ヒブワクチン

3カ月になったので、来週から予防接種が始まります。まずはBCGから。
BCGのついでにヒブワクチンの予約もしたら、「11月になります」と。予約とりづらいとは聞いていたけどねぇ。他の医療機関にも問い合わせてみて欲しいと言うので小児科何件か電話してみたら、どこも11月〜来年1月という返事だった。なので最初の病院で受ける予定なんだけど、11月にはもう生後9カ月になるから、標準接種開始の7カ月は過ぎてしまう。
1カ月健診時に予約する人が多いそうだ。任意だから受けるかどうか少し迷って出遅れた。


聞いた話だと、ヒブは大きい病院で月10本、小さい医院で3本だかしか入荷しないんだと。全国的にも半年待ちで、ワクチン不足は年内に解消するとテレビでは言ってたけど。
今は産まれたら即予約するくらいでないと7カ月には間に合わないんじゃなかろうか。でもワクチンの説明あるのって1カ月健診時だしねぇ。うーん。