2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸・大阪

生田神社 境内は初詣での準備で慌ただしく、巫女さんが舞の練習中。お守りつきのクジをひいたら末吉で、お金・仕事・恋人・家族・友人・勝利・学業・健康と8種類あるうちの健康運のお守りがついていた。確かに今一番必要な御縁かもしれない。きれいなグリー…

大阪・神戸

天保山登山 念願の天保山登山。公園にある小高い丘がそうなのかと思ったらただの見晴らし台で、その下の海のそばに二等三角点があった。どこが山じゃ。 海遊館 じんべいざめ2匹は初めて見た。どちらもまだ子どもなのか小さく、思ったほど迫力はない。 両方オ…

リトル・チャロ

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12/18メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るラジオのチャロは4月から1日も欠かすことなくテキスト学習した。毎日のテキストだ…

ベリーダンス体験

ヨガの後時間ができたので、ベリーダンス入門の体験をした。 今一番人気だけあって、フロアは女性でいっぱい。一番後ろにいたらほとんど先生が見えない。でも後方にもう1人先生がいて、そちらをお手本に動けば大丈夫だった。うーん、でも場所とりは確かに大…

ヨガ27回目

今年最後。チケット制にしたら結局月1・2回ずつしか行けなかった。行くと心身が整うから続けたいとは思う。 久しぶりに逆転のポーズと鋤のポーズ。腹筋弱くなったのを実感。 最後にまたやったことのない呼吸法が出てきた。短く鋭く息を吐く、少し激しいやつ…

レッスン181回目

お尻から前へ回ってへその下で斜めに交差し、ウエストを絞り上げるように。先生に上体を持ち上げられた時の感覚に近い。お尻の力は抜く。左右は均等に。これが難しい。ストレッチの時もキープしておくこと。 前タンデュがだいぶ改善したと言われたけれど、正…

レッスン180回目

下腹かららせん状に頭まで抜ける軸のイメージ。細すぎず太すぎず、肩まで巻き込まない。 右膝が伸びきらない。左よりも意識して伸ばす。 エシャペは飛ばない、床に突き刺すように。前より良くなったぽい。 ジャンプのプリエを大切に。力を抜いたほうが色々気…

おとうさん

とうとう機種変した。おとうさんゲットした。 「コラ、会社行け!」とおこられた。 「商品券やるから機種変更しろ、さもないとあと1年で使えなくなるぞ」というキャンペーンハガキがだいぶ前から来ていたのだけど、ギリギリまで待てばいろいろお得かもしれな…

へそ復活

へそ汁はかなりしつこく出ていたのだけど、12月に入った頃ぴたりと止まった。腫れもきれいにひき、赤味もとれてふつうの肌色になり、残った芯のようなものも引っ込んでいき、今はほんの少し残っているだけ。あとはポロッととれるまで放置。形も手術前とほぼ…

術後検診2

総合病院でE先生の診察。 へそも乾いてあと少しで完治、他の傷も順調に治りつつある。超音波の結果も上々。少し腹水があるけど周期によるもので問題なし。水がたまってる部分は以前癒着していたところだそうで、「はがしたかいがあった」と言ってもらえて嬉…

脱ステ中にお世話になった薬など 2

メンタームEXプラス 近江兄弟社の。ロートのメンタームADクリームと値段同じ、成分もやや似ている?私はリップクリームも近江兄弟社のが好きなので、こっちにした。このへんじゃロートのほうがメジャーで、リップクリームも置いてない店多いし、このクリーム…

脱ステ中にお世話になった薬など 1

全て個人的な感想です。 ユースキンI アトピーさんに評判のよかった非ステクリーム。最初、塗っても塗っても赤くかゆくなるばかりで、あわない物を買ってしまったのでは?と思いパッチテストをやってみた。*1が、単に脱ステ初期の悪化時期だっただけで、ユー…

レッスン179回目

お尻からお腹・背中へ抜け背骨を沿うように頭へ抜ける「らせん」のイメージをもつ。 左右均等に、途中で止まることなくグッと固めてしまうことなく。 肩は動かさない。腕だけ。 軸の膝を伸ばす。 ピルエット身体引き上げる 大きいジャンプのとき下見ない。前…

脱ステ7カ月経過

今はマブタに少し出てる。目立たないけど、これがなかなか治らない。 最初は最近買ったまつげ美容液のせいかと思い、やめてみたけど治らない。 ユースキンI塗ってみたけどしみて痛いだけで治らない。 前髪がかかると刺激になってかゆいので、もしやと思い切…

歯石とり

先週歯医者で歯石とってもらう予定だったのに、咳がひどかった。風邪のとき歯医者へ行くのは如何なものか、一応電話してみたら「(来てもいいんだけど)苦しいと思います。」と言われたのでやめた。で、咳が落ち着いたので行ってきた。歯石とりはすこーし痛…

レッスン178回目

腹筋は少し復活しつつある。そろそろ下腹も注意されるようになってきた。 肩力抜く。肩の力抜けばお腹が使えてるかどうか分かりやすい。 骨盤が水平でない。 デリエールで骨盤持って行かれない。 膝伸ばす。バーでの軸脚。 膝伸ばす。グランバットマンでも。…