レッスン復帰

とうとう!復帰できました。約9カ月ぶり。
仲間から「そろそろどう?」とメールをもらい、切っていたバレエスイッチが入り。夫が子供をしばらくみると言ってくれたので、ありがたく行かせてもらいました。
行くね〜と言いつつ復帰しない私を見かねてメールをくれた友達にも感謝です。「こうでもしなきゃ出てこないと思って〜」って、よく分かってらっしゃる。


ストレッチもしない・姿勢悪い毎日でがちがちの身体なのでストレッチは無理せず。やはり股関節まわり以前と違うような?股抜き的なやつは怪我しそうで断念しました。

バーレッスン、立ち姿ひどい。お腹出てる。腹筋が使えてないのです。頭の中では分かってるつもりなのに身体はついていかない、持ち上がらない。5番?入らない入らない。バランス、バーから手を離せない。
でも、全体に予想したほどにはひどくない。先生も「久しぶりには見えない」というくらいで、休む前の「なんか調子悪くていまいちな日」程度のレベルだったように思います。元のレベルがレベルなので下がりようもなかったとも言えます。

  • 足の中指を意識
  • プリエの膝の向き、踏みしめ
  • ふくらはぎの軸外にまわす
  • 足に身体もってかれない

センター、妊娠してからはバーだけで帰ってたので1年3カ月ぶりか?ヨロヨロのタンデュやヘロヘロのルティレ、ドスドスのジャンプを楽しくやりました。ただひとつ、ピルエットだけは妊娠前より軽く回れて驚きました。それだけでも気分よい。


発表会済んでリセット・基礎をおさらい中だったので復帰のタイミングとしては最適でした。難しくなってて泣きながら帰るかと思ったけど。
今膝裏の筋肉痛がひどいです。改めて、立ってるだけで全身運動なのだと分かりました。あーでも本当に楽しかった。