赤ちゃん教室

今度は地域の赤ちゃん教室へ。保健推進員さんがアパートまで来てお勧めしてくれたので。
最初に身体測定してもらえた、ありがたい。ちょっと驚くほど体重増えてました。成長曲線の下ギリギリにいたのが、真ん中付近に浮上しつつあります。
もう「母乳足りてるのか?」は誰にも言わせん!この手のは言われるたびにすんごい凹むんだよ、言うほうに悪気がないのは分かるんだけど。


輪になって、手遊び歌で遊んだ。ママと推進員さん合わせて30名ほどいるので、大合唱になって赤ちゃんも楽しそうだった。次に自己紹介、大人数のわりにみんなあっさり済んだので時間が余ってしまった。質問する人もほとんどなし。私は病院のサークルで聞いてきたばかりで聞きたいことなかったし…。
なので町内ごとに分かれて親睦を深めることに。うちの町内ほかに2名いらして、ご近所つきあいなんて普段しないので新鮮だった。これから顔を会わせる機会も多くなりそうだし、仲良くしておかねば。ほかのサークルでは「どうせこの場だけのおつきあい」と考えるせいか顔見知り以上にはならないのだけど。


地区の赤ちゃんは本当はもっともっと大勢いるようで、希望の保育所に入れるかどうか心配しています。うう。