2004-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫のリコール

リコールって車だけの話かと思ってたら、うちで買った冷蔵庫に欠陥があったとかで通知が来た。無償修理してもらえるらしい。ヤ○ダ電機のおばちゃんに威勢良く売りつけられた、ドアの重い冷蔵庫。特に不都合はなかったけど。どうやって修理すんのかな、持って…

おどるヒコーキ

羽田の新しいターミナルのコマーシャル。音楽にあわせてANAの飛行機がリズミカルに踊って飛び立つあのCM。彼が「このCMいい!」と言うので反射的に「ありえないじゃん!」と言ってしまったが…確かにいい。すごく印象的でストレートで分かり易くてインパクト…

「桃次郎の冒険」

教育テレビで劇団四季の子どもミュージカル「桃次郎の冒険」をやってたので早起きして見た。小学生の頃祖母と一緒に見た記憶がある。懐かしい〜。歌もよく覚えてる。「すももも桃も もものうち〜♪」 衣裳や振り付けは昔と違ったけど、歌やストーリーは記憶の…

土鍋の支度

明日友達が泊まりに来る。鍋でもしようと思って材料を買い込んできた。なんとなくぶなピーも買ってみた。 土鍋はお祝いで頂いた新品。柄がピンクでかわいい。「初めて使う前に小麦粉を煮てください」??そうすると鍋が割れにくくなるらしい。ふむ〜。 小麦…

お香

帰ってからモルジブでもらったお香をたいてみた。飾っておくだけでもエキゾチックないい香りだけど、たいたらもっといいかも… スティックタイプで、火をつけるとふわんといい香り。しかしそのうち、けむたくなってきた。竹の芯が燃えてる。いい香りと竹の焦…

街歩き

日曜日。よく晴れた。今日はもらったチケットで四川文明展というのを見に行った。中国四千年。私は古代文明にはたいして興味ないし詳しくない。目のつりあがった金キラのお面とかでっかい石仏とかあやしい踊るハニワもどきとか、すごいな〜と思うけどよくわ…

新しい通勤路

先月から通っている新しい通勤路は、引っ越す前と同じ土手道。朝の川の景色はきれい。まだ自然がいっぱい残ってます。 帰りはアパートの横の細い道が犬のお散歩ラッシュ。今日は4匹いた。だいたいの飼い主さんは車が近づくと避けてくれるんだけど、耳の遠い…

台風が来た

超大型の台風が来た。今年はでかい台風がたくさん来たけども、このへんには来なかったし、今回もたいしたことなかろう、と思っていたらどどーんと来た。やっぱり台風は台風だ。すごいぞ台風。 朝から小雨がぱらついていたけどめんどくさがりの私は傘を車にお…

ココパーム旅行記

モルジブ旅行記のHPを作成する予定。私はまだ何も手をつけてないのに彼のほうはもう仕上がったらしい。見せてもらった。同じ出来事を体験してるのに感想や見方が違うのは面白い。私もはやく作りたい!!でも今やっと去年の日記をこつこつ書いている所で、…

フットバス

エステの日。今日は顔のケアはお休みして「ストレス解消のため」アロマフットバス!心遣いがうれしい〜。フットバスは初体験です。 いわゆる「足湯」だけど、なんと容器は水色の発砲スチロール。よくスーパーや魚屋で保冷用に使われてるアレです。ちとびっく…

皮膚炎

持病の皮膚炎が急にひどくなった。かゆい。痛い。ただれる。かくと痕が残る!塗り薬は副作用がこわくて普段使わないけど、このままひどくなったらやばい。皮膚科に行った。「2週間ほど前に風邪ひかんかった?」と先生。うっ!正解。なんで分かるの?「その時…

たのしい通販

通販の分厚いカタログを見てあれこれ悩むのが楽しい。インテリアのカタログは今まで眺めるだけだったけど、今は本当に使うものを選んでるから真剣。アパート住まいなので高い家具は買わない。理想としては、なるべく背の低い家具を配置して、空間を広く見せ…

白い歯への道・2

歯医者でのホワイトニングをあきらめて以来、ネットで「歯を白くする方法」を調べ続けた。まず、黄ばみの原因になっているイオン歯ブラシの使用はやめた。普通の歯ブラシに、ホワイトニング効果のある市販の歯磨き。オ○ラ2ステインクリアとかハ○サンシコーと…

その後

サ○パスマンションの件はいろいろあって立ち消えになった。 あれほど熱心だった営業さんからも1回も連絡なかったし、すぐに部屋は売れてしまったのかもしれない。1週間後、また同じチラシが入っていて「残り3戸!!」おいおい、もう売れたはずでしょうが。さ…

サ○パスマンション

近くにサ○パスマンションが完成して盛大に売り出し中。新聞チラシに「残り3戸!ぜひご覧ください」とあるので見学に行くことにした。何事も経験だー。玄関のインターホンで係の人を呼び出すと、1室に通されていろいろアンケートを書かされた。具体的に購入予…

最後の?車検

車を車検に出した。毎回、「これで最後の車検にしよう」と思いつつ新車には手が出ず「まだ十分動くし」と乗り続けている。たま〜にエンジンかかかりにくかったりパワーが足りなかったりちょこちょこ部品はやられてるけどちゃんと走るのだ。でもさすがに同じ…

白い歯への道・1

「結婚が決まったらまず歯医者に行くべし」と昔雑誌で読んだ。歯の治療は長引くし、忙しい時期に虫歯になると大変だからとか何とか。もう何年も歯医者には行ってない。行かないとなぁ…と思ってたら丁度奥歯の詰め物が欠けた。評判のいい歯医者に予約を入れた…

アンサンブルコンテスト地区大会

去年から練習していたアンサンブルコンテストの本番当日。 いつもおちゃらけているクラ吹き仲間だけど、アンサンブルの時は真剣。私も長いことマジメに楽器を吹いてなかったけど、必死でみんなのレベルに追いつこうとがんばった。仕事が忙しく時間もあわなく…

福袋ゲット

デパートの初売り。毎年「福袋完売しました」という張り紙を見てむなしくため息をついていたので、今年こそ!と思って早起きして出かけた。開店30分前くらいについたら、もうお店をぐるっと取り囲む長蛇の列。店員さんがおとそを振る舞ってる。一番のひとは…

雑煮

明け方まで出歩いていたので眠かったけど、一年の計は元旦にあり、一家そろって雑煮を食うべし!ということでたたき起こされた。仕方ない、今年で最後だ。参加しないと。…来年は違う所でたたき起こされるだけの違いだったらどうしよう。 去年まで正月は旅に…