2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい300円の処分法を考えた

1.スタジオの月謝袋に入れる →何かの事情で退会する時ならそれも有りかもしれない。 2.神社の賽銭箱に奉納する →バチがあたりそう。 3.お祓いしてもらう。 →でもやっぱり自販機には拒否されるよなぁ。 4.銀行で交換してもらう →正攻法だ。でも行くヒマない。…

ショックよ。

例のこわい300円を職場の自販機でさっさと使おうとしたのさ。 「カラカラカラ…チャリーン♪」 「カラカラカラ…チャリーン♪」 「カラカラカラ…チャリーン♪」 全部拒否されたよ!!全部の自販機に!! バカバカ。どうしよう。

レッスン4 7回目

今日はゴタゴタしたので気分を静めるためのカルチャーレッスン。こういう時は身体動かすのが一番良い。 ストレッチもバーも、スタジオで言われた事を思い出し確認しながらやるんだけど、そうそううまくいかない。アンディオールアンディオール腹筋背筋脇腹骨…

がんばれ

結局緊急入院が決まった。本人もショック受けてたけどベイベのために乗り切る覚悟を決めたみたいだ。がんばれ。私は通常比3倍位集中して仕事をしてます。フォローしてくれる人がおらんと不安だわ〜。がんばろ。

動揺中

只今動揺中。 仕事の相方が切迫早産で入院の可能性大。まだ3か月もあるのよ〜。引き継ぎもなしで目の前の仕事を一人でやらなあかん、とゆー事で少々パニくってますが本当に大変なのは彼女のほう。このまま何か月もベッドの上でじっとしてなきゃいけないかも…

こわい300円

ある自販機でジュースを買いました。小銭がなかったので千円札入れたんです。おつりが880円出てきました。500円玉1枚と、100円玉3枚、50円玉1枚10円玉3枚。手に取った私は目を疑った。「ニセ金??ゲーセンのメダル??いや…」見たこともないようなボロっち…

チャコットまつり

まつりだまつりだ。前に行った「チャコットセール」は何も安くなかったけど「まつり」は一応2割引くらいになってる。レッスン数も増えたのでレオタードを買いに行った。 静かな建物の中、会場になってる部屋だけは熱気にあふれておりました。要はダンス用品…

ハの字友の会(会員一名)

前々から何故私の足はハの字にしか開かないのだろうと疑問でした。かえるストレッチもうつぶせ1番も全然駄目、改善のきざしも見られない。床にあぐらをかくようにして足裏を合わせると、ひざが床につかないどころか握り拳が入るくらいの高さ。それを見て、あ…

レッスン4回目 覚え書き

今日はマンツーマンで玉砕…こっぱみじん。 要求される事が桁違いに増えました。厳しく細かくお直しされ、前にも言われたのにできてないと「これは前にも言ったよ」うっ…(涙)先週注意された事は復習しておいたのに、その前までに言われた事がすっかり抜けて…

B♭クラリネット連結実験

「クラリネットは何本でも繋げる」というのは本当かどうか。 仲間にそそのかされてB♭管2本連結を試してしまいました。しばらく前の話です。 使用楽器はクランポンR-13とフェスティバル。そんな事はプラ管かスクールモデルでやれ、と自分でも思います。…とい…

健康バレエ

カルチャーの大人初心者クラスが1枠廃止になる。時間帯がいまいちで人気がなかったけど、人増えてきてたのに残念です。大人バレエブームだと思ってたけど、もっと人気があるのはヨーガやハワイアンフラらしいからそっちを増やすのかも。興味があって「ちょっ…

休日の日記

今日は休み。 朝から洗濯して、フィギュアのアイスダンスを見る。リトアニアのペアがオペラ座やってた。映画のサントラから「シャンデリアクラッシュ」でオープニング、「ポイントオブノーリターン」のクリスパートから告白〜仮面はがされジャーンジャジャジ…

ジョニー

少し安売りしてたので買いました。それでも高いな。

レッスン4 6回目

少し早くついたら、空き部屋でみんなで輪になってストレッチです。今からハンカチ落としでも始まりそうな光景。 今日はたいへん人が多かった。後ろにいたくても、みんな後ろが好きなので前しか空いてない。ちょっと前までは先生の近くが人気あったように思う…

豆腐屋ジョニー

もうひとつ気になるのが「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。店頭にはじめて並んだ日はおばちゃん達が人だかりをつくってました。見かけるたびジョニーに誘惑されるけど、すこし高いから手が出ない。

