2013-01-01から1年間の記事一覧

切迫早産で安静入院していた会社の後輩が男の子を出産した。一ヶ月半の早産だったが自発呼吸はできる体重だったそうで本当に良かった。赤ちゃんもママも頑張った。 予定日は私の一ヶ月後だったのだが、まさか逆転されようとは。私は昨日健診で、特にお腹が下…

臨月

産休に入って一週間。入院出産準備もほぼ済み、家で家事したりエクササイズしたりまあ割とのんびりさせてもらっている。娘の保育園送り迎えがあるので、朝はいつも通り慌ただしいけれど。 お腹は張るし痛むときもあるけど、もういつ産まれてもOKなのでかまわ…

産休

来週から産休に入る。あと1ヵ月くらいで産まれるはず。 陣痛の恐怖はよみがえりつつあり不安だが、前回より短時間で済めばそれでいい。最後にはなんとかなる。 いや、前回の半分の時間でも24時間近くになるので、もっと短く…数時間で済んでほしい。 前回陣痛…

9か月

9ヵ月、現在33週。お腹重いお尻痛い和式トイレがきつい。 9ヵ月入ってすぐ「お腹下がってきたね!」と言われてギヨッとした。まだ下がるには早くないか?自分では全く気づかなかったが、言われてみれば前ほど胃が苦しくなく、たくさん食べられる。そして張り…

七五三

神社へ七五三参りへ。 今度は美容院を予約し、朝からヘアセットと着付けをしてもらった。写真館のお手軽セットと違い、きっちりカーラーで巻いてアップにし、地毛のみで見事に娘の希望通りのふわふわお団子を作ってくれた。やっぱりその道のプロは違うわ。 …

Macbook air 13inch

買ったどーー! 薄い。軽い。必要なときサッと開いてサッと使ってサッとしまえる。快適です。起動の速いこと速いこと。 娘が目を輝かせて寄ってきて、Appleマークを見るなり一言。 「おかーさんこのリンゴ誰がかじっちゃったの?」…考えたこともなかった。

エコチル2

エコチル調査継続中。追加で黄砂と子どもの健康調査というのにも登録し、これまで2回謝礼の商品券が届いた。ちょっと嬉しい。 アンケートと採血の2回目も。今度は病院で診察の待ち時間に記入したが、やはり1時間くらいかかるので待ち時間だけでは足りず…。持…

8か月

はやくも8か月です。見た目は、1人目の臨月近くまで大きくなっている気がする。前回は8か月でようやく気づく人もいたくらい腹出るのが遅かった。 やはり1回伸びた皮はよく伸びるのだ。 その調子で、お産のときは子宮口も素早く開いてほしい!性別は今回も聞…

スッキリしない

先週から風邪ひいた。鼻水と痰のからんだ咳がつらい。 薬飲めないから、はちみつ大根と塩紅茶うがいを試してみた。悪くないけどスッキリとは治らず、夜も寝付けなくてつらい。昨日は娘が夜泣きした。成長痛ってやつだと思うけど、時々足が痛いと言って大泣き…

前撮り

七五三の前撮りで写真館へ行ってきた。生まれたときにばあちゃんが買ってくれた立派な着物一式があるので、着せないわけにいかんのです。 娘は毎日のように足袋や草履を履く練習をし、着物を着るのをとても楽しみにしていた。髪は一生懸命伸ばしてやっと肩に…

愚痴

なんというか、義理親と同居してる人ってえらいよなぁとつくづく思う出来事があった。 良好な関係と勝手に思い込んでいたが、実の母親とは全く違うのだと。血の繋がりがないと所詮こういうものなのか。 これまでこんな事はなかっただけに色々考えるところが…

運動会

保育園の運動会。年少になったので出番も少し増え、閉会式まで参加した。去年は開会式でしゃがみ込んで砂をほじくり、準備体操も歌もすっぽかし、自分の 出番が終わって解散になったら「かえるー」と言って帰った娘。今年は毎日お遊戯やかけっこの練習をしつ…

