2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安産教室4

最終コース、母乳育児と産後のお世話について。 母乳育児に力を入れてる病院なので、母子同室どころか母子同床なのだ。赤ちゃん用の小さいベッドは移動用だそうで。同じベッドに新生児なんて、寝返りしたらぷちっとつぶしそう…と思うけど案外大丈夫らしい。…

レッスン229回目

これでラスト。さすがに臨月の身体は重くて、本当に足を傷めそう。+10kgだからね。レッスンそのものは楽しいし気持ちいいのだけど、股関節も緩んで訳わかんなくなってきたし、アキレス腱もぴしぴしいうし。ここまで続けさせていただいて感謝です。 背中の力…

水通し

いい天気です。赤ちゃん衣類洗濯して分かったことは、布が何重にもなった成形おむつは乾きが悪いということ。ペラペラのはすぐに乾いたんだけど…

けっこう忙しい

産休入って数日。案外毎日やることがあって、のんびりはできない感じ。朝も、仕事行くときより早く目が覚めます。だらけちゃいかん!と思うのと、お産に向けて緊張してるのと、いつでも昼寝できるからっていうのがあるからかもしれない。 まず美容院に行った…

レッスン228回目

寒さと雪でしばらく通えず、前回から1ヶ月以上空いてしまった。 もう、危ないからバーから手を放そうとは思わないけど、重さが増した分、足にかかる負担がとんでもない気がします。引き上げできないから全て足にかかってる感じが。ルルベは短めで切り上げま…

妊婦健診(35w)

今回の助産師さんは、逆子体操を教えてくれたときの人だった。なんだか、昔ながらの「お産婆さん」って雰囲気の方で、細かく気を遣ってくれて、お産のときついててくれたら安心できそうな。ベッドから起きあがるときは、一旦横向きになってから。普通に起き…

まもなく産休

あと1回出勤すれば産前休業です。本当かなぁ。この期に及んで実感がないなんて。 全然働ける感じなんだけど、じき臨月なんだよなぁ。 部署の女性は私以外全員育休経験あるし、皆さんとても理解があるのだけど、なんか、申し訳ない。とりあえず自分のデスクは…

お守り

義父が京都で安産お守りをたくさん買ってきてくれた。 これまでに夫、妹、祖父、祖母からもらったのと合わせるとえらい数です。関東から関西まで各神社仏閣の安産お守り。なので自分ではお守りは買わず、地元の安産の神様に初詣でお参りしただけです。 義父…

また大雪

早朝3〜4時に除雪車の音で目が覚めます。ああ〜、また積もったかぁーとげんなり。除雪車来ないと道通れないから感謝感謝ですが、チカチカランプと轟音でしばらく眠れない。 道はこれでまあ大丈夫、問題はアパートの敷地内。空室ができてから車の出入りが少な…

9カ月のあれこれ

年明けから、なんとなく息苦しく感じるときがある。いよいよ肺が圧迫されてるんだろうか?その割に、胃のほうは元気でもりもり食べられるのはなんでだろう。食欲やばいです。 さすがにお腹が重い。軽く背中を反って歩くほうが楽で、油断するといつも反ってし…

ソフト麺

学校給食の人気メニュー、ソフト麺が製品化されたというから買ってみたんだけど。 これはソフト麺ではないよ。ソフトスパゲティーだ。*1 確かに麺はソフト麺のものなんだけど、ソースはフライパンで和えるんじゃなく、器に入れて麺をつけながら食べるのでな…

妊婦健診(33w)

2010年もよろしくお願い致します。年末年始の苦行はあっさりマーラに屈しました。 夫婦二人で最後のお正月だからとちょっといい店に食べに行ったり、実家でも自分だけ薄味にしてもらうわけにいかず濃い味付け食べたし。もちはセーブしたんだけど…目の前にい…