2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン31回目

足の付け根が以前よりは回るようになったみたい。自力ではキープできないけど、持ち上げてもらうと可動域が広がってた。わーい、がんばろう。といって家でストレッチを張り切ったらスジが痛くなったのでほどほどに。今日は鏡の真ん前で、よ〜く全身が見えた…

サンダル

ご愛用のサンダルが酷使しすぎて壊れました。一緒にあちこち旅した愛着あるサンダル。傷んできたから今年で限界かなーと思ってたら、夏の終わりを待っていたように靴底がばっくりはがれました。チョビが“3枚おろし”にしたようなかんじです。歩くと、ずるぺた…

レッスン6-7(62)

油断してのんびり行ったら今日に限って定刻に始まってた。 柔軟のあと、今日はまっすぐ立つ事から改めて説明。立ってるだけで腹筋痛い。バーは何やったか思い出せない。隣の子があるある探検隊の「ほないくでー」の真似をしたせいで(骨盤がぶれちゃ駄目、と…

記念日のディナー

サン○クレストランからDMがいっぱい来た。誕生日のDMと結婚記念日のDM。誕生日のは去年食べたので、結婚記念日のメニューを試してみました。正直、食後の感想はいつも「パンうまかったー」なので、料理には期待してなかったのだけど今回はなかなかいけました…

レッスン30回目

こっちのクラスはたまにしか出られないので大概落ちこぼれます。でも今日は人も少なく、先生もいつになく穏やかでまあ、なんとか。 ×ひと呼吸するときにアームスを後ろに引かない。引いてしまうからグランプリエで腕が身体にぶつかる。正しい位置からはずさ…

レッスン29回目

今日はカルチャの友達が体験に来てくれた。やってる事全く違うのでびっくりするだろうなと思ったけど、混乱しながらも「すっごい楽しかった!」って。よかったよ。振付けの時は私のパートナーやってもらいました。ほぼ動けてたから、すごいというかうらやま…

レッスン6-6(61)

お盆の間、おなかもたるんで全身だら〜んとしてました。10日以上開いたので、柔軟の一つ一つが筋ビキビキです。帰りにはなんとか腹筋の感覚が戻ってきました。 今日1番たまげたのがセンターで入ってたパッセ、膝閉じたままの6番パッセ?でした。パッセ言われ…

眠れる森の美女 全2幕

シベリア・ステート・バレエ (ロシア国立クラスノヤルスク・オペラ・バレエ劇場) 芸術監督・振付:セルゲイ・ボブロフ オーロラ姫:アンナ・オーリ デジーレ王子:アレクサンドル・ブトゥリシモヴィチ フロリナ姫:マリヤ・クイモワ 青い鳥:アルカージー・…

眠れる森の“ささやかな”哀しみ

家のパソ部屋はあっついし、更新しようとしたらずっとエラーで開かないし、昼休みも案外忙しいし…で滞っておりました。ぼちぼち書きます。 今日は、ずいぶん前から楽しみにしてたロシアのバレエ団の「眠り」全幕を見に行くのです。すげー楽しみだったの。も…

うみ。

海入りました。去年と同じ場所、シュノーケル持参。午前のうちに泳いだので波もなく、胸元くらいの深さで底までクリアに見えた。50mほど沖のコンクリのブロック(人工リーフ?)まで行けば魚がたくさん。しかしマスクがどうもぴったりせず、水が入ってすぐ苦…

vsハチ

午後から嘘のように晴れてしまいました。エアコン切って掃除するから汗だくです。一番気の毒だったのは、やはり草刈隊に任命された人々…どこの田んぼですか、くらい伸びたのを刈り取る風景が「明るい農村」みたいだった。ほんとにおつかれさまです。 で、自…

風神雷神

近頃仕事をさぼる暇もなく、今日も仕事と大掃除。明日からささやかに夏休みです。 さっきから外は雷鳴轟き真っ暗。風神雷神が遊んでるみたい。今朝は晴天だったから、レジャーに出かけた人たちざまあみろ…もとい、お気の毒。て、私も車に傘を置いて来たので…

レッスン28回目

バーが腰支点から膝支点へとステップアップ。なかなか急にはできないです。 ○ ロンデジャンブ等で脚を腿の付け根から離す(動かす)感覚が出来て来た、腿の下の空間を意識できてきた?センターでも足が伸びるようになってきたみたい。 × 前腿の力がまだ抜け…

喜。

予定より2日はやく、足場が撤去されました。駐車場が広くなったよ、ばんざーい。 車は少しやばかったけど、頭は鉄柱にぶつけず乗り切りました。建物の外壁は、少し渋めの色になりました。階段も塗り直されてキレイ。でもさっそく蜘蛛の巣が。

猫の手も借りたい

ニャー。 ひとんちの猫と遊んで癒されてきました。ねこになりたひ。

レッスン6-5(60)

センターで珍しくアラベスクが入って楽しかったー。アダジオでふわっとやるのはキツイけど、ステップ、ステップ、第一アラベスク〜方向変えて繰り返し、で案外楽だった。アラベスクの足の高さをなるべく保ったまま方向を変えること。

レッスン27回目

夏休みの学生さんがちらほら、夏休み限定という子も。それって気持ちが中途半端になって勧められるまま継続しそうな気がするぞ。 床を押して立つことを忘れずに。両足でも片足でも。 もっとターンアウト、動作中も忘れない。 前カンブレは腹筋とアンドゥオー…

新芽ちょうだい〜

世界まるみえで見たタイの「新芽ちょうだい〜」緑茶CM。「イモムシ親子」っていう時点で設定おかしいのに、タイの日本語CMってのも変なのに、イモムシ大嫌いなのに、ツボに入りました。農夫タケシvsイモムシ親子、武士vs子イモムシ。別のバージョンもあるな…

空間認識

がっくし。どらいびんぐてくにっく向上してなかった。 昨日の晩、自分以外の車が全部埋まった状態でバックで駐車しようとして、すこーしハンドル操作のタイミングが遅かったみたいです。右側は敷地の柵に寄り過ぎて、目の前はよその車、ヤバイなーとちょこち…

お茶入浴剤

エコ入浴剤の話題で、重曹や茶葉もいけるという話だったので試してみた。まずいので誰も飲まなくなったダイエット健康茶をパックに入れて浮かべてみる。色はうすーい茶色、香ばしい香りで悪くない。入っただけで痩せるのなら毎日入るんだけどな。飲むと舌が…