2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

365日のベッドタイム・ストーリー

365日のベッドタイム・ストーリー作者: クリスティーヌアリソン,Christine Allison,高橋啓出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/11/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る読み聞かせは胎教にいいとやらで、毎晩読…

飲み会

もちろん飲めないけど、懐かしい友達が集まるので行った。 昔のクラリネット仲間だけど、やっぱり私以外全員現役ばりばり吹いている。素晴らしいと思うし、頼もしい。 長く続けられる趣味って財産だ。居酒屋なので久しぶりに唐揚げやら天ぷらやら食べてしま…

セルフ整体

妊娠してからやってなかったセルフ整体を再開した。なんか、安産にも良いらしいので。 テキストに附属のDVDに従って、寝る前に1時間ほど。全部やると80分近くかかるので、きついポーズはとばしたり休憩したりしながら。いやーやっぱり気持ちいいですよ。ほぐ…

妊婦健診(31w)

2週間が驚くほど速く過ぎる。あっというまに産休入ってあっというまに産まれてしまうんだろうなぁ。今度の助産師さんは、いかにもベテランの風格漂う優しげな方で、あれこれアドバイスをしてくれた。 尿蛋白はまた±。今度こそマイナスに!と思ったのに。体重…

大雪

ぶもー。昨日から50cmほど積もりました。 昨夜と今朝タイヤを雪にはまらせて、昨夜はどうにかなったけど今朝はどうもこうもならず、夜行で帰ったばかりの夫を叩き起こして助けてもらいました。アパートの敷地内でよかった。今度から車にスコップ積んでおこう…

安産教室3

いよいよお産の流れについての勉強です。これははずせない。 28週以降対象なので、1月〜3月予定日の人ばかり30名ほど。フロアに敷かれた敷物の上で、受診曜日ごとのグループに分けられて、また自己紹介から。今回は、遠くの県からの里帰り出産の方もいらした…

レッスン227回目

年内最後かもと思って行ったけど、今日はちょっと身体が重かった。 そろそろチケットに切り替えて、体調と天候を見極めてレッスン行くかどうか判断しよう。 胸元のふーっと広がる感覚。常に。

レッスン226回目

あまりがんばれないのだけど、なぜだかグランバットマンだけは誉められることが多い。上体がどっしりしてブレないとかだろうか。 アームスの張りを保つ 左右の歪みに自分で気づいて直すように 顔はっきりつける

妊婦健診(29w)

毎回いろんな妊婦さんがいらっしゃるけど、妊婦になってもお洒落な人はお洒落だなーと感心する。見習おうとは思うんだけど、寒さ対策や楽さが優先してしまって。あと臨月らしきお腹の方がいて、あれくらい大きくなるのならマタニティウェアが超ゆったりなの…

鳥はむスープ

心を入れ替えて?薄味料理に励んでいます。 今は自分一人分の食事を作ればいいんで、遠慮なく薄味三昧。とても人には食べさせられない味です。薄味ってしょうもないけど慣れるんですよね。薬味がんがん効かせればそれなりになるし、素材の味で満足できるよう…

レッスン225回目

バーの最初はどうしてもふくらはぎがつりやすい。毎日ストレッチすれば良くなるだろうか。 顔ははっきり付ける アームスを遠くに スネを上げる。膝は押さない。

後期です

とうとう28週、妊娠後期に入りました。1週間1カ月があっという間です。 6カ月頃までは、お腹重くないしポコポコ動いて面白いし、一生このままでもええわ〜くらい楽だったけど、8カ月の今はとてもそんなことは思わない。お腹は1日1日大きくなるし、形も毎日違…