2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装

ハロウィンレッスン完了。みなさん、魔女やらハリポタやらプリンセスやら気合いの入った仮装が多く、羽根だけでは弱かったかなーというところですが、フワフワ縫い付けたかいがあってそれなりには見えました。それより新しい振り付けがどうにも難しく、娘が…

ハロウィン

7年前だったか、入院したときに同室の人が「今度のハロウィンどこで過ごすかまだ決まってなくて〜…」と電話で話しているのを聞いて驚嘆したものですが(外国暮らしが長そうな方でした)いつの間にか子供たちにはおばけ仮装の日として定着しています。近所で…

学童保育

学童保育の説明会。夜だったけど娘も行く!と言ってついてきた。 まだ新しいきれいな建物で、おもちゃや絵本、一人一人に下足入れ・ランドセルをしまうロッカーなどもある。経営者は元保護者の方で、ご自身の経験から親が安心して働けるようにと開設時間は長…

先生

子どもたちを連れて児童館へ行ったとき、声をかけてくれた方が。 なんと、以前バレエの大人クラスで教えていただいていた先生でした。今はご結婚されて教師はやめておられる。夢にまで見た会いたかった先生で、感激してしまった。一瞬分からなかったのはすっ…

就学時健診

続いて、小学校の就学時健診。入る予定の小学校は児童数が非常に多い。迷路のような校舎とあふれんばかりの親子連れに圧倒されました。 娘は受付後すぐ5年生のお姉さんに連れられてグループ別に健診へ。親は説明会&講演会。保護者として学校に足を踏み入れ…

運動会

保育園の運動会が終わりました。 娘にとっては最後なので、初めて朝から場所取りに並びました。たいしていい場所もとれなかったのですが、まだ暗いうちから一番に並んでいたお友達が場所を分けてくれて、一番いい場所で応援できました。感謝。 年長児は出番…