2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

102

102【日本語吹替版】 [VHS] ワンオーツー。101は見たけど続編はテレビで初めて見た。 というか、これは続編のようで続編ではないのね…主役がすっかり交替してるのでがっかり。前作のラスト、101匹がわぁっと走り回ってるシーンが好きだったのであの後日談が…

レッスン4 3回目

朝から腹痛で、お昼は抜きにして黒糖アメなめて過ごしました。でもレッスンは行く。 腹に力が入らないので、隅のほうで目立たないようにしてました。心配しなくても新人さんが増えたので私のほうにまで先生の注意はまわってこなかった(それはそれで寂しい)…

フラッター練習中

私は巻舌が出来ません。「トゥルルルルルル…」て舌先を震わせるやつです。最近毎晩唾を飛ばしながら練習しています。 口の形、舌の形と位置、息のスピードまで指導してもらったのに、息がすーと抜けるばかりでなかなか出来ない。鼻から息が抜けないように意…

3Dバンドブック

よりよいバンドのための3つのアプローチ 3Dバンド・ブック B-flat クラリネット 昨日はこれの「リズムトレーニング」をひたすらおさらいしました。リズムばっか注意すると音を間違えたり、集中力が落ちるともうボロボロと。地味に楽しいけど疲れます。

MisudoLicca

ミスドのLiccaちゃんバッグ。8ポイントで交換なので諦めてたけど逆転スクラッチで当たりが出たのでその場でもらえた♪最近少しだけクジ運いいなぁ。肩ヒモの長さを好きにできるのが良し。中に一つでもポケットがあればなお良かったかな。

ブルーベリー

北欧産ブルーベリーの販促があった。 通常価格140g1,000円のところ特別価格100g当たり350円!! 国内のものよりアントシアニンが数倍!! おお〜こりゃ安い!試食も美味しかったし買うしかないね! で、なんで140gと100gで比較してるの?算数苦手だからどれだけ…

しいたけ

ヤマブシタケは遊んだバチがあたったのか美味しくなかった。意外にクセがある。美味しく料理するレシピを検索しようとしても健康食品としての効能しか出てこない。 やっぱりキノコは生椎茸が一番さ。昔嫌いだったけど自分で料理するようになってから好物にな…

もりのこえ

万博のおみやげ絵本。モリゾーじいさんとキッコロの物語。色とりどりのキッコロがかわいい。 もりのこえ

ヤマブシタケに親しもう

モリゾー。こわい。 形からみてキッコロのほうが良かったなーと思い直す。 意外とかわいいじゃないか。 ここで画像修正。絵本を参考に着色。モリゾーがやはり難しい。 拡大図はクリックしてご覧下さい。 ※ヤマブシタケはあとでスタッフがおいしく頂きました。

ボスの罠

ぺぷしの自販機に「BOSSミッドナイトモカブレンド」というカッコイイ缶の新製品が入った。そこにメモ紙が1枚貼ってある。 これ押したら「微糖」が出ました。 “ミッドナイトを買いたくてボタンを押したのに微糖が出てきたぞコラ”というクレーム。ぺぷしのお兄…

少しうれしかったこと

朝のゴミ捨て場で見知らぬおばあちゃんが「あら〜、なんちゅうかわいいスカート履いて〜」とほめてくれてちょっと和んだ。見知らぬ人同士でも必ず「おはようございます」とあいさつするのがここのご町内のよいところ。 スーパーで精算のとき、レジのおねえさ…

ヤマブシタケ

近頃スーパーでいろんなキノコが私を誘惑する。

座布団投げについて

今まで勘違いをしておりました。 大相撲でよく座布団が乱れ飛んでいるのは、横綱が負けた時に「ブーイング」の意味で投げるものであって、「ブラヴォー!」の意味で投げるものではないらしい。てっきり「いい試合見せてもらった」という賞賛なのかと…IQサプ…

体組成計を比べてみる

勝手に比較してみました。 OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ピンク HBF-356-P TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB 測れる項目 オムロン:体重・体脂肪率・BMI・基礎代謝・内臓脂肪レベル タニタ:体重・体脂肪率・基礎代…

カラダスキャン

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ピンク HBF-356-P まだ乗る勇気が出ない…明日帰ってから試してみよう。 普段つかってるタニタのはこれ。 TANITA インナースキャン 体組成計 ダークブルーBC-522-DB

