2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラティス18回目

鏡のみえない後ろの方だったので気楽にのんびり。 後ろに肘ついて上体起こしはコツがつかめたのか楽だった。 ストレッチ中上体起こして負荷を上げるのはまだ数秒しか持たない。 サイドキックで半分寝ながら足を動かしてたら「もっと上げていいよ」と先生に足…

雲め

昨日の晩ほど「雲とりバケツ」が欲しいと思ったことはなかった。見たかったのに。 終わりころの欠けた月が雲間からちらっと見えただけ。アンパンかじったような形だった。 満月なので財布振っておきました。

しばわんこの和のフィギュア

大きいほうは「しばわんこの和のこころ 歳事記フィギュア」 神無月(10月)秋の収穫、米俵。頭に赤とんぼ。 葉月(8月)お祭り。下駄履き。蚊取り線香。 けっこう迫力あります。6種類。 小さいほうは「しばわんこの和のこころ こざぶとんだぶるすいんぐ」 和…

華麗なる…

買うのは我慢しました。

レッスンおよそ100回目

ピラティスエクササイズの引き上げと、レッスン時の引き上げは違うのだ。(=自分の場合)背骨のS字カーブを無くしてはいけない。 大腿骨から下はつねに床に向かう。 ルルベが後ろに落ちる、特に右。右は残念ながら足首が曲がってるので頑張らなければならん…

干し柿

干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)作者: 西村豊出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る本屋めぐりでみつけた。とても魅力的だった。干し柿ってこんなに美しいものだったのだなぁ。…

SWAN 愛蔵版4巻

SWAN 白鳥 愛蔵版 4作者: 有吉京子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/08/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る20日発売かと油断してたら17日頃にもう出てたようです。捜しまわってようやく入手。3巻も売れ行き…

ピラティス17回目

呑気にいつまで通えるかは分からないと思うと気合いも入る。軽く筋肉痛になるまで頑張った。居眠りもしなかった。冷房なし暑かった。 両肘を後ろについて上体を起こし、ワンレッグ/ツーレッグストレッチ。首がたいへん痛い。上体をしっかり引き上げる意識で…

フルネーム

NHKに出演した閣下の名前テロップが「デーモン小暮閣下」だったので静かに納得しました。

室外機

「あちぃな」 「辛抱たまらん」

まりも

育てて三ヵ月。この暑さにとうとう浮きました。 ミネラルウォーターやめて水道水にしたらぼこぼこ泡吐いてます。

ピラティス16回目

早く着いたら誰も来ないので先生とだらだら雑談した。いつもの1/3ほどの人数で広々、冷房入って少し寒かった。マンツーマンだったらさぞ面白かっただろうな。 ワンレッグ、ツーレッグストレッチ。腹筋痛い。鍛えられてるのかどうか分からない。筋肉痛にはな…

今日の料理ビギナーズ8月号

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/07/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るトマト。トマト料理しようと思って1パック買ったら1日で使い切ってしまった。生のま…

ピラティス15回目

クーラー入れないので暑かった。激しい運動ではないのに大汗。 呼吸、Cカーブ、骨盤。肩に力が入らないように。 ワンレッグストレッチ、慣れてきたけど頭を上げるほど余裕はなし。 V字バランス?接地面積小さく上体と足で引き合ってキープ。背中は曲るし足は…

アラベスク

アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/12メディア: 文庫 クリック: 39回この商品を含むブログ (69件) を見るどうしても読みたくなって、第1部だけ一気に読んだ。次の日第2部も買ってきて一気に読んだ。面…