2006-01-01から1年間の記事一覧

オランダキャスト

2006年の書きのこし。 手持ちCDのうち最後の1枚です。最後にしたのは、やたら評判が良く、ハイライト1枚組なのに1番値段が高いのです。これはハズレだったら暴動がおきます。 感想。買って損はなかった!とても良い。オランダ語もさっぱりわかりませんが、ド…

ボジョレヌーボー

ボジョレを飲む会、in自宅。メンバーも忙しくなって解禁日には集れないけど、なんだかんだ続いています。年末に集まってもけして忘年会ではなくボジョレを飲む会なのです。誰一人今年の反省なぞしない。 激混みのスーパーで半泣きで買い出し、部屋の掃除、セ…

前もも

前腿が筋肉痛で、歩くと罰ゲームみたい。痛みがひどいからじゃなくて、「たくさん使ってくれたから筋肉追加サービスしてあげるわねーひっひっひ」と前腿がささやきかけてくるようで。しかも、遅れて筋肉痛が来るのがまた腹立つ! モリモリになりたくないから…

レッスン57回目

今年最後だったけど、いまいち。 上体の歪み。腹筋力入れて背中まっすぐ上げて。肩はひく。 怪我防止のためにも、脚の付け根からターンアウト。1番2番以外のポジションが困難、右が特に開かない。 アームスはいつも遠くを通って。軸脚緩まない。 1番で通過す…

のだめ最終回

一番わろたのは歌って踊る消臭殿のグランドフィナーレでした。殿のソロパートは自作ですって。CM飛ばしながら見てたので知らなかったけど、ドラマにあわせて全11話だったのですね。もう、ドラマ終盤の回想シーンに殿が出てきても許したのに。サントリーホー…

レッスン7-11(77)

今回は、新人さんがお休みだから先に進むのはやめようか…の繰り返しで結局全然進まなかった。それでも誰も気にしないおおらかさ。簡単なステップで〆のグループ発表をして、拍手でおしまい。人の動きみるの割と楽しい。

たべたい

駅の立ち食いそばが食べたくて仕方ないです。できればホームで食べたい。そばのためだけに入場券を買おうか。待合室にもあるけど、あんまし美味しくないらしいので。雰囲気の問題でしょうか。

ピンク

やっと美容院に行けた。 カラーとカット。色はピンクを入れてもらった。なんとなく今までと違う色だな、という位です。あと傷んだとこ3cm切って、軽くして、シニヨンのために伸ばした前髪を邪魔にならないように処理してもらいました。ああうれしい。これで…

レッスン56回目

もう休みが近いんで満員。 脚の付け根をぐりぐり回転させる意識を。あの、ぐりっとした骨が引っ込むように。自分は出たり引っ込んだりしてるらしい。あと上体の引き上げ。少しできてるけど、もっといけるそうです。慣れないうちは息ができないくらいで正しい…

クラシック

先日モーツァルト100×2を買って以来、家の中にクラシックのCDが増えつつある。のだめでやってたベト7・春・ラフマニノフ・ブラ1はすでに揃えたそうです。「マトリョーシュカは?」「ペトルーシュカの事か」「ああ、それそれ」で、近いうちペトルーシュカも入…

レッスン7-10(76)

知り合いが見学に来てたので、普段より真面目に。足ふんばってたみたいで、床の不具合は感じなかったけど足の裏が痛くなった。

パリオペ眠り

予習というわけじゃないけど、運良くお借りできました。感謝感謝。 パリオペラ座バレエ 「眠りの森の美女」 デジレ王子 マニュエル・ルグリ オーロラ姫 オーレリー・デュポン 青い鳥 バンジャマン・ペシュ フロリナ姫 デルフィーヌ・ムッサン 貸してくれた方…

レッスン55回目

久しぶりに前腿が筋肉痛に。上げた脚をキープする時とか使ってるんですねぇ。 腿の力を抜いてプリエ。 足の向きを意識。1番を通過するときの足がタテになる、伸ばすと鎌になる。 肩を下げる、力を入れない。またよくわからなくなった。 ルティレの引き上げ。…

レッスン54回目くらい

広い場所での通し稽古で行くのは、楽器を吹いてた頃にお世話になったホールや練習施設ばかりです。楽器を持たずに訪れるとみょーな気分です。私は何をやってんだろか。広い空間には慣れません。空間が広いと、上手な人でも動作が小さく小さく見えますね。課…

