2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン108回目

整体してから2回目。前回はまだ怖くて背中を反れなかったが、今日はもう大丈夫だった。痛んだところより上で反るように気をつける。どこも痛くないのは嬉しい。 日によって全く違うけど、今日は足裏全体が床に吸い付く感じが少しあった。動作中はずりずりし…

マンモ。

検診のついでにがん検診。混む前に済ませようと朝一で行ったらまだ開いてなくて、受付開始まで待たされた。受付番号1番。始まったらサクサク進むんだけど、内科と婦人科の医者が来るまではロビーでかなり待たされた。 初マンモグラフィ。痛いとは聞いていた…

チョコ

made in china っていうシールが埃つきで入っていた。返品すべきか…

今日の料理ビギナーズ9月号

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/08/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るなかなか買う気が起きなかったのは、表紙が地味だったからかもしれない。鮭とツナ缶、魚特集。地味に…

整体

頭のてっぺんから足まで歪んでます。色々びっくり。 右足のほうが左より長い→骨盤の歪みのせい。 右肩にかけたバッグが必ず滑り落ちる→肩と背中の歪みのせい。 顔が左右違う・ひきつる→ほお骨の歪み。ガムかんで左顎をきたえること。 頭の形の歪み→矯正 右の…

来月放送?

2007年10月5日(金)〜6日(土)22:25〜1:20 NHK教育 「芸術劇場」 (通常より延長) ボリショイ×マリインスキー合同公演 Aプロ 〜ロシアが世界に誇る屈指のバレエ団が“歴史上初めて”行う合同公演! それぞれの威信をかけて、互いが火花を散らすガラ公演の模様…

今日放送

2007年9月21日(金)NHK教育 「芸術劇場」 フェリが残したもの 22:25〜22:45(20分) ゲスト:吉田都 アレッサンドラ・フェリ 引退記念公演 22:45〜 0:18(93分) 「“海賊”〜パ・ド・ドゥ」 パロマ・ヘレーラ&ホセ・カレーニョ 「“ロミオとジュリエット”〜バ…

SWAN 愛蔵版5巻

SWAN 白鳥 愛蔵版 5作者: 有吉京子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/09/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る密林等で発送が始まった日に書店に行けばすんなり買えることに気づいた。今月は20日に出たみたい。…

腰痛緩和

日中は背中から腿までバリバリ。このまま石になるのではあるまいか。座ってると痛いし、買い物で少し歩き回ってもしんどくなる。ほぐすストレッチを寝る前にやったら、だーいぶ楽になった。石化阻止。 http://d.hatena.ne.jp/cocopa/20060325 ↑でやってた懐…

腰痛

今から思うと先週はかなり痛かったが、慌ただしくて病院行くことも思いつかなかった。前痛んだときは2日ほどで治ったし。湿布貼って寝て起きたらなんとなく良くなってるんだけど、仕事に行くと少し痛みだす。背中を反ると痛むので、ピラティスは1回休んで様…

レッスン105回目

うーん良くないなー。腰を痛くしてしまった。へんなアラベスクしたからだと思う。右股関節も少し痛む。 近ごろ人数少ない。そういう時期? 鏡が近くて、膝の曲ったグランバトマン・腰の引けたタンデュ・折れ枝みたいなアダージオ等みにくい姿をたっぷり確認…

ミネラル水とまりも

まりもの水替えは週1回。まりもも水洗いします。基本水道水で、レッスンで余った時だけミネラル水をやっています。ボトルをがさがさ振って、二酸化炭素を多く含ませて。(ほんとにこれで含まれるのかは知らない)先週水道水でウンともスンとも言わなかったま…

ピラティス20回目

ロールアップロールダウンを丁寧に。頭から尾骨までゆっく〜りとテープを引っ張ってはがすように。一番きつい所で一度止める。 ツーレッグは脚を引っ張られた。伸ばし足りない。 ワンレッグサークルで眠気にやられた。 空気イス的スクワット。前腿に負担が来…

パンダ

キッチンパンダ化計画。 グッチ裕三うまいぞぉシリーズ フライパンダキッズ18cm。ふつうのフライパンだけど軽くて持ちやすいし気に入った。じきに焦げパンダになるでしょう。 アニマルマット パンダ ふかふか。 朝晩和みます。おすすめ。

ピラティス19回目

骨盤を立て、背骨を一つづつ積み上げていく。しかし背中は垂直な壁にあらず、S字カーブを意識。 はじめて上体起こしてハンドレッドやりとげた。首の支え手なし、肩首筋肉痛なし。ワンレッグストレッチも上体起こせる。ダブルレッグはまだきつい。筋肉はだい…

レッスン103回目

相当久しぶり1人レッスン。覚悟して行ったのに途中で帰りたくなった。先生が張り付いて指導してくれるのはすごいことだ。 骨盤を起こす、股関節から開く、膝下もまわす、肩は下げる。 グランバトマンは脚を上げてからつまさきを伸ばすものでない。タンデュを…