね!」と出かけて行きました。 年中児恒例のハンドベル演奏。娘の担当はベルではなくツリーチャイム。シャラララ〜と間の手入れるやつ。目立つし、…

お迎え

部屋に入ってもしばらく気づいてもらえないくらい、馴染んで楽しそうに遊んでいました…。目が合っても泣きもせず、「もう来たの?」くらいの顔。朝も、泣いたのはほんの一瞬でケロリと遊びだしたそうです。おやつも食べお茶も飲み(ちゃんとコップから!家で…

慣らし保育

いよいよ慣らし開始。初日は保育室内で手続きやら準備に時間がかかる。その間ご機嫌で遊んでいた息子も、いざ帰ろうとすると号泣。そうなるよねぇ。 1週間もすれば慣れてくれると思うけど、この瞬間はどうにもせつない。 でも、私は昨晩あれこれ考えて寝付け…

試飲会

親子教室の先生に誘われて、親子数組でスタバの試飲会へ。スタバ自体入るの数年ぶりの勢いでしたが子供好きの店員さん達が歓迎してくれました。子連れでも店来ていいんだって。 クリスマスブレンド3種類を飲み比べて感想を述べ合い、ミルクを入れて変化を楽…