近況

えらく新鮮で単調な毎日です。
子供は週末で生後3カ月、まだまだ小さいけども新生児期と比べるとありえないほどの成長っぷり。よくしゃべるし笑うし、足もむちむち、ほっぺはパタリロのようで新生児の頃の顔写真見てもなんだか別人のよう。面影はあるが。

今は週の何日かだけアパートで過ごしています。週末は夫がいるけど、平日なら子供と2人。
一番大変なのがお風呂。なるべく夫がいる時間に入れるようにはしてるけど、1人で入れるときに自分の身体を満足に洗えたこと1回もなし。泡つけてなでるだけって感じ。お湯の中は好きだけどバスチェアは嫌いらしく、途中で泣き出したら自分の頭洗うのは諦めたり。

ご飯もまともには作れない。朝・昼は何とかなっても夕方から機嫌が悪くなるので、夕食は残り物やお総菜、インスタントの時も。和食中心でバランス良く食べたいとは思っているのだけど。
朝のうちに夕食作っておけばいいんかな。
夫がいるときでも、夕食はどちらか交替で抱っこしながらでないとなかなか食べられない。

その他の家事は、朝早めに起きて済ませたり機嫌のいい時にやったりで何とか。
暑くない時間には抱っこ紐を使って30分ほど散歩。だいぶん重くなってきたので、最初は快適でもそのうち「重い〜ぃコンダーラ♪」と歌いながら、トレーニングのつもりで歩いてます。
スーパーの買物も抱っこ紐で。生後2カ月から使えるカート、もっと増やしてほしい。近所のスーパーだと10カ月からなんだもの。

産褥期は過ぎ、体調も問題なし。アパートで家事するようになったら身体も少し軽くなった。体重はなかなか戻らないが…。

実家は実家、アパートはアパートで楽なとこと大変なとこがあるなと感じます。
先輩ママの話だと3カ月くらいが一番楽しかったというから、思い切り楽しまねばと思ってます。