あたまの中でまわる曲

最近止まらなくなるのはキューピーパスタソースたらこの歌。 た〜らこ〜〜た〜らこ〜〜つぶーつーぶ〜〜た〜らこ〜た〜らこ〜たら〜こ〜つぶつぶた〜らこ〜がや〜〜ってくーるー たーらーこーつーぶつーぶー つーーぶつーぶー た〜らこ〜… スーパーにたらこ…

2週間ぶりの練習に遅れて行ったので、楽器がキンキンに冷えてピッチがひどかった。3Dバンドブックのリズムトレーニング、シンコペーションと12/8拍子の練習。後半になると集中力が切れるのかぼろぼろと間違えます。人数の少ない時はこういう基礎練習ばっか…

カカオカレー

先日の、100%カカオをカレーにぶち込みました。2日めのカレー鍋です。 …苦い!辛味はどこかへ行って苦いカレーになってしまった。でも焦がしたような苦味じゃなく、コクのある苦味とカカオの香り。こういうの好きなひとは好きかも。お試しあれ。

アテネ

思えばアテネ五輪の記憶がない。あのころ一番忙しい時期で、ニュースも全く見てなかったからな。 いつからいつまで開催で何個メダルがとれたのか今でも知りません。

レッスン3回目 覚え書き

昨日は上級の子と二人。一人レッスンもよいけど上手な子がいてくれたほうが見本にできるし緊張感があってよろしいです。 柔軟なし、バーから。プリエ1番〜5番、ジュテ、ロンデジャンプ、フォンデュ、フラッペ、グランバットマン、バーに足のせてストレッチ。…

「グラスホッパー物語」

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD] 先月くらいに「みんなのうた」で見てとても気になっていた歌。 「おじいさんのグラスホッパー♪」バッタに扮して歌って踊るおじいさんが不思議に印象的だわぁと思ってたら、あの「のっぽさん」でしたか!びっく…

ショコラ・ド・ショコラ

1日遅れのチョコ。今年は手作りする余裕なかったのでお取り寄せしたロイズの「ショコラ・ド・ショコラ」。半分食べさせてもらう気満々であります。

そういうもん。

体験レッスンに行くたびに言われた事。 先生「今はどこで習ってるの?」 私「○○○○です」 先生「あ〜〜、ハイハイ(あちゃーという顔)」 えぇあそこなんですよスイマセン(汗、と思ってたけど、どこの教室でも別の教室の名前が出ると 「あー、あそこの先生は…

フィギュアスケート ペア

朝おきたらペアのフリーをやってたので見た。フィギュアはペアが一番好き。「銀のロマンティック…わはは」以来大好き。ミラー・シャドゥ・ユニゾン。そんな事を頭の中でつぶやきながら見る。 中国ペアの「オペラ座の怪人」が見られてラッキー。曲はオーバー…

レッスン4 5回目

ちょっと人が少なめだったのでやりやすかった。 ここでのストレッチは太ももの前側に筋肉がつきそうなのが多くて気になってたんだけど、きちんと足を外向きにする、とか意識すれば使う筋肉も変わってくるんだろか。座って、手で足の裏をつかんで前に伸ばす/…

さむい

今日はものすごく職場がさむかった。 なんかすこーし頭が痛いのとさむけがするのと喉が痛いのと身体が重いのは気のせいだ。 気のせいに違いない。*1 しかしここ数日孤独に暮らしているせいかちょっと心細い。 *1:→実際に気のせいだった。レッスン出たらなお…

永久凍土

予防のため寝床を移動して、キッチンのある部屋で寝てます。なんかワンルームみたい。寝転がって何でも手が届くって便利。独身に戻ったみたいだ。(ものぐさ) 1日半車を放っておいたら、永久凍土のマンモスみたいに凍ってました。ワイパーを上げとくのを忘…

レッスン2回目 覚え書き

忘れないうちに注意されたことをメモしとく。 つま先ののばし方。かかとの筋(アキレス腱?)を細くしたままで足の裏にギュッとしわを寄せて曲げる。ふくらはぎがシシャモにならないように注意。足裏がつりそう。 立ち方。アンデオールを意識。レオタードの…

もう一息

外は雪。連れはだいぶ元気になったけど、まだ咳と頭痛あり。咳が出るうちはウイルスも出てるはずだから用心してます。昨日はちゃんと眠れたので私は元気。近頃のマスクは、ずっとつけてても息苦しくないし耳も痛くならないから有り難いです。

なんとか

峠は越したみたい。熱も下がりました。私のほうも今のところ異常なし。 寝不足と、筋肉痛がちょっとつらい。買物以外家から出ないようにしてるので暇です。