2012-01-01から1年間の記事一覧

キャラ弁

遠足に行くのは年少さんからなので、弁当づくりはまだ先だわぁ〜と思っていたら 「遠足ごっこ」なるものがあり、お弁当を作るように言われた。 急遽お弁当箱と水筒を買い、キャラ弁作りデビューです。 普通の弁当でももちろん良いのだろうが、遠足にはキャラ…

発表会と公演

スタジオの発表会・公演があった。発表会は客席から観て、公演は会場係としてお手伝いをした。 2日続けて発表会・公演というのは初めてのことで、先生方・出演者の苦労努力は凄まじいものがあっただろう。主宰の先生は私と同年代だがいつも熱意とパワーに圧…

宮島

お盆は大阪経由で宮島に行きました。大河ドラマの影響もあるのか、人は大変多かった。 初日は暑く、厳島神社のあたりまで歩くだけでヘトヘト。行列がすごかったので中には入らずとりあえず水族館へ。子どもははしゃいでいたが私はもう立ったまま眠れそうだっ…

新生児

甥っ子が無事生まれ、めでたく名実ともにおばさんになった。 妹は1週間近い前駆陣痛と、破水で入院してからはまる3日陣痛に耐えていた。2日間かかった私でも長いと思ったのに…本当によくがんばった。しばらく赤ちゃんと実家にいるので、毎晩帰って顔を見てほ…

佐藤可士和氏講演会

青年会議所の公開例会に初めて参加。 サラリーマンが多いかと思ったがそうでもなく、見るからにデザイン系の人・学生・経営者っぽい人までさまざま。 カーンというJCゴングに始まり君が代、JCソング、JCIクリード…と続く進行を新鮮な思いで見守る。高校生の…

それいけ!アンパンマンミュージカル「いのちの水を救え!」

こういうものを観にホールへ足を運ぶ身分になりました。着いたら入り口で早速大行列。何かと思ったらアンパンマンの人形との記念撮影の列。(着ぐるみではない)これはスルー。ロビーではグッズの販売。とりあえずバルーンのスティックとペンライトを購入。…

久しぶり

先生に「あー!」と言われるくらい久しぶりに参加。 発表会前なので迷惑かと恐る恐る行ったが、思ったよりピリピリしておらず喜んで迎えてくださった。全くの運動不足なので、バー前のストレッチですでに「帰ろうか」と思った。いやーひどい。先生が足をさわ…

尻に穴

やってしまった。 保育園の玄関でかがんだ拍子にお尻を傘立てにぶつけ、金属の角にひっかかってズボンが裂けてしまった。そんなマンガみたいなことが…と半分呆然としながらお尻をカバンでかくして子供を預け、着替えに帰る暇もないと思いそのまま会社へ。更…

クロッキー

久々にイラストを描いたら下手さに泣けたので、練習のため寝る前にクロッキーをしている。 たいがい子供に鉛筆やペンを奪われるので、子供のクレヨンで続きを描く。 そしていつのまにかチューリップやらおばけの絵を描かされている。 こんなんでもやらないよ…

モヤッと

夏に妹に待望の第一子が生まれる。男の子の予定。 義母にその話をすると「負けてられないね!」と。次は男の子だね!的な。 イヤそんなん自分の意思ではどうにもならないから、と返したが、やはり後でモヤッとする。 悪気ないのは分かるんだが…負けってなん…

親知らず抜歯

抜歯当日の昼食、最後だからしっかり歯を使っておこうと思ったが、よく考えたら上しか生えていないから使いようがない。何の役にもたたない状態で長年そこにいたわけか。そして虫歯になって抜かれるのか。気の毒な。先に抜歯を済ませて頬が腫れた同僚にいろ…

くわがた

アパートの階段にコクワガタ発見。 かつて「くわ太郎」「くわ次郎」というコクワガタを飼っていた身として嬉しくなり、思わず連れて帰った。写真を撮って一応子供に見せて、心の中で「くわ三郎」と命名して外に放した。 翌朝いなくなっていた。だいぶ大きか…

親知らず

歯医者行きました。先にクリーニングを済ませてもらい、来週親知らず抜歯決行です。抜いたほうがいいけど、妊娠中授乳中は痛み止めが飲めないからと保留にされはや3年。ようやくチャンス到来。 「虫歯もあるし噛み合わせの邪魔にもなっている。決心がついた…

髪の毛

子供の髪はようやくここまで生えそろいました。まだ一度も切っていません。 手持ちの育児書に「どんなに薄いポヤポヤの赤ちゃんでも2歳までには生える」とありましたが、まさにそれだった。0歳代は出家のようだと拝まれ、1歳代は「スカ○プDがあるさ」と言わ…

散歩

実家近くの新幹線工事現場。普段は立入禁止のはずだが、柵がなかったので入ってみた。高架は、たかーーーーーい。その奥に在来線の下をくぐる地下道を発見。昔からあったんだろうけど知らなかった。声が響くので子供は大喜びで行ったりきたり。 あぜ道の草を…

卒乳!

もうひとつ、最近の出来事。母乳推進母乳あるのみ!の病院で指導をうけたおかげで、完母にて育児ができました。ミルクを一切受け付けなくなったので、外出時や預けるとき困りましたが。 すっかりおっぱい星人になった娘は、1歳を過ぎても寝るときは必ず添え…

練り香水

これもフランスみやげ。ピンクの象はラッキーチャーム。意外と甘い香り。 気分転換に手首につけてムハーとしています。

切迫流産〜初期流産

このカテゴリーにするのも変だけれども。 苦手な方はスルーをお願いします。ちょっと長いです。

フランスみやげ

妙にアジアっぽいパッケージにわくわくする。 ガレット表面のもようはモン・サンミッシェルなのか。

不思議だったこと

今回不思議だった事。上の子に聞けば、赤ちゃんが来るどうか分かると言います。 2月頃、ものは試しと子供に聞いてみました。 「うちにもうすぐ赤ちゃんくる?」「くる。」 何度聞いても即答でした。 まあおうむ返ししてるだけかもしれないし、と思いつつ少し…

先月のこと

久々に更新したくなるのは、体調不良自慢をしたい時であります。年も年だし、第2子を考えていたところ運良く授かりました。が、切迫流産で自宅安静ののち、初期流産という経過をたどりました。苦しい日々でしたが、今は体調も良くなり気分もスッキリしていま…

久しぶりの更新

更新してみます。元気です。子供は2歳になり、よくしゃべりよく遊ぶ。保育園が楽しくて仕方ない様子。毎日連れて帰るのに苦労するほどです。 夫はいまだ単身赴任中。この春戻る話もあったのに、当分延期。月数回帰ってきます。何があったのか今ウクレレに夢…