4カ月

生後4カ月になりました。早い!
首もほぼ座り、体重は出生時の倍近く。足も強くなり、寝かせていると床を蹴ってずりずり移動する。そんで後頭部がはげる。寝返りはまだです。


新生児のときは「泣く」「眠る」「飲む」くらいしかスイッチがなかったのが、2カ月くらいからどんどん増えて「しゃべる」「笑う」「つかまる」「ひっぱる」「なめる」「蹴る」等々出来ることが増えてきました。
2カ月半〜3カ月になる頃が一番著しく、見てて面白かった。ぎゅっと縮めていた手が頭の上まで伸びるようになった、抱っこするとなんとなく手を伸ばしてつかまるようになった、両手を前で組んで遊べるようになった…と目に見えて成長してて。


手遊び歌で遊ぶと、ぎこちなく声を出して笑ってくれる時もあります。ガラガラや歯がためをどうにかして口の中に入れよういつもがんばっています。産まれた頃から置いていたミッフィーのぬいぐるみにやっと興味を示し、しきりに話しかけています。
どういうわけか夕方以降チャイルドシートに乗せると号泣します。心細いのか。この前会ったお母さんが同じこと言ってて、夜は室内灯付けて走ってるとか。やってみるべきか…。


成長してるのは嬉しい反面、新生児反射が消えていくのが寂しい。モロー反射大好きだったんだが。
明日は4カ月健診です。あさっては予防接種です。がんばろう。