ベビー服

出産前に買ったベビー服は性別不明だったので最低限。50〜70とかいうサイズを数枚だけ。
いざ産まれて着せてみると、どれもがっぱがばなので驚いた。70まで着られるサイズってことは70サイズなんだねぇ。
70サイズでも「こんな小さいんか〜」と思って見てたのに、本物の新生児はもっともっと小さかった。
経験しないと分からないもんだ。


大は小を兼ねるかもしれないけど、大きすぎて首周りがスースーして寒そうなので、動けるようになったらすぐ自分で西松屋まで買いに行った。新生児ぴったりサイズの50cmを買って着せてみると、やっとしっくりきた。


そういえば、助産師さんに「寒そうなら肌着を重ねてあげてもよい」と言われたけれど、折れそうな腕を袖に通すのは一苦労で、2枚重ねが限度。短肌着+コンビ肌着+ウエア1枚でやってます。寒そうなら上にベスト。