4歳

あまり話題がないような気もする下の子、4歳になりました。2人目はやっぱり空気を読むし妙にテキパキしてるし比較的良い子の部類だろうけど、末っ子特有のワガママには毎日手を焼きます。泣けば何でも通ると思っている。 戦隊もの・ライダーには目もくれず乗…

3学期

2年生の娘のクラス、やんちゃな男の子が暴れるために学級崩壊しています。担任の言うことは全くきかないので、国語や算数など重要な授業は教頭先生が毎日指導にきているのだとか…。「教頭先生はうちのクラスが大好きだから毎日来るんだって!」まぁ何という…

いろいろ反省した

ずいぶん経ちましたが、夏の娘の舞台は無事終わりました。 終わったのに、気持ちが全くスッキリしなかったのが我ながらショックでした。そのイライラを娘にぶつけてしまい、終わった直後の娘との関係はトゲトゲしかった。 そこを救ってくれたのが、大人クラ…

リハ続き

本番が終わるまでのこの苦しい感じ、前回もあった気がするけどしんどい。自分が出る訳じゃないのに余裕ない。仕事が山場を迎えるのと重なるので余計。最後に来たシューズやタイツその他用品の集金が予想以上の金額でびっくりだ。 娘もしんどいようで、先週稽…

もうすぐ

来月舞台の本番です。週末毎にリハーサルが入り、娘も頑張ってはいますが、うっかりあくびをして叱られたり、振り覚えが怪しく動作が遅れたりハラハラします。家では宿題やらヤマハの課題が優先でおさらいもなかなかできない状況。ここまでも親としてへこむ…

振り付け

夏の発表会に向けて振り付けが進んでいます。今回は出番も増え、外部の先生の振り付けやお姉さん方と一緒の総踊りにも参加。習ったことのないパも多くどうなることかと不安でしたが、予想外に健闘しています。 これまでのように振り付けをビデオ撮影して家で…

3代目ナイドガード

ナイトガード続けています。今では付けずに寝ると落ち着かない。効果は出ているようで、1年前にあった奥歯の痛みはいつの間にか出なくなっている。昨年の4月に作った2代目は、使用開始1週間でガタが出はじめ、初代と同じく4か月経った頃に奥歯の部分が欠けて…

最近の仕事

以前より残業がぐっと増えています。子供のお迎え等夫の協力なしにはやっていけない状況。 ただいくら夫に頼んでいても、自分が家にいなくては子供の生活サイクルがぐちゃぐちゃになるので他の人より先に帰らせてもらっている。翌朝、他の人達が何時まで残っ…

個別懇談会

担任の先生も復帰され、延期になっていた懇談会が年末にありました。 相談したい事が多く、時間が足りるか心配なくらいでしたが普段の様子を聞けてそれなりに安心できました。1年生に多くを求めすぎてはいかんなと反省。少しずつです。

居残り

壊滅的に覚えの悪い娘は、とうとうレッスン後居残りを命じられました。みんなが帰って行く中一人でみっちり指導され、大変贅沢な時間なんですが当然本人にはショックで、泣いて余計に訳分からなくなって出来なくなり…次のレッスンが始まるギリギリでやっと帰…

担任…

娘のクラスは2学期から正式な担任に変わったわけですが、あっというまに不安は消えました。なんだろう、若い先生なのにとてもしっかりしている。忌引や風邪で学校を休んだ日には必ず電話をくれるし、近所の子に頼んでプリント類も届けてくれる。心配事があっ…

久しぶりの舞台

娘のバレエの合同公演。発表会でやった演目を1曲だけやりました。 最近入会した初舞台の子が大勢頑張っているのですが、娘は前回から立ち位置が変わった程度なせいかさほど注意されることもなく、どうも緊張感に欠ける。細かい部分がハッキリ言って前回より…

ヒマワリ

引っ越して以来花壇の手入れもままなりませんでしたが、子供の成長に伴い少しは時間が取れるようになり、去年は全滅したヒマワリも咲きました。あとは娘が学校から持ち帰ったアサガオとペチュニア。 前の住人さんが育てておられた花々はだんだん勢いがなくな…

成長

週末はPTA主催の夏祭りでした。校内は親子連れがうじゃうじゃ、屋台は長蛇の列。お世話された役員さんには頭が下がります。 ひとしきり遊んだあと、娘が校内探検に連れてってくれました。迷路のような校舎で、1年生の行ける場所は決められているらしく半分も…

東京バレエ団 子供のためのバレエ ドン・キホーテの夢

娘と見てきました。何年ぶりかでプロの舞台を見て、心洗われるようでした。子供向けとはいえ十分見応えもあり楽しかったです。 スタジオのお友達やお姉さんが子役として出ていたのですが、団員に混じって違和感なく演技してて素晴らしかった。短期間の稽古で…

