2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京バレエ団 子供のためのバレエ ドン・キホーテの夢

娘と見てきました。何年ぶりかでプロの舞台を見て、心洗われるようでした。子供向けとはいえ十分見応えもあり楽しかったです。 スタジオのお友達やお姉さんが子役として出ていたのですが、団員に混じって違和感なく演技してて素晴らしかった。短期間の稽古で…

イヤイヤ

下の子2歳半、イヤイヤが激しくなってきました。上の子のイヤイヤ期をあんまり覚えてないんだけど、今回のほうがキツイ気がする。上は女の子だったからタカが知れてたというか、抱っこしてなだめたり、オヤツでごまかしたりできた。下はもう体重15kg近くで抱…

夏休み

娘は担任の先生とお別れし、はじめての通知表をもらってきて、今日から夏休みです。 これから毎朝弁当を作って学童へ送らなければならなくなるのがツライです。 宿題も結構出ました。ドリル類は学童でやってきてもらうけど、作品応募やら自由研究やら観察日…

担任交代

娘も学校生活に慣れてきたこの時期にとんでもないお知らせが来ました。 今の担任の任期が今月末で切れるので、来月から育休あけの別の教諭に担任が交代しますと。はぁ?です。全く聞かされていませんでしたが今の担任は講師だったらしい。そこそこ中堅ぽく、…

いやいやえん

私が子どもの頃大好きだった本です。娘にも読ませたいと思い購入しました。 30数年ぶりに読んだ私は「もっと面白かった気がする…」と思ったのだけど、娘はどの話にもくいついて夢中になって読んでいました。子どもにとっては身近でありながらワクワクする展…