洗濯機

結婚当初に買った洗濯機がとうとう壊れた…というか、ドラム式のドアが閉まりにくくなった。相当の力を込めて押さえつけないと閉まってくれず、すごいストレス。 で、買いました。 ヤマダ電機で日立のおじさんが張り付いて説明してくれたので、HITACHIの風ア…

6か月

23週です。腹の中でもっこもっこと良く動いてます。 今が一番楽な時期らしいので、家のことを片付けたり子どもを健診に連れていったり用事をこなしています。 楽といっても1人目のときより+2か月分くらい腹がでかくて重たいし、運動もしてないから余計だる…

和食中心

先月、夫が体調を崩して入院した。腸の炎症で点滴治療を受け良くなったんだが、当初は結構な苦しみようで気が気ではなかった。 安定期に入ってもなんとなく残っていたつわりは、入院のゴタゴタですっかり消えてしまった。やっぱり精神的な部分は影響するのか…

エコチル

エコチル調査に参加することになった。CM等で見て興味はあったが、かかりつけが協力医療機関だったので受診時にコーディネーターから説明があった。妊娠中から、生まれた子どもが13歳になるまで続く健康・環境に関する調査。いつでもやめることはできる。成…

しんどい

順調に母子手帳発行までこぎつけましたが…つわり。つらい。1人目と同じような感じ。あれより楽ならいいと思ってたが、そうもいかないようだ。あと1ヵ月は続くと思うと滅入る。 いつか終わる。これで人生最後。楽しい安定期が待っている!と念じて1日1日過ぎ…

2人め

とうとうきました。 去年流産して以来、年齢のこともあり諦め半分、でも諦めきれず…。不妊専門病院で相談しようかなぁと思った矢先に来てくれました。 2回目の診察で、9ミリの胎芽と、力強い心拍を確認することができました。去年は姿も見えないまま流れてし…

かお

だいぶ上手くなりました。字は私の。

おめでとう

長らくレッスンから遠ざかっているが、同時期に習い始めた仲間から歓喜のメールがきた。 「とうとう!今日ポアント許可がでました!」と。 基本的に大人には許可しない先生だったから、本当に驚いた。そうか〜ついに。レッスン始めてからこれで7年目くらい?…

美容院

4月から制服を着て保育園に通うので、(今までは私服や指定のポロシャツなど)行きつけの美容院に娘を連れていった。家で前髪だけは切っていたが、生えたままの髪はどうしても不揃いで。娘は嫌がらず大人しくサロンの椅子に座り、「やっぱり女の子だね〜」な…

年長さん

仲良くしてくれた年長さんたちが卒園してしまう。寂しい。娘はお迎えに行ってもなかなか帰りたがらず、大概暗くなるまで遊んで帰るので、同じように遊んで帰る子たちとすっかり仲良くなった。いつもメンツが決まっていて、ほとんど年長さん。去年の春頃には…

アンパンマン駅弁

義父の四国土産。高松駅の駅弁らしい。 四国のアンパンマン電車の動画を見て喜んでいる娘なので、これは大喜び。枝豆以外はぺろりと平らげ、お茶の入ったアンパンマン型の水筒を大事に抱えてなかなか飲もうとしなかった。 アンパンマン型のソース入れも入っ…

3歳

娘は先月3歳になりました。4月から年少。早い。 早生まれだから余計早いのか? やっと3歳になったと思ったら4月には同じクラスの早い子は4歳になるわけで、どうしても差が出てしまうのだけど幸い本人あまり気にしていない様子。保育士さんにも「マイペース」…

ミー&マイガール in富山オーバード・ホール

久々に劇場で幸せな気分に浸れました。剣幸さんのビル。一人だけの男役なので、登場時は女声に違和感がありましたが、じき気にならなくなりました。当日がお誕生日で、還暦イブ(!)と言っておられたけれど全くそうは思えない声の張りと身のこなし。 一昨年…