2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティブルー

産後のブルーが続いていた。夜中自信をなくして泣いたり、赤ちゃんが泣きやまなくて一緒に泣いたり、些細なことで涙が出たり。 あと、お腹の中に赤ちゃんがいなくなったことがものすごく寂しい。 妊娠中は車を運転中、お腹をさすりながら話しかけていた。そ…

退院

心配した黄疸検査もクリアし、赤ちゃんも一緒に退院が決まった。嬉しくもあり心細くもある。これまで何かあるたびにナースコールで聞けたけど、今晩から自分で何とかしないといけない。

生後4日

私が入院した病院は「赤ちゃんにやさしい病院」の認定を受けている。そりゃ素晴らしい〜と思い決めたのだけど、「赤ちゃんにやさしい病院」=「お母さんに厳しい病院」であることに気づいたのは妊娠後期だった。産まれたら即同室、お母さんは身体を休めるヒ…

産まれました

2月22日夕方、2,972gの女の子!が無事誕生しました。 陣痛は本当に本当に辛かったけど、産まれた瞬間に沸き上がった感動は生涯忘れないと思います。 掴んでるのは私の小指です。

生後3日

夜はもちろん絶好調でした。夕方など親が赤ちゃんを見ててくれる間にうとうとできるのがありがたい。入院中は身体を休めておいてね、とか赤ちゃんと一緒にお昼寝、とか無理だ。泣きやまないとこっちまで涙が出てくる。マタニティブルーが始まってたと思う。

生後2日

赤ちゃんは完全に昼夜逆転、夜は泣き叫び昼は熟睡。夜中は時間関係なく泣いたら授乳、あいかわらずほとんど眠れない。生後2〜3日目はみーんなそうらしく、他のお母さん達も全員同じ状態でしたと。朝方赤ちゃんが眠りについた頃にようやく少し眠れる。

生後1日

ほどんと眠れず限界のはずなのに、あまり疲れを感じない。産後ハイってやつに違いない。後がこわい。

生後0日

産まれた当日は生後0日というそうだ。 さて、顔を見に来た両親や夫が帰って赤ちゃんと2人きりになった。正直、何をどうしていいのかさっぱり分からない。妊娠中はお産のことで頭がいっぱいで、産んだ後のことはろくに勉強していなかった。おむつの替え方も授…

出産

陣痛室へ入ると、ちょうど夜が明けてきて窓の外も明るくよい景色。ここまで来たらあと少しだー!と気持ちも明るくなった。いい陣痛来てるからあと3時間ほどで産まれるのでは?と助産師さんの予想。

破水〜陣痛室へ

朝。カーテン開けたら窓からの景色に癒された。目の前に川が流れ、川もやの向こうには自分が産まれ育った町が朝日に照らされている。死ぬときゃこの病院にするべぇと思った。

本陣痛

夜になってもまた痛みが来ると思うと全く眠れず。後から思うとこの時に無理にでも寝ておくべきだったのだけど。

前駆陣痛

日付が変わった夜中2時くらい。下腹がきゅーっと痛みだした。今となってはよく思い出せないけど、やはり生理痛のような、腰が凝ってるような、冷えてるような、うまく説明できない痛み。1回30秒ほどのが15〜20分おきくらい。 繰り返し起こるからには陣痛なん…

おしるし

実家に移った翌朝、わずかな出血に気づいた。 これは、世に言う「おしるし」では…! てことは、あと2〜3日で産まれるんだろうか。 実家は古くて寒いので、夜中も身体が冷えてよく眠れなかった。そんで、子宮が収縮したのかなーと後で思ったのだけど、アパー…

そろそろ

アパートに1人暮らしも心配なので、実家に移動します。 新聞も止めた。階下のお宅に挨拶もすませた。下の奥さんに、お産痛いわよぉ〜〜と脅された。冷蔵庫も空にした。荷物もほぼ運んだ。 1カ月近く時間があったから、アパートの片づけもだいたい済んだ。チ…

妊婦健診(39w)

予定日まで1週間です。 病院では、1階から2階のロビーまで階段を使うようにしてるんだけど、足にかかる負担がどんどん増してくる。こんな階段ごときで…というくらいへばる日も。一応手すり側を歩くんだけど、微妙にオサレな階段だと途中がゆるくカーブして膨…

妊婦健診(38w)

いいかげんお腹が重いです。いや、全身重いです。1回座ったらもう立ち上がりたくない。股関節はますますギシギシするし、歩くときはゆっくりヨタヨタと。横になっててもすぐお腹が苦しくなる。抱き枕買っておいてよかったよ。 張ってるせいもあるんだろうな…

妊婦健診(37w)

正産期に入りました。健診も週1回になります。 助産師室では、カーテン越しに別の妊婦さんが寝てるぽい(NSTか何か受けてる?)のを気にしながらいろいろお話した。もういつ出てきてもよろしいから、お腹が張ろうと痛かろうと陣痛に繋がればそれでOKOK。とは…