いぬ

夜実家に行ったら、庭に犬がいたのです。近所の猫なら毎晩うろついていたけど犬は珍しい。小さい頃は野良犬ってのもいたけど、今は見かけない。 その犬は赤い首輪をつけた柴犬風の雑種で、雨にぬれて痩せ細っていた。迷い犬かしらん。かわいそうに。尻尾もだ…

難解

実家の本棚で眠っていた「シアーロク・ホウムズの冒険」という多分中学生向けのやつを読んだ。難解すぎて1ページ目で挫折しそうになった。訳の新しい大人むけのほうが10倍読みやすい。「ホウムズ」に対してワトソンとくるかワトスンとくるか、わくわくしなが…

近況

無限に開くウインドウが怖くてはてな見れない。疲れたのでしばらく様子見。 のだめドラマをリピート再生して楽しんでます。 スーパーバレエレッスンは永遠のエレガンスを感じます。 クリスマスケーキを予約しました。去年まで買ってた店がやめてしまったので…

レッスン7-8(74)

あんまりにも寒いので身体を暖めるために行きました。 先週シューズが途中ですっぽ抜けたのを思い出して紐を結びなおした。だいぶ緩くなってた。一時期シューズの紐を結ばない人が結構いたけど、あれで大丈夫だったのか未だに不思議。今日は最後まで楽しかっ…

怪人応援団希望

高橋くんのオペラ座の怪人プログラムを見ました。結果が分かっていたので「ノーミスだなんて、どこか1本抜けてるのが怪人なのに〜」と勝手なことを考えながら見ました。まずは衣裳にうけた。「胸元に仮面かよ!」と思いましたが見てるうちに馴染んできた。あ…

クラリネットクワイアー

クラオケのコンサート行ってきました。地元で中心になって活動してる人と全国から駆け付けるクラ吹きの皆さんお疲れさまです。音楽なら音楽って1つの趣味には打ち込む人はすごい。メインはドリーブのコッペリアより。管弦楽みたいな深みはないけど、クラの明…

レッスン52回目

1週間ほど休むと振付忘れるなんて。旅行で気が抜けておさらいもさぼったから…でも、いいガス抜きになったと思う。気張らず楽しくレッスンできました。 アキレス腱をしっかり伸ばしてストレッチ ロンデジャンブ。腰骨の下、脚の付け根後側を内側に入れて…脚の…

解決

帰り際に友人が笑顔で手を振りながら近付いてきて 「アンパンマンはやっぱり妖精だったよ!」 と教えてくれました。いい友人を持ったと思いました。

一応買いました

NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス (NHKシリーズ)作者: マニュエル・ルグリ,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11/01メディア: 大型本 クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を見…

しまった

きなこもちチロルをちまちま袋買いしているうちに、満足してしまった。箱買いするお金で別のおやつを買うか、シーズンオフに備えてやはり箱の備蓄をしておくか、悩ましいです。

さむらいだった

今月は30日までだったのか。もう1日あるかと思った。12月かー。

お守りキューピー

http://d.hatena.ne.jp/cocopa/20060626 のお守りキューピーの紐が根元からちぎれました。巨峰キティを隣につけたのがお気に召さなかったのか。いかにキューピーとはいえ厄除けお守りの紐がちぎれるなんて不穏なものを感じたので、いつもと違う道から帰りま…

振り込め詐欺

ついに身近にそんな出来事があって、被害はなかったのですがイライラハラハラしました。人の心に付け込んだ詐欺行為で金をとるやつぁ、正々堂々と泥棒するより悪質だから地獄に落ちるわよ。 名簿見て電話してるのか、ふつーに名前を名乗って涙声でうまく騙そ…

おみやげの一部

ご当地キティ 巨峰キティと富士五湖キティ。富士五湖の無理矢理さが良いかんじ。 サッポロビールチョコレート 「前の晩コップの底に飲み残したビールを朝起きてから飲んだときの味」(知人の感想) ビスコのカステラ ぐりこや。でっかい。

レッスン7-7(73)

米びつに虫が発生したという友達の相談に乗っていたら遅刻した。お米は冷蔵庫で保管するといいみたい。でも本当の適温は18度で、上手に保管しとくと一年中新米の味が楽しめ(略 また、がちがちに戻った身体をストレッチで少しほぐしました。最近主に楽しいの…

昇仙峡 中国の水墨画みたいな峡谷。滝まで歩くことを余儀なくされて、寒かった。歩いても歩いても滝が見えないから辛いんで、遠くに見えてたら頑張れるんだけど。紅葉はやや色褪せぎみでした。 宇宙からの警告 山が寒いのは仕方ないとして、地上に下りても寒…