干し柿

鏡もちのお飾り。袋に 「かざり」 「これはかざりです」 「かざり用に作られたものです」 って3つも書いてあったのに、決して「食用ではありません」とか「食べられません」とは書いてなかった。そこで勇気ある人がかじってみたけど、「食えたもんじゃない(´…

新年会

今年の新年会はパーティ形式。委員のみなさまお疲れさまでした。 余興で民謡のステージがあって、出てきたのが私の行ってるカルチャーの民謡教室の生徒さんだった。揃いの着物でびしっと決めて、三味線やお唄を披露する姿は、アマチュアとはいえ堂々としたも…

すずめ

今朝は素晴らしく晴れて、雪野原がきらきら光っておりました。 スズメが毎朝遊びにきてます。大雪の間は巣にこもるのか、見かけなかった。スズメどころじゃないから視界に入らなかっただけかもしれないけど。3羽ほど並んでチュンチュン言ってる。 連鎖的にツ…

パーティ会場のシャンデリア。ここのは落下する心配はなさそう。

1か月間煮込んだおでん

今週のトリビアの種、私は大笑いしたんだけど「ああいう食べ物を粗末にするのは好かん!」と言って見ない人がいた。ちゃんと食べてたから一応無駄にはしてないと思うけどな。全部食べきったかどうかは知らない。 ちくわが備長炭になるなんて誰が想像しただろ…

エクササイズ

昨日「クロワゼ」に載ってたエクササイズを一通りやってみた。きつかった。 体の中心線を意識して〜体の奥にある腹筋を意識して〜腹側筋を意識して〜呼吸は止めずに。体の奥にある腹筋とやらは分かったようなわからんような。普段使わない筋肉がびきびき言う…

「ママはバレリーナ」後半

毎日録画して見てます。最近はドロドロでバレエどころじゃなさそう。ここ数日は特にイライラした。「もう姑も小姑もめいっ子もパパもママもみんなでバレエ習って仲直りしろ!」と…そろそろ終盤だから落ち着くかなーと思ったら「来月、発表会をします!」きた…

「めぞん一刻」

某所にて。

レッスン4 1回目

やっとレッスン開始です。冬場だから人減るかなと思ってたらとんでもない、今日から5名の新人さんが。うちの定員は一体何名なんだろうか。バーの間隔がきついのでもう1本増やしてほしいなー。3か月で一旦リセットされるので、前回の続きはなし。ストレッチの…

「源氏物語占い」

http://www.genji-daigaku.com/uranai/index.asp 前から試してみようと思ってました。d:id:dadako:20060110 様経由です。 結果。『浮舟』_| ̄|○ 男性なしでは生きていけない魔性の女。同性から激しい攻撃が。 ☆周りの人はこう見ている 男性からは「放っては…

29 心細い時に似合う曲

id:cocopa:20051226:p1「雪が似合う曲」に引き続いて。 雪の降りしきる夜、知らない道を走っていたら、サントラの「Wishing you were somehow here again」が流れました。普段は「きれいな曲ねぇ」位しか思わないこの歌を初めて実感込めて聴けました。 「こ…

初練習

今年の初練習日。とりあえず楽しく吹こうと思った。 「アラゴネーズ」はNHKの日本人カルメンを思い出しながら。「中央アジアの草原にて」はモンゴルあたりの草原を思い浮かべながら。「ソングオブライフ」は世界遺産〜〜と思いながら。ちょっとは楽しかった。…

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/ 流行っているのようなのでやってみました。 79点 よくできました 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしま ったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい 点もありますが…

ペンギンハウス

動物園のペンギンと大自然のペンギンはどっちが幸せかなーとたまに考える。 自分の来世がペンギンだとしたらどっちがいいかなーとか。そういう事考える時ないですか? 昔は動物園のイワトビペンギンでいいやと思ってたけど今は南極の皇帝ペンギンかな。生き…

「おかゆライスですが、食べますか?」(byあ〜る)

究極超人あ~る (3) (小学館文庫) 炊飯ジャーの蓋がきっちり閉まってなかったようで、炊いている最中フタが全開になったのです。出来上がったのは「コメ」と「メシ」の中間。食べれたもんじゃないので鍋に移してチーズリゾットにしました。まあまあ美味しかっ…