2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン6-4(59)

ちょっとバテぎみらしい。たいした事してないのに息があがった。 モダンぽいポールドブラは相変わらずよくわかんないので何も考えず上体を伸ばしてる。割と気持ちいい。4番プリエで後ろ足が開かない。最後はストゥニュの特訓、どうにもまっすぐ立てず駄目。…

駐車こわい

外壁工事は塗装が始まったみたい。 やっぱり駐車がおとろしいです。朝はいいけど帰りがこわい。集中力が要るのでどらいびんぐてくにっくは向上したかもしんない。 びっくりするのは、窓の外に男の人が歩いてる時。 困るのは、ベランダに洗濯物が干せないこと…

レッスン26回目

いかり肩で首前傾ぎみの私はふつうに立ってると猫背っぽく見えるので、‘意識的に肩を下げる+胸元から何か生えてるような感じで少しそらす’。肩に力を入れてガチガチにするんじゃなく、脇を下げて肩甲骨をしめるような感じかな。胸元から草が生えて顔の前で…

表札が流されました

外壁の洗浄完了。どんな作業したのか見てないけど帰ったら丸洗いされてました。ものすごい水流でヨゴレを吹き飛ばしたのか、壁のみならず、窓ガラス、網戸の汚れまでキレイさっぱり☆ばんざーい。閉め切ってたから室内モワ〜んとしてると思ったのに意外に平気…

足場

昨日帰ったらアパートが変わり果てた姿になっていた。建物がすっぽりシートで覆われ、玄関前にも足場、窓を開けても足場、ベランダにも足場、どこの秘密基地かと。いやー1日でこんななっちゃうのね。自分が子供だったら大喜びで足場に登って怒られるかも。 …

レッスン6-3(58)

2週間ぶりで一カ月も空いたような気分。初心に帰れました。 6番プリエとルルベは奥が深いような気がする。身体の中心にビー玉を置いたイメージでやりました。新しいパはススー、エシャペ、シャンジュマン。古いシューズでのススーは後ろ足がついてこない。ス…

発表会

今日はよその教室の発表会へ。少人数のこぢんまりした教室で、ちっちゃい子からおねえさん達までがんばってた。クラスの人達と会ったので一緒に見たんだけど、見る目厳しいです。まず目が行くのは膝曲がってる子、パドブレの足の間にスキマできてる子など。…

レニングラード国立バレエ 華麗なるクラシックバレエ・ハイライト

「白鳥の湖」より第1幕2場 コシェレワ、シャドルーヒン、フィリモーノフ 「竹取物語」よりアダージョ 草刈民代、シヴァコフ 「眠りの森の美女」よりフロリナ王女と青い鳥 ミリツェワ、マスロボエフ 「春の声」 エフセーエワ、シャドルーヒン 「グラン・パ・…

バレーへのお誘い

職場のヒトがつつつと寄って来てささやいた。「バレー見に行きたくない?」 すぐピンときた。私にバレーボールの試合のチケット斡旋が来るわけない。アート系のが余ってたらたいてい私にまわってくる。これは、「ばれえ」の話だ。「明日のやつでしょ?」「そ…

レッスン25回目

一気に人増えてびっくり。いかにもバレエ教室らしくなってきた。人が増えるのは嬉しくもあり寂しくもあり。見学者もいたので、バーは易しめでほっとした。鏡で全身が見えたので面白くて見ながらやってたら「顔上げて!」はっ、すいません。 姿勢と重心の位置…

オンラインスクール

調べものしてて見つけました。有名なのかな? オンライン スクールのエコール・ドットコム 動画(イラスト)と解説のページ読むだけでもおもしろい。私はとうてい動画通りにはできません。ほんとにオンラインだけでレッスンするわけではあるまい、と思ったけ…

ちかごろお気に入りの香り

職場のリフレッシュ用、ティートゥリー&レモンのアロマエッセンス。シャープでクリアで爽やかです。眠気ざまし用に買ったのに、本気で眠い時には甘ったるいばかりで効き目なかった。去年だったか、アロマオイルをそのへんに数滴たらして「いい香り〜」と喜…

濁流

ぐーたらに過ごしてる間、大雨警報やら何やらひどかったみたい。うちは開けっ放しの窓から雨が吹き込んだ程度、家中じめじめで洗濯物が乾かない。 近所の河川が溢れそうになってます。中州が水没して茶色の水がドドドドドと渦巻いてました。流木も流れてる。…

ぐーたら3日め

知り合いの子供が出るバレエ教室の発表会があったけど、ぐーたら生活で体が重くなって行かなかった。本人と知り合いな訳じゃないしなぁ。 あとでゲストや上級者の踊りが素晴らしかったと聞いて「やっぱ行けばよかった」と少し後悔。来週は別の発表会見にいき…

またオムライス

昨日のお店の話を家でしたら、「オムライス食いたい。」とのたまうので今日も行くことになった。二日連続かー。まあいいや。売り上げに貢献してるのに、店員さんと目合わせないようにしてしまう。 今日はドリアの小さめサイズ。でも連れの食べたトマトソース…

レッスン24回目

バーがやったことないのばっかで、ついて行くのに必死。焦る必要はないのに凹む。苦手だったパを挙げようとしたらほぼ全部だったので、やめた。何かひとつ「良くなった」と言われたのもあったはずなんだけど、必死すぎて覚えてない。注意されたこともあまり…

美容院

やっと行った。休み前なのでえらい混んでた。カラー入れてパーマもかけようと思ったら「5時間かかる。持ちが悪くなる。おすすめしない」と言われてやめた。今日はカラーだけ、近々別の日に形状記憶パーマということになった。形状記憶でないと2週間でウェー…

ぐーたら

年に2回あるかないかの三連休です。天気も悪いしぐーたらに過ごします。

オムライス

今日は晩ご飯を作らなくてよい日だったので、すごく久しぶりに帰りに寄り道してゴハン。オムライスの美味しい洋食屋さんに行きました。連れは、最近親しくなった後輩。産休中の同僚のかわりに私とコンビを組むことになったかわいそうな人。これから忙しくな…

重曹ちゃん!

ドラッグストアで見かけて衝動買い。ついでにボディソープのかわりにオリーブせっけん。流行?に流されやすい私〜。帰ったら重曹でさっそくお掃除。レンジまわりのベタベタが面白いほどよく落ちる〜!手にもやさしい、香りもない。素敵。フライパンのコゲコ…

レッスン23回目

柔軟の時間が短くなり、バーが難しくなってきた(当社比)。前クペから前アチチュード、その足を手で持って伸ばし横に開いてY字キープなど。できる人はきちんと甲が後ろむいてます、スバラシイです、顔のヨコに足の甲。私は手で持つとこで軽くプリエしないと…

髪切りたい欲求

若かりし頃は、気分を変えたい時にはよく髪型を変えたものです。近頃はそんなキッカケもないので、決まった髪型(ノビホーダイ)で過ごしてました。いいかげん飽きた。軽く短くしてみたい気がする、でもせっかく伸ばしたのにもったいない。長い髪にしようと…

人生は川のように(意味なし)

いろんな人のいろんな言葉に影響されてます。 オシムさんの本の紹介を見て「おぉ、休むのは引退してから十分や、今走らなきゃ」と思い、ドラマ*1の主人公のセリフを聞いて「おぉ、ほんとに自分のやりたい事なら失敗してもまた一からまたやり直すべきだよなぁ…

しんどい

昼間は頭痛がして気分が悪くて、早退しようかと思った。珍しくレッスンも休もうかとも思ったけど、昼休みに寝たら持ちこたえたのでなんとか行けた。帰ったら微熱でした。 気温の変化について行けないのか、去年もこの時期微熱続きだったです。寝不足と、薬の…

レッスン6-2(57)

こっちは古いシューズで出てます。シューズの底はワックスでぺかぺか、床は滑ったりつっかえたりやりづらい。人数は少なめ。でもバーで足蹴られた。仕事で5分ほど遅れたけど、ちょうど先生のおしゃべりが盛り上がってて開始が遅れたんでセーフ。 先週やった…

映画OST イタリア語吹き替え版

オペラ座の怪人各国聴き比べ続行中。 Il fantasma dell'Opera イルファンタズマデッロベラ。まとめ買いCDのうち2番目に聞きました。イタリア語はちっとも分からず、単語もろくに聞き取れず。歌詞カードもなし。 巻舌ばりばり、明るく楽しいオペラ座です。イ…

七夕だった

七夕だったからなのか?道路が異常に混んでいたのは。関連がよくわからない。あいにく曇り空だったようで、織姫と彦星には気の毒でした。晴れの日しか会えないとはあんまりです。改善を望みます。 近所のスーパー、去年まで七夕は「77円セール」やってくれた…

もしも

今から10分後にミサイルが降ってきます。と言われたらどうするかなぁ。 絶対降って来ないとは限らないので、ちょっと考えてしまった。 とりあえずミサイル警報が出たら自宅待機することに勝手に決めておく。

「笑う大天使」映画公開記念スペシャル読みきり

メロディの最新刊に掲載。カーラ先生の絵柄変わったけど、思ったほどではなかった。あいかわらずコピー再利用が多いけど仕方ないかな。しかし読後感が…侘びしい。寂しい。なんであんなオチなんですか…ああ、カーラ先生って容赦ない。三人組があいかわらずな…

ここんとこの出来事

「ハジメちゃん大人年齢診断」で実年齢より12歳下だった。(何故だ) ひさびさに仕事に集中した。(久々かよ) ペヤング特盛を食べた。たいそうお気に召したらしく、我が家の常備食に採用された。(当分食べたくない。あれ一人で平らげる人を尊敬する) 「HE…