2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へそ汁

術後22日。体は順調に回復しているが、へそから汁が止まらない。 黄色っぽい汁で、時折血がまじる。ジュクジュクするときもある。押しても痛くないけど、服に擦れたりひきつれてかなり痛いこともある。 この汁が浸出液か膿か分からなくて検索して調べたら、 …

職場復帰

腹腔鏡受けてから12日、退院して9日。もう運転も平気だし、家事もほぼこなせる。今日から職場復帰。予定通りなんだけど、退院が早かったからずいぶん長く家で療養した気がする。たっぷり時間あったはずなのに、あっという間だった。 出勤してみると、かがん…

自宅療養8〜9日め

ヘソのまわりが赤く、固くなり押すと少し痛むようになった。 それから2日ほどすると、急にヘソから汁が出てきた。なかなか止まらない。浸出液が「どろり」としてきたら受診しなさいと言われたけど、せいぜい「とろり」位。膿んでる感じではないし、変な臭い…

退院しました

更新止まってたので脱ステからいきなり話が飛びますが、子宮内膜症チョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術を受けてきました。先週末に退院して、一週間の自宅療養中です。 初入院初手術でびびってましたが、人様のラパロ体験記を片っ端から読んで、だいぶ心の準備が…

自宅療養4〜5日め

お腹は常にしくしくと痛い。テープで固定されてたのがなくなった分、傷口に刺激が伝わりやすい感じ。おへそ周りはぽっこり膨れて、さわると痛い。張ってる感じはしないけど、傷があるから腫れてるというのが近いような。朝のうちは背筋を伸ばして歩けるけど…

抜糸(テープ除去)

退院後初通院。久々の運転はシートベルトが腹にきつい。道路のでこぼこはやっぱり響く。身体をひねるとつらいのでカーブが少し苦手。まあ、安全運転すれば問題はない。 再診受付機に診察券を通すと、「予約がされていません」…うん?今日来いって言われたの…

自宅療養1〜2日目

退院翌日には熱は7度台まで下がった。一安心。久々にシャワーをあびてさっぱり。入院中頭洗えないのは辛かった。 はやく風邪治さないと、腹の傷も治りそうにない。家事も全て放棄して身体を休めた。 ヒマなので改めて、子宮内膜症の本を読み返す。今回の治療…

入院5日目(術後3日目・退院)

AM5:30 さわやかに起床。咳止めと一緒にうがい薬をもらったのでうがい三昧。やっぱり眠れると回復も早いなぁという感じ。 AM7:00 朝食。全粥。完食。 AM8:00 お腹全面を覆っていた大きなガーゼがはずされる。 ここで始めて自分のお腹を見た。傷は3つかと思っ…

入院4日目(術後2日目)

AM6:00 体温はまだ微熱。ありがたい事に8度台は出ない。咳ばかりしたせいで、あまり良くなった感じがしない。お腹のガーゼを固定したテープがかゆくて、つい勝手にはがしてしまう。 AM7:00 朝食。五分粥。絶食あけのメシは何食ってもうまい!!完食。 食事後…

入院3日目(術後1日目)

AM6:00 ウトウト〜としたまま待望の朝を迎える。まだ腹の傷が痛くて、今日中に立って歩けるようになるとは到底思えない。尿管に違和感なくなったのが救い。看護師さんが顔を拭き、寝たままでうがいをさせてくれた。採血1本。痛み止めももう一度入れてもらう…

入院2日目(手術当日)

長い1日です。記事も長〜くなった。 AM5:30 明るくなったので起きる。昨晩より気分が落ち着いていた。ベッドが固くて背中が痛い。ストレッチしてほぐす。 AM6:30 とうとう浣腸。看護師さんが持ってきたのを見たら、ふつーの浣腸より少し大きいくらい?普通の…

入院1日目(手術前日)

いよいよ入院当日。 AM10:00 夫に送ってもらい、病院へ。病棟のナースステーションで名前を言うと、身長、体重を計って病衣を渡される。部屋の希望は出さなかったら、4人部屋の窓際だった。案内した看護師さんが「新しく入られる○○さんです。お願いします」…

脱ステ5カ月経過

早いもので5カ月経過。 ちょっとづつ普通の皮膚に戻ってきてはいる。でも完全に抜けるにはまだしばらくかかりそう。 炎症を繰り返していた部分も、いつのまにかほとんど出なくなった。出ても、「しっしん」と呼んでいいような程度で、割とすぐ治る。遅れて炎…

麻酔科診察

入院予定2週間前、麻酔科の術前診察。 診察室に入ると若めの優しそうな先生。話すうちに、こちらの不安・苦痛を少しでも取り除こうという気持ちがひしひしと伝わってきて安心できた。この先生ならお任せしても良い。 あらかじめ書いてきた問診票を提出。内科…