2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン220回目

ストレッチでお腹がつっかえるようになってきました。 腰骨から膝外側、くるぶしまでの斜めラインを意識 腰骨からお尻下の斜めラインも ドゥミを通ってタンデュ。ドゥミになるときにかかとを落とさない。膝とかふくらはぎとか変えない。 左軸足のルティレバ…

検診3

体重、毎日計ってだいぶがんばったんだけど、前日の時点で2kg増えててかなり焦った。今朝になると1kg増で落ち着いてて、むくみが原因だったみたい。数字に一喜一憂するなら無理に毎日計らんでよいと言われた。週に300g増くらいならいいんだって。助産師面談…

歯科検診

ようやく妊婦歯科検診に行ってきた。初期に行ったほうが良かったのに、ずるずると後回しになってしまった。 診察台で口あけて、「7番マル、6番マル…」あー、学校の検診もこんな感じだったなぁーと思ってたら、「4番C」…えーと、Cって確か。いやな予感。 虫歯…

聖☆おにいさん4巻

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 41人 クリック: 1,046回この商品を含むブログ (447件) を見るそろそろ出てるかなぁと思ったら発売日だったので買ってきた。 LeeさんとEDWIN…

レッスン219回目

参観日だったので子どもたちのママが大勢見学。恥ずかしいなーと思ったけど、ママらは自分の子どもしか見ないだろうから心配いらなかった。 少しは膝裏も伸ばせたかな。バランスもとりやすかった。先生からみても前よりは良かったみたい。 スネ・膝下・膝裏 …

キック

胎動は強くなってきています。もう泡がはじけるなんてものじゃなく。 1日のうち活発な時間はだいたい決まっているようです。2〜3時間おきくらいかな。 ぼこぼこ始まったら、腹の上からそっと押し返してみたりします。そしたらまた蹴り返してくる…ような気が…

レッスン218回目

後ろのカンブレが、お腹ひきつれて辛いときと平気なときがある。背中反りぎみになってるとだめみたい。反ってなければ、後ろのグランバットマンも低めにならできる。 お腹重くなってきたから、普段から無意識に反ってることが増えたかもしれない。気を付けよ…

便秘解消

教室が終わったあと助産師さんに個別に質問できたので、最近気になってきた便秘を相談した。最近、ダノンとかラブレとかいくら食べてもいまいちスッキリしない。薬に頼る前に、身体を冷やさない・多めの水分・適度な運動・食物繊維を…と当たり前のような回答…

安産教室2

前回は参加者5名だったのが今回は15名以上。回を重ねると増えていくのかな。全員お腹に赤ちゃんがいると思うと何だかほほえましい。 また班ごとに自己紹介をしてから、妊娠生活の○×クイズ・食事バランスガイドを使った献立の組み立て・インフルエンザ対策・…

レッスン217回目

呼吸を大切に。5番はもう少し深くきっちりと。顔の向きを正確に。全方向に広がる意識。 なんか膝の裏が伸びなかった。

術後1年

早いもので子宮内膜症手術から1年です。もう遠い昔の出来事のようです。 今のところ再発はなく、妊娠中につき生理も止まって天然の治療中。妊娠前に再発(再燃)してしまっていたら立ち直れないところだったけど、そんなことにならなくて本当に良かった。 へ…

レッスン216回目

レッスン中に横から鏡で見ると、だいぶお腹が出てきたみたい。まだ目立たないねーとも言われるけど。 前回から2週間空いたからか思うように動けず、後半でやっとほぐれる感じがした。代わりに最後までバテなかったから良かった。後ろのグランバットマンが苦…