イヤイヤ

下の子2歳半、イヤイヤが激しくなってきました。上の子のイヤイヤ期をあんまり覚えてないんだけど、今回のほうがキツイ気がする。上は女の子だったからタカが知れてたというか、抱っこしてなだめたり、オヤツでごまかしたりできた。下はもう体重15kg近くで抱…

夏休み

娘は担任の先生とお別れし、はじめての通知表をもらってきて、今日から夏休みです。 これから毎朝弁当を作って学童へ送らなければならなくなるのがツライです。 宿題も結構出ました。ドリル類は学童でやってきてもらうけど、作品応募やら自由研究やら観察日…

担任交代

娘も学校生活に慣れてきたこの時期にとんでもないお知らせが来ました。 今の担任の任期が今月末で切れるので、来月から育休あけの別の教諭に担任が交代しますと。はぁ?です。全く聞かされていませんでしたが今の担任は講師だったらしい。そこそこ中堅ぽく、…

いやいやえん

私が子どもの頃大好きだった本です。娘にも読ませたいと思い購入しました。 30数年ぶりに読んだ私は「もっと面白かった気がする…」と思ったのだけど、娘はどの話にもくいついて夢中になって読んでいました。子どもにとっては身近でありながらワクワクする展…

沖縄

義弟の結納式に出席するため、家族で沖縄へ行きました。私はいなくても良さそうなもんですが、顔合わせということで連れてってもらいました。 ほとんど予備知識を持たずに行った初沖縄でしたが、すっかり好きになって帰ってきました。人も景色も何もかも明る…

運動会

小学校の運動会でした。児童数多いからグラウンドではやれず、近くの運動公園です。早朝4時過ぎに場所取りに行くともうそこはテント村と化しており、聞くとみなさん前日昼〜夕方にはトンカントンカンとピケを打ち込んで行かれるそうだ。 ただし、テントはあ…

家庭訪問

初の家庭訪問終了。家に先生が来るなんてのは本当に緊張する。接待不要とお知らせにはあったけど一応お茶菓子は用意し、部屋も掃除し、子ども部屋も念のため片付け。でもやっぱり時間がないからか、玄関でのお話となりました。 入学したてで話すことあるのか…

不安定

入学式から2週間、がんばって通学しています。学校は楽しいようですが色々問題も出てきました。 まず、ランドセルが重い。これは確かにかわいそう。月曜なんか、教科書ノートに加えて体操服・給食袋・歯ブラシコップに水筒。天気があやしければカッパも入れ…

2代目ナイドガード

新しいのが出来てきました。素材は同じですが前のより少し分厚い。その分異物感もあるけど長持ちしてくれれば助かる。 ドキドキしながら会計に行くと拍子抜けするくらい安かった。型代入れても前回の半額以下。仕組みが分からないけどありがたい。安心して?…

ナイドガード

以前から噛み締めを指摘されていたのだけど、夜中にふと起きると歯をガチッと噛んでいることがあるのをついに自覚した。なんだか右奥歯全体に痛みが出て、虫歯等はないのでこれも噛み締めのせいでしょう…と言われ、ナイトガードを作ったのが去年秋。 インフ…

入学式

入学式が終わり、今日から集団登校です。雨なので黄色いカッパを着て、ヒヨコのように6年生の後ろについて歩いて行きました。ヒヨコでも何でも、親から離れて自分の足で歩いて行く後ろ姿は感慨深い。今日はトイレの使い方やらカッパのたたみ方やらを習うそう…

新学期

昨日、保育園の先生方やお友達と存分に別れを惜しんで、寝て起きたら今日からもう小学生。緊張した顔で学童保育へ行きました。お友達も何人かは一緒なので楽しんで過ごしてくれるとは思うけど、当然ながら保育園ほどには先生はお世話してくれないので慣れる…

レッスンその後

忙しくて娘のレッスンはしばらく見ていませんでした。久しぶりに見て「おおっ?」と思った。なんとなくふにゃふにゃしていた姿勢がスッとして、首も長い。ジャンプも、なわとび跳んでるみたいだったのにつま先が伸びてる。 もちろんまだまだ出来てないことば…

卒園式

無事に卒園式が終わりました。子どもが園長先生から受け取った証書を親のところへ持ってきて「おかあさんありがとう」と渡してくれました。これは泣かずにおれません。確かに、5年間雨の日も風の日も朝夕一緒に通ったんだなぁ。私はあとまだ4年通いますが。 …

卒園のお世話とか

私の抵抗力とか免疫どかどこ行った?というこの冬ですが、寝不足が続いたのがやはり一番駄目だったのかも。1月頃から、保育園で卒園の役員を引き受けてました。ありがたいことにそもそも保護者会がないので、こういう時だけ招集される臨時の役員です